am 03.06.2015 (生後31ヵ月 理由を説明)

6月3日でリュウは生後2歳7か月となりました。
f0224632_222102.jpg

毎日元気いっぱいで、走り回り歌を歌っています。
お外遊びが大好きで、最近は特にお砂遊びと滑り台がブームです。
f0224632_222931.jpg

1歳頃はかなり大きな滑り台も寝そべって足から降りていたのですが、痛い経験をしたわけでもないのに突然滑り台が恐くなって滑れなくなっていました。最近急にその恐さを克服できたようで、かなり大きな滑り台も私が下で受け止められるように待っていると滑るようになりました。

ドイツの児童公園はそれぞれ異なるデザインで、1つ1つが日本でいうアスレチックのような感じです。結構難易度の高い物にも果敢にチャレンジします。
f0224632_2221020.jpg

最終ゴールの滑り台までどうやったらたどり着けるのか、小さなリュウの足場のある所を自分で探し、自分なりの方法で登っています。以前はすぐに「ママ、助けて~!」だったのがヘルプの回数が減っていて成長を感じます。

Robertの山のおうちの木のブランコは好きでしたが、その後もブランコは乗りたがりますが相変わらずあまり好きではないようです。
f0224632_2221289.jpg

幼児用の落ちないブランコだとかなり激しく揺らしても「もっと~♪」と笑って大喜び◎
f0224632_2221376.jpg

Robertの山のおうちのブランコはあのランダムな動きが良かったのではなく、お尻がピッタリ挟まって安定感があったのが良かったのかもしれません。

今までできなかったこと(恐かったこと)もどんどんできるようになっています。
動物に近づくこともそうで、小さなワンちゃんなら恐る恐るですがなでに行きます。
f0224632_2221150.jpg

冷蔵庫の側面に恐竜のマグネットが綺麗に弓状に並べて付けてあり、ぺーさんがしたのだと思い込んでいたら彼も私だと思っていたとか。私達が気付かない間に龍が並べたようでビックリです。
f0224632_22284334.jpg

↑2歳半ならこのくらい普通なのかも。驚いて写真まで撮ってしまうなんて親バカでスミマセン!

言葉では、私が地元弁で「○○だわ」と言うのですが、リュウも最近「美味しかったわ」「こけちゃったわ」「できなかったわ」等と頻繁に言うようになりました。

私は疑問形で「○○したの?」と聞くことはありますが、語尾に「の」を付けることは殆どないと思うのですが、リュウが突然「食べたいの」「欲しいの」「パンとチーズ、一緒に食べると美味しいの」といった風に「の」を連発するように。友達がそんな話し方をしていたか心当たりがないのですがどこから来たのでしょうか?一過性のブームという気もします。
f0224632_2221216.jpg

その他頻発するのは「から」です。
「りゅーくん、みかん食べたいの。美味しいから。りゅーくんみかん大好きから」「ソファーに行こうよ!一緒に本を見たいから」「denns(近くにあるオーガニックスーパー)行こうよ。りゅーくんのワーゲン(子ども用のショッピングカート)あるから」と理由を説明するようになりました。
「朝からずっとDVD見たかったら、今DVD見てもいい?」とか、車でトンネルから出た際に「トンネルから出たから明るくなったね」等、1つの文章で意味の違う「から」を2つ使えていました。
どの育児書にも「ダメと言ってはダメ」と書いてあるのですがどうしても「ダメ!」と言ってしまい、「リュウくん、ダメ!触らないで!熱いから」「汚いから」「そっちはダメ!危ないから」と言い訳的に理由を言っていたからかもしれません。
f0224632_2221115.jpg

私の真似っこといえば、スーパーやドラッグストアにオモチャを置いてコーナーがあり、リュウがすぐに触りに行くので「リュウくん、触らないで!お店の物よ。見るだけよ」と言っていたら、今年の1月セールの残りを見に行きバッグを物色していると「ママ、お店の物よ!触らないで!見るだけよ!」と言われ、なんとも言えず何か良い物はないかなぁ程度でどうしても必要な物を探していた訳ではないので「そ、そうだね…」と退散しました。
以来リュウは自分が興味のない私のお店に入ろうとすると「ここ、入らないよ!」と抗議し、私が商品を見始めると「触らないで!お店の物よ!」を連発します。
私がゆっくり買い物できるようになるのはリュウが保育園に通い始めてからかなぁ。

指を入れる輪っかの付いたエジソンのお箸ですがお箸も上手に使えるようになり、お蕎麦というなかなか難易度の高い物もお箸で上手にたべられるようになりました。
f0224632_2221346.jpg

お箸を使うのが楽しいらしく、ペーさんや私がスプーンで食べるような献立でもお箸で食べたがり、こぼして汚してしまうという面倒な面もありますが、ここで面倒くさがってはいけないのでしょうね。(^^;)
f0224632_2221372.jpg

リュウより1か月半大きい子が保育園で大きな子がオムツをせずトイレでおしっこをしているのに刺激され簡単にオムツが取れてしまったと言う話を聞きましたが、その子と一緒に遊んだ際に遊びの途中でその子が草むらに用を足しに行ったのを見ていたリュウも刺激されたのか、それ以来積極的にうちではトイレに行くようになりました。
(といってもまだまだオムツは必要ですし、こちらから促す必要もあります。)
ドイツでは早生まれがなく年ごとに学年を区切っているので11月生まれのリュウは小さいし大人しいこともあり慌てて保育園に入れる必要はないと思っていましたが、他の子から刺激を貰う意味でもやっぱりこの夏からは保育園に入れた方が良いだろうと言うことに。
ドイツの保育園では、全ての保育園ではないかもしれませんがリュウと同い年の子でもお泊り保育があり、その後なんと4日間の旅行にも行くそうです!
そういう経験をさせてあげることも大切だろうと、慌てて保育園を探しています。
良い保育園に出会える事を願います。
f0224632_22151683.jpg

かなり体力の付いているリュウと一日遊ぶのはなかなか大変なこともありますが、一日中ベッタリな日々も保育園が無事に見つかれば後もう少し。しっかり楽しもうと思います。


良い保育園が見つかると良いね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-06-10 07:00
リュウくん どんどん新しいことが
できるようになって成長が嬉しいですね!
思わず読んでてにんまりしてしまいます。
綺麗に並べた恐竜のマグネット芸術的!
思わず写真を撮ってしまうたんたんさんも
かわいいです♥
Commented by stella cadente at 2015-06-10 21:35 x
リュウくん、相変わらずかわいいですー♡

喋り方、母に似て来ますよね!
それが故にイライラする時もありますw
そして、うちも語尾がよく変化しますー!
今は関西弁になってて…
仲の良いお友達の影響なのですが、「これ美味しいやでー」っと、どこかおかしい関西弁を喋ってます。
意思疎通できるけど、まだまだ宇宙語だし、説明まで出来ちゃうリュウくんに驚きです!

保育園、良いところが見つかるといいですね♫
Commented by yukadiary at 2015-06-10 23:42
こんばんは^^

リュウくん、成長してますね~~^^
お店のだよって、1本とられてます^m^
真似っこでいろいろ覚えていくのですね。

そうか、ブランコはあの不安定感が少し怖かったのかな?
これからどんどん好奇心が出て
色んな事を憶えていくのでしょうね!^^

保育園に行くと、きっと知らないうちにいろいろ覚えてきて
それをビックリしながら見守るのもまた楽しみになりそうですね^^
いいところが見つかりますように^^
Commented by himekagura at 2015-06-11 17:16 x
リュウ君、日々成長してますね!
恐竜のマグネットの貼り方は、センスを感じます。
エジソンのお箸っていうものがあるんですね。それは便利~。
おそばを食べてるリュウ君、やっぱり日本人ですね!
保育園に行っていろんなお友達からいろんな事を吸収したら、またどんどん成長していくでしょうね。
Commented by starofay at 2015-06-12 16:04
グングンすくすくと成長していますね。
保育園で4日間の旅行ってすごい。
こちらでは小学校3〜4年で二泊三日が精一杯ですよ。
Commented by freesia_march at 2015-06-16 09:56
「触らないで!お店の物よ!」って面白いですね^^小さい子は真似っこ好きですよね!
リュウくんが保育園に行きだしたらゆっくりお買い物できますね!私も息子が幼稚園に行きだしてから買い物にひとりで行くようになりましたが、こんなに買い物って平和だったっけ?とつくづく思います(笑)
保育園探しはじめられたのですね!よい保育園が見つかるといいですね^^
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:10
♪うひひさん
成長を感じられて喜んだり驚かされたりの日々です。
基本的にゴキゲンくんな手のかからない子なのですが、自己主張が強過ぎてイラッとして怒ってしまうこともあり反省です。
昨日会った先輩ママ達にもかわいい時期はあっという間に終わってしまうので目一杯かわいがるようにと言われ反省です。
多少わがままを言われてもイライラなんてしないで今のうちにもっとラブラブしておかなくっちゃ!
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:15
♪stella cadenteさん
ありがとうございます―♡
かわいいバビちゃんママにそんなことを言って頂けて感激です。

やっぱり母親の口調に似てくるものなのですねー。
真似されて私は笑ったり苦笑いだったりなのですが、私がイラッとしてしまうのは自己主張の強さです。欲しい物があると準備していてもそれが早く欲しいと大きな声で主張し続けるのでつい「今準備してるでしょ!」と怒ってしまいます。もうちょっとおおらかに行きたいものだと反省です。
バビちゃんのなんちゃって関西弁、かわいいなぁ!聞いてみたい!
リュウはボキャが増えてきている分発音が追い付かない単語があり、今更ながら宇宙語(聞き取れない単語)が混ざるようになりました。

保育園は昨日2軒見学に行き、どちらもとても好印象でリュウもすぐに先生やお友達と馴染んて私達がそのまま帰っても平気そうでしたが、問題はどちらも空きがないこと。
保育園探し、大幅に出遅れています。
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:20
♪yukaさん
本当に1本取られています。
自分がいつも言っている手前「私は良いのよ」とも言えずすごすご退散しましたが、毎回はそういう訳にもいかずどうにかこうにか言い訳しています。(^^;)

ブランコはやはり落ちそうなのが恐かったようで、安定感のあるブランコでブランコに慣れ、最近は普通のブランコでも楽しめるようになってきました。

うちは引っ越しすると言いつつできずにいるので保育園探しが大幅に出遅れていて、昨日2軒見学に行った保育園はどちらも好印象だったのですが空きがないとのこと。急な引っ越しやキャンセルで空きが出れば良いのになぁ。明日も1軒見学予定です。
ドイツは保育園と幼稚園が同じなのでこれから小学校に入るまでのお付き合い。良い園が見つかりますように!
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:25
♪himekaguraさん
本当に日々成長に驚かされます。
マグネットの写真を撮ってそれをブログに載せるなんて親バカだと思いましたが、そんな風に言って頂けて嬉しいです。
エジソンのお箸は指を入れる輪っかが付いているのですが、それ以外にもお箸の上がくっついたトング状のお箸もあるそうです。トング状のお箸は握り箸でも使えるのでお箸の正しい持ち方が学べるエジソンにしました。
リュウは海苔、鰹節、納豆といった和食素材が大好物っです。
1度聞いた歌を覚えてよく歌っているので、保育園に通い始めたら私の知らない歌を歌ったり知らないことを話したりするようになるのでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:30
♪かおりさん
友達の子どもが行っている保育園は4日間の旅行かと思ったら4泊で月曜日の朝出て金曜日の午後に帰って来たそうです。もう1人別の友達もそう言っていたのでそれがベルリンのスタンダードかと思ったのですが、大きな保育園は旅行をしない所もあるそうですし、昨日見学に行った保育園の内1軒は小さなできて3年の新しい園で、旅行も去年からなのでまだ3日間だけだそうです。
日本だと園に泊まるお泊り保育があっても旅行は小学6年生の修学旅行までないと思うので、保育園で旅行に行くなんてすごいですよね。自立を促すドイツ流ということなのでしょうか⁈
Commented by tantan_quelle at 2015-06-17 13:35
♪サナさん
初めて言われた時は本当に苦笑いで、私だけ特別とは言えずすごすごとその場を退散しましたが、本当に必要な物を探すこともあるのでなんとかかんとか言い訳しています。
保育園に通い始めたらしたいことはたくさんありますが、ネット等しているとあっという間にお迎えの時間になってしまいそうで要注意です。
昨日2軒保育園の見学に行ったのですが、人見知りのないリュウは慣らし保育の期間が要らなさそうですぐに馴染みそうでした。訪問した円の印象も良かったのですが空きがないとのこと。ドイツは保育園と幼稚園が同じで小学校までのお付き合いなので良い所に入れると良いなぁ!
園で楽しく遊んだリュウに「また行きたい?」と聞くと「うん。ママは(その間)何する?」と私のグータラ振りを分かっているような事を聞くのでヒヤリでした。(^^;)
by tantan_quelle | 2015-06-08 22:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle