Japanisches Sommerfest in Berlin (ベルリンで見る日本の文化)

先週の土曜日(7/4)、友達に誘って貰い独日協会の夏祭りに行ってきました。
お誘いを貰った際に、「あれ、夏祭りは先週末だったのでは?」と思ったのですが、それは日独センター主催で、今回は独日協会ということでドイツ人が主導のようでした。
会場はベルリン自由大学のクラブハウス。
f0224632_7194430.jpg

リュウはお気に入りのアンパンマンの甚平と麦わら帽子で♪
f0224632_7194450.jpg

リュウと同い年のお友達のうちに行った際に服を濡らしてしまいこの甚平を貸してもらったのですが、お友達にはもう小さくて着れないらしくリュウが着れる間は貸してもらえることに☆
リュウは相変わらず小柄で、男の子なので大きくなって欲しいと思いますが今のところ小さくてお得なことの方が多いです◎
f0224632_7194553.jpg

この日は37度前後の猛暑でしたが、お庭ではいろいろな武術などの披露がありリュウは「エイ!ヤー!」と掛け声を真似しながら見ていました。
f0224632_7195197.jpg

建物の中では囲碁のコーナーがあったり、お寿司やケーキなどの食べ物や本や雑貨などが売られていたり。
一番の人気は飴細工でした。
f0224632_7194532.jpg

金魚やユニコーン、その他動物などの中から選んだものをその場で作ってくれます。
1つ1つ丁寧に作ってくれるので時間が掛かり大行列。
f0224632_7194515.jpg

お砂糖をあげていないリュウは飴はまだガマンしてもらいましたが、いつの間にか作る様子をかぶりつきで見れる場所を陣取っていました。
f0224632_7235187.jpg

外に冷やしラーメンがあると聞き出てみると、リュウと同い年のEちゃんに1年数か月振りにバッタリ再会。
前回はお互いまだ歩いていなかったので成長を感じました。
f0224632_7194836.jpg

冷やしラーメンは大人気のたこ焼きと合わせて1人の方が切り盛りされていたので大行列。
f0224632_7194912.jpg

冷やしラーメンは見た目よりボリュームがあり、リュウと2人で食べても充分で並んだ甲斐がありました。
f0224632_7235470.jpg

それにしてもこういうイベントに行くと、日本人の私より日本文化をよく知っているドイツ人がたくさんいて驚きます。
私はいろいろかじって何も身に付けられなかったことが悔やまれますが、こうしてリュウも日本文化に触れられる機会があるのは嬉しいです。


ベルリンには独日協会と日独センターの両方があるのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-07-10 06:54
リュウくん ジンベエさんがとってもお似合いね♪
日独センターだの独日協会だの、交流が盛んで
こういう会、しょっちゅうやってくれたら嬉しいですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-07-12 19:10
♪うひひさん
ありがとうございます◎
リュウは甚平といつもの洋服との違いが分かっているかは分かりませんが、アンパンマンが付いているのでお気に入りです。
こういう機会がちょくちょくあってリュウ達が日本文化に触れて興味を持つ機会があると嬉しいなぁと思います。
Commented by himekagura at 2015-07-13 01:23 x
本当、リュウ君、甚平さん似合ってますね~。浴衣着てる女の子も可愛いな~。
冷やしラーメンにたこ焼き、なんだか夏祭りの縁日みたいで楽しそうですね。
Commented by starofay at 2015-07-13 07:56
飴細工しているところ、私もリュウくんと一緒にずーっと眺めていたいです。笑
Commented by tantan_quelle at 2015-07-13 22:10
♪himekaguraさん
浴衣を着た子どもが多くて、みなさん成長に合わせて浴衣を買ってられるのだなぁと驚きました。
日本でもお祭りの時くらいしか着る機会がないですが、こちらだともっと着る機会がない上に子どもの成長はあっと言う間なので着られる期間はわずかですよね。
長い間夏に帰国したことがないのですが、少し日本の夏祭り気分が味わえました。
夏に帰国するのも良いだろうなぁと思いました。リュウと一緒なら特に楽しめそうです。
Commented by tantan_quelle at 2015-07-13 22:10
♪かおりさん
かおりさんらしいコメントですね。
かおりさんなら飴細工もできそうです☆
by tantan_quelle | 2015-07-08 22:50 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle