Mitschülerverein in der Sächsischen Schweiz (家族連れの同窓会)

先週の木曜日(6/14)は聖天祭で祝日でした。
そういう飛び石連休の際、ドイツではたいていの人が間の金曜日も休み4連休にしてしまいます。もちろんぺーさんも♪

ペーさんの北京留学時代でカナダ在住のTobyが1か月家族と一緒にドイツに帰国中で、同じく一緒に北京に留学していたRobertのドレスデン郊外の山の別荘に集合することになり、木曜日から日曜日まで3泊で行ってきました。
Robertの山の別荘は去年の8月もお世話になりましたが、リュウはベルリンに帰りたくない程気に入った場所です。

Toby達は奥さんのお母さんと子ども2人の5人で大きなキャンピングカーで1か月かけてあちこち家族や友人を訪ねて周るそうです。
f0224632_17325141.jpg

Toby夫妻とぺーさんは10年前に上海で挙げられた彼らの結婚式に出て以来の再会だそうです。
Tobyには9歳と7歳の息子くん達がいて、リュウはお兄ちゃん達と会うのをとても楽しみにしていました。歳が離れているので一緒に遊べないのではと思っていましたが、2人とも優しくてリュウと毎日たくさん一緒に遊んでくれました。
f0224632_17325117.jpg

ペーさんが子ども達にプレゼントを持って行きたいと言うけれど大きな男の子が何を喜ぶのかさっぱり分からず、東ドイツ名物で今はベルリンの人気のお土産でもあるアンペルマンのTシャツを買って行きました。
アンペルマンを知っていたかは分かりませんが喜んですぐに来てくれました☆
リュウにはLEGOのオモチャをくれ、リュウも大喜び♪
f0224632_17375764.jpg

優しいお兄ちゃん達がよく構ってくれるので、リュウは別荘にあった三輪車を引っ張り出して来てはお兄ちゃん達に押してもらっていました。
f0224632_17324983.jpg

別荘は広いお庭に囲まれているのですが、裏庭の隅に小さな「こどものいえ」と書かれたログハウスを見つけお兄ちゃん達は大はしゃぎ!
f0224632_17325337.jpg

「カッコいい!」と喜んで、中で特に何かをする訳ではないようでしたが毎日入って遊んでいました。おチビのリュウも一緒に連れて入ってもらい、はしごを上ってロフトへ。
f0224632_17325036.jpg

リュウはログハウスよりもその横の大きな木の高い枝から吊るされたブランコがお気に入りでした。
f0224632_17325356.jpg

普段リュウはブランコがが好きではないのですが、ただ前後に揺れるブランコではなくあちこちランダムに動くブランコが楽しかったらしく初めていつまでも降りたがらず「もっと押して~♪」と大笑い。
f0224632_17324845.jpg

毎日ブランコにお庭の裏まで付き合わされました。
f0224632_17324916.jpg

これを機にブランコが好きになったかと思いましたが、ベルリンに戻って児童公園のブランコにのせてみましたがやっぱりすぐに降りたがりました。(^^,)
夜は定番のBBQ。
男性陣が北京でよく食べたお馴染みの羊肉串を作り、私はサラダを作りました。
f0224632_17325243.jpg

写真にはありませんがもちろんソーセージも焼きました。
Tobyが用意してくれていたのは私達が2週間前に訪れたワイマールのチューリンガーソーセージでした。
リュウも途中でお庭に遊びに行きつつちょこちょこ食べに戻って来てたくさん食べました。
f0224632_17325212.jpg

朝食は毎日外で♪
f0224632_17324725.jpg

外で食べると同じ物でももっと美味しく感じます。
山の中なので気温は結構低めでしたがお天気に恵まれとっても楽しい休日でした。

~続く~


こんな別荘を持っているお友達がいてラッキー☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-05-23 23:29
こんばんは^^

秘密基地みたいですね!^^
大きなお兄ちゃんに混ぜてもらえて

リュウくんも楽しかったのでしょうね^^
こういう経験って大事ですものね。
ちょっと違うブランコ。
お出かけ先だったせいもあるのかな?^^
楽しんでくれて嬉しくなっちゃいますよね^^

出会い!なんて奇遇なんでしょうか^^
素敵なつながりですね~~^^
結婚式はお祝いの気持ちをたっぷり持って、お祝いしてきます^^
Commented by freesia_march at 2015-05-24 06:28
以前拝見した時も思いましたが、本当にすごく素敵なところですね♪優しいお兄ちゃんに遊んでもらってリュウくん嬉しそう^^
子供の家いいなぁ~!小さい頃こういう秘密基地のようなおうちに憧れていたことを思い出します。
ランダムに動くブランコのほうが怖いような気がしますが、リュウくんは怖くないんですね!とっても楽しそうなニコニコ笑顔がかわいい^^
お外で食べる食事ってなぜか美味しいですよね!こんな自然いっぱいの中ならなおさらでしょうね。素敵な休日をすごせてよかったですね♪
Commented by starofay at 2015-05-25 10:05
子供にはたまらなく楽しそうな所だし、子供に手がかからないと親も楽ですね。ドイツの森という感じがして素敵。
Commented by himekagura at 2015-05-26 17:04 x
本当にとっても素敵な別荘ですね!こんな素敵な別荘、私も遊びに行きたいです。
リュウ君もお兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらえてきっと大満足だったでしょうね。
バーベキューも外の朝食もすごく美味しそうだし楽しそう。お天気にも恵まれてよかったですね。
Commented by メイビス at 2015-05-26 20:43 x
素晴らしいログハウス、男の子にはたまりませんね~。
というか、私も遊びたい。

よい休日でしたねー!
Commented by crystalkika at 2015-05-29 17:25
こんにちは。

すごい、キャンピングカーいいよね! 
1ヶ月のバケーションか・・・いいな。
日本に無い習慣ですから。
ブラジルでは同じ会社に5年から10年勤めたら、そーやって、長期の休みが取れる。
家族と海外旅行したり、とかあります。

こどもの家、可愛い。。。。リュウくんとっても楽しそう。

ドイツのBBQも美味しそう、 ズッキーニはそのまま焼く?それともなにか味付けしてから?  
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 05:55
♪yukaさん
1週間ほど留守にしていたのでお返事が遅くなってスミマセン。

裏庭のずっと奥にあるので本当に秘密基地みたいです。
9歳の子にとってはつまらないかと思いきや、見つけた時は大興奮でした。
リュウはお兄ちゃん達に遊んでもらい毎日大はしゃぎでした。

幸せな様子を垣間見れ、そうとは知らずにでしたが遠巻きながら写真も撮れ偶然に感謝です。
yukaさんも幸せのおすそ分けをたっぷりもらってこられたのでしょうね☆
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 06:00
♪サナさん
1週間ほど留守にしていたのでお返事が遅くなってスミマセン。

大自然を満喫できる素敵な所です。大人はもちろん子どもものびのび楽しめます♪
そうそう、私も子どもの頃こういう子どものおうちに憧れていました。中には一応小さなテーブルや椅子がありました。
ブランコ、私もランダムな方が恐い気がしますがリュウは隣の枝に引っかかってガクンと大きく揺れた時もちょっとビックリした様子でしたが次の瞬間にはゲラゲラと笑って大喜びでした。
山の上なので気温が低く、日が照って居ないと寒かったですが、それでも綺麗な空気の中での食事は美味しかったです。
できたら今年は夏にもう一度行きたいですが、行きたい所ややりたい事があり過ぎてお休みが足りません!
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 06:05
♪かおりさん
1週間ほど留守にしていたのでお返事が遅くなってスミマセン。

大人も子どもものんびりのびのびできる素敵な所です。
子ども同士で遊んでくれると大人は楽ですよね◎
森へハイキングへも行ったのでその様子は後ほどアップします。
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 06:25
♪himekaguraさん
1週間ほど留守にしていたのでお返事が遅くなってスミマセン。

お庭だけでも広くて子ども達が走り回って遊べるし、その上すぐ裏手に眺めも素晴らしいハイキング・コースがあります。車に乗ればチェコにもすぐ行けるし、いろんな楽しみ方ができる素敵な所で、こんな所に泊めて貰えて本当に有難いです。
今年はなかなか気温が上がらずベルリンでも肌寒い日が多いので、山の上は結構寒かったですが日が差せば暖かく、屋外で新鮮な空気を楽しみました。
リュウはお兄ちゃん達にいっぱい遊んでもらって毎日大はしゃぎでした♪
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 06:30
♪メイビスさん
お返事が遅くなってスミマセン。

お庭の隅にある子どものおうちにしてはしっかりとした作りでした。ここ数年は遊ぶ子供がいなかったのか中は荒れていましたが、ちょっとお手入れすればすぐに素晴らしいおうちになると思います。お掃除後は私も隠れ家としてゆっくり読書やお茶タイムに使いたいです。(笑)
ペーさんの良い友人達のお陰で素晴らしい休日になりました☆
Commented by tantan_quelle at 2015-05-31 07:00
♪crystalkikaさん
お返事が遅くなってスミマセン。

ダブルベッドが3つもあるとっても大きくて豪華なキャンピングカーでした。
私達もいつかキャンピングカーでヨーロッパを周ってみたいなぁ。
するならリュウが小学校に上がる前が良いと思うのですが、問題はお休みですよね。
ヨーロッパは日本と違い長期休暇が取りやすいですがそれでも1か月となると難しいです。
日本にいると1か月どころか2週間だって難しいですよね。
子どもの家に子ども達は大はしゃぎでした!
ズッキーニも茄子もうちではオリーブオイルを塗り塩を振ってから焼きます。そのまま焼いても良いのでしょうが特に茄子はオリーブオイルを塗ってからの方が美味しいです。ツァチィキというヨーグルトベースのディップを用意していたのでそれを付けながら食べました。
by tantan_quelle | 2015-05-22 17:35 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle