Die Welt braucht Blumen (お花のワールドカップ)

先週は所要につき毎日終日外出の忙しい日々でした。
前のアップにコメントを下さっている方、お返事が遅くなってスミマセン!

ゆっくりできた日曜日、お天気は曇りでしたが夕方から3人揃って川沿いへ散歩に出掛けることにしました。
なんと川の上にプールが設置されていました!
f0224632_13331235.jpg

バーが併設されていて、ちょっと泳いでは飲んで、日向ぼっこをして、という感じの様です。
f0224632_1333137.jpg

曇りの日の夕方だったのでさすがにプールに入っている人は居ませんでしたが、泳いでいたのか日光浴の為か水着の方がちらほらと。昼間ならもっと水着率が高かったのだと思います。
f0224632_13331238.jpg

さすが子連れに優しいベルリン!と思ったのは、バーなのに子ども用の遊び場もありました。
f0224632_13331336.jpg

お砂遊びが大好きなリュウは砂を見ただけで「あそこに行きたい!」と言っていました。遊び道具まであるので飛んで行きそうでしたが、砂だけでも大変なことになるのに水まであり着替えを持っていなかったので「また今度」とペーさんが抱っこしてその場を去りました。(^^;)

このバーのすぐ横の建物で6/11(木)から6/14(日)までフラワーアレンジメントのワールドカップが開催されていました。
26か国が参加し、日本代表として参加された中村有孝さんは上位5位に入られ決勝にでられました。
残念ながら上位3位以内には入られませんでしたが、世界のトップ・フローリストが集う中、資材の運送や時差といったハンデがありつつ5位以内(得点表によると3位と僅差で4位だったようです)に入られたのは素晴らしいことだと思います☆
おめでとうございます!!!
f0224632_1333148.jpg

↑駅などでもよく見かけたこちらのポスター。リュウは「お馬さん!」と言うのでブランデンブルグ門の上に馬がいるのを知っているのかと思ったら、門全体が馬に見えるようです。確かに見えますね~。
アレックス(ベルリンのシンボルであるテレビ塔)バージョンもありました。
f0224632_1333939.jpg

同じくベルリンのシンボル、ベルリン・ベアとパチリ♪
f0224632_13331333.jpg


大会が終わり搬出作業をされている会場を眺めつつまた川沿いへ。
f0224632_1333942.jpg

リュウは会場近くに落ちていた綺麗なお花を拾い、この後訪問予定のペーさんの友達の奥さんへのお土産へするとのこと。
f0224632_13331050.jpg

川沿いに咲いているお花も「もっとお土産」と取ろうとするのでそれはお花がかわいそうだしもういいよ、と止めました。
f0224632_13331078.jpg

川ではボートやカヤックを楽しむ人達も。
f0224632_13331037.jpg

駅の近くに行くとクラブ・ミュージックが聞こえ始め、橋のたもとにビーチ・バーができていました。
f0224632_13331118.jpg

風が吹くと肌寒いくらいのお天気でしたが皆短いベルリンの夏を楽しんでいるようでした。
そこそこ都会なのに(一応ドイツの首都ですからね)自然がいっぱいで、こういう自由な感じがベルリンの良さだなぁとつくづく思いました。

先週は私が忙しかったので、リュウはペーさんの友達と私の友達にシッターをお願いし、彼らのうちにそれぞれ10時間も滞在してきました。
どうなることかと心配しましたが、どちらのおうちでも楽しく過ごしお昼寝もできたようです。
去年の1月に1度8時間のシッターさんをお願いしたことがあり、その時はその場は大丈夫だったのですが帰ってからおっぱいに執着し、寂しかったのかなぁと思いましたが、今回は帰ってからも特に変化はなく「楽しかった♪」そうです。
こんな感じなので保育園も決まれば楽々スタートできそうです。


ベルリンの夏って良さそうね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-06-15 22:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle