ICE – Bus – Schiff – Zug (家族の伝統行事に参加)

5月の最後の週に1週間ほど北海に浮かぶランゲオーグ(Laneoog)という島へ行ってきました。
ペーさんの両親は40年以上毎年この島へ休暇を過ごしに行っていて、ペーさんも子どもの頃は毎年休暇を過ごした島です。
私はリュウを妊娠中の2012年9月に1度行きました。
車が入れない島で、消防車やパトカー、スーパーなどの配送車など車は走っていますが基本的に電気自動車という島で、だからか島に滞在中はつわりの症状が治まっていました。
今回はぺーさんの両親の恒例の休暇にヤコブくん達も何日か合流すると言うのでうちも1週間ほど合流することにし、リュウも家族の伝統行事に初参加でした。

朝起きて、「ICE(ドイツの新幹線の様な物)に乗るよ」と言うと、1か月程前にワイマールの帰りにICEに乗ってオモチャを貰ったのを覚えていて、「何もらう?ICEのオモチャもらう?」と大興奮。
早朝出発だったのでまずはICEに乗って持参していたおにぎりで朝ごはん。
f0224632_18521185.jpg

食堂車でオモチャが貰えるのを知っているリュウはおにぎりより食堂車へ行きたくて「これが食べたいの」とメニューをチェック。
今回は長旅なので1等席にしたので、食堂車へ行かなくてもオーダーした物を席に持って来てくれます。
飲み物だけオーダーしたのですが、オモチャを持って来てくれました♪
f0224632_18521176.jpg

それも、前回とは違う形の車両でした~◎

途中で乗り換え別のICEに。
今度は6人掛けの個室でしたが、ラッキーなことに他の3席には誰も来ず貸切でした☆
f0224632_18521281.jpg

連休中なので混んでいると思ったのですが、1等席は平日出張者で埋まることが多いらしく休日は逆に空いているそうです。
のびのび座れるのでリュウにはここでお昼寝して欲しかったのですが興奮してまったく寝る気配はなし…
f0224632_18521217.jpg

ドイツは街を出るとどこものどかな草原がひろがり牛や馬が度々見られるので外の景色を楽しんでいました。

ICEの次はバスに乗って1時間程で港に到着です。
港からフェリーに乗って島へ出発~♪
f0224632_18521311.jpg

フェリーの先頭に子ども用の舵があり、順番を待ってリュウが舵を動かしている時に丁度フェリーが動き始めたのでリュウは「お船動いたよ~!りゅーくん、お船運転してるよ~!」と大喜び♪
f0224632_18521445.jpg

舵の横には靴を脱いで遊べる場所がありました。とても嬉しいサービスですが、波の大きい日本の船では無理でしょうね。
f0224632_18521591.jpg

甲板から空を眺めると、私達のフェリーと一緒にずっと飛んでいるカモメが。
f0224632_18521662.jpg

途中から船にとまって一緒に島へ向かいました。

島へ到着すると、今度はかわいらしい電動機関車に乗って島の中心へ向かいます。
f0224632_18521827.jpg

リュウは車両のつなぎ目にあるハンドルを見つけて「運転するよ~!」と張り切っていましたが、車両をつなぐハンドルなので回したら(リュウの力では回らないですが)大変です。(^^;)
f0224632_18521857.jpg


私達より少し早くに島に到着していたぺーさんパパ&ママが迎えに来てくれていて、リュウは「オパ~、オマ~♡ 」と大喜び。
f0224632_18521973.jpg

片道7時間の長旅でしたがトラブルなく無事に到着しました。

今年はなかなか気温が上がらず海辺は風が強く寒かったですが、それでも割とお天気に恵まれ良い休暇となりました。
島での様子はまた改めてアップします。


車の入れない島って良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-06-21 17:53
こんばんは^^
遅くなってしまいましたー!昨日は寝ちゃって(笑)

リュウくん、楽しくてはしゃいじゃったのですね^^
写真からも楽しそうなのが伝わります^^
いいお天気^^
リュウくん船長じゃないですか!^^
男の子には嬉しいサプライズですね~~^^
Commented by tantan_quelle at 2015-06-22 06:05
♪yukaさん
疲れている時は無理せず寝るのが一番ですよ。

早朝からずっと移動でどうなることかと心配していましたが、いろんな乗り物に乗れて楽しかったらしく終始ご機嫌でした。母から届いた初めての『めばえ』を秘策に隠し持っていたのですが、結局見せる必要はなかったです。
最近タイヤやハンドルが大好きなリュウ。良いタイミングで船が動き出したので大喜びでした◎
by tantan_quelle | 2015-06-20 19:00 | 旅行 | Comments(2)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle