Kalenderwoche 19 (こどもの日と母の日)

先週の火曜日と日曜日のことです。

火曜日は5月5日、こどもの日でした。
去年は日本に居て、じぃじ(父)が大きな鯉のぼりを揚げてくれ、私も頑張って鯉のぼりご飯を作ってみました。
f0224632_7373878.jpg

今年はペーさんが夜予定があり夕食は簡単に済ませようと思っていたし、母がケーキ用のかわいい飾りを送ってくれていましたがまだ甘い物を食べさせていないリュウに積極的にケーキを作る気にもなれず、結局何もしないことに。
(要は私が横着だっただけです。^^; お母さん、ごめんなさーい!消費期限が来年なので来年使わせてもらいます!>_<)
f0224632_7373943.jpg

お昼前から出掛けているとベビーカーでリュウが寝てくれたので、何もしない代わりにと小さなプレゼントをこっそり買いました。
うちに帰って、プレゼントを開ける楽しみの為に簡単なラッピングをしようと思ったのですが既にリュウは起きていて、困った私は「リュウくん、ちょっとオモチャ箱の所へ行って来て」と言うと、リュウは「行って何する?」と聞くので、「お片付けしてきて」と言うと、なぜか素直に片付けに行ってくれ、その間に大慌てで袋に詰めました。
そしてリュウを呼び、「お片付け、ちゃんとしてくれてありがとう。今日はこどもの日なんだよ。良い子のリュウくんにプレゼント」(←なんだかクリスマスみたいな口実)と渡すと、リュウは「誰から?」と。普段私からプレゼントをあげることなんてないもんね~。(^^;)
f0224632_737396.jpg

袋からプレゼントを出すと大喜びのリュウ♪
お砂遊びが大好きなリュウに、ショベル等は持っているのですがお砂遊びの定番の型を持っていないのでお砂遊び用の型をプレゼントしました。
f0224632_7374023.jpg

こんなささやかな物で大喜びしてくれて嬉しいやら申し訳ないやら。
いつまでこんな風にちょっとした物で大喜びしてくれるのかなぁ。
f0224632_7373930.jpg

今月末はオパ&オマ(ドイツのおじいちゃん&おばあちゃん)やいとこのヤコブくんと海へ行くのでその時に持って行こうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日は母の日でしたね。
私はうっかりしていたのですが、(ぺーさんがこっそりお花を用意してくれていたらしく、)朝食後にリュウが「ママ、プレゼントよ~♪」と小さな薔薇を持って来てくれました。
f0224632_7374050.jpg

日曜日はお友達のダンナさんのアコーディオンのコンサートに行く予定でバタバタしていたので、少しお水をあげて出掛け、帰ってからペーさんに植木鉢に移し替えてもらいました。
ちょっとずつ大きな鉢に移し替えられるよう育ってくれるといいなぁと思いますが、薔薇は難しそうなのでどうかなぁ。
夜はペーさんが旬のアスパラガスとサーモンを調理してくれました。
f0224632_7374037.jpg

アスパラもサーモンもジューシーで美味しかったです◎

優しいぺーさんとリュウに感謝です。
そして、その2人に会えたのは私を産んでくれた母のお陰。
お母さん、ありがとう!これからも元気でね♡


ちっちゃな薔薇が育つといいね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by crystalkika at 2015-05-13 14:36
ステキですね。

うちはおめでとう~ ぐらいでした。 
ブラジルでは母の日が近づくと、小中学校で授業でプレゼント作りがあります。 
小学生のころ、いろいろ作りました。写真立て、小物入れ、小銭入れとか・・・・お花を鉢に植えて、母の日になる直前まで学校で育てるとか、やりました。
日本ではなにも無いですね。 日本で教育受けてないからあまり分からないけど・・・・
ドイツでは学校で何か作るのかな? ^^   
リュウくんとっても可愛い・・・・・

Commented by himekagura at 2015-05-13 15:39 x
鯉のぼりご飯!可愛いし美味しそうですね!!
母の日のプレゼントのバラ、いいですね~。すごくきれい。
そして、白アスパラがとっても美味しそうです。白アスパラはドイツですよねえ、、やっぱり。
Commented by yukadiary at 2015-05-13 21:04
こんばんは^^

リュウくん、嬉しそう~~~^^
子供に歩ですものね♪
しかもちゃんとお出かけ予定があるなんて^^
きっと楽しみでしょうね♪

母の日のお返しのバラ。
大きく育つと良いですね^^
とっても素敵な日になりましたね~~~^^

>1年を円満に過ごす為にも三が日は嫌なことがあっても怒らずニコニコ過ごす
これは大事ですね!^^
一年が笑顔で過ごせるようになれれば、色んな事を乗り越えられる^^
おかあ様は、さすがいいこと言いますね♪
母って凄いのです^^

グルテンの無いパン。なるほど~~
私もやったことは無いのですが
何か配合を変えないとなのかな?
でもしっかりした固めのパン、それはそれで美味しいのですよね♪
私も好きです^^

Commented by uhihihihi at 2015-05-14 06:51
素敵なこどもの日と母の日でしたね~!
嬉しそうに 笑うリュウくんがかわいい
こいのぼりごはんもすっごく上手に出来てますね!!
Commented by tantan_quelle at 2015-05-14 18:00
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
日本でも保育園や幼稚園でお母さんの絵を描いたりちょっとしたプレゼントを作ったり、小学校へあがったらお手紙を書いたりしたように思うのですが何も無かったですか。
ドイツではどうなのか、まだうちは保育園に行っていないので分かりませんが、絵かちょっとした工作を作って持って帰って来るのではと思っています。
Commented by tantan_quelle at 2015-05-14 18:05
♪himekaguraさん
リュウは鯉のぼりが好きで、日本から持ち帰った小さな鯉のぼりは年中飾っています。
今年この鯉のぼりご飯を作ったらとっても喜んでくれたと思うので、今年も頑張れば良かったなぁと反省です。
薔薇はうまく育ってくれるか分かりませんが一応植木鉢に移し替えよく見えるキッチンの窓際に置いています。
最近は日本でも白アスパラガスが売られているようですがきっとすごく高いのでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2015-05-14 18:15
♪yukaさん
いつまでこんなちょっとした物でこんな風に大喜びしてくれるんでしょうね。
今月の最終週は海(島)へ行く予定ですが、今日から日曜日までは山へ行きます。
今月はたまたまですが自然満喫月間です。(^o^)

>三が日の話は私の母からではなくテレビで確か美輪さんがおっしゃっていました。
たった三日間のことなのですが全く怒らないって私には結構難しいですが、気を付けて、その三が日だけではなくできれば一年を通じてそうありたいです。

私はパン作りはホームベーカリーかパンミックスを利用してばかりなのですが、ちょっとずついろんなパンに挑戦したいと思っています。
パンは市販の物はビックリするほど添加物が入っていますが、自分で作ると安心だし粉もこだわれて良いですよね◎
Commented by tantan_quelle at 2015-05-14 18:15
♪うひひさん
こどもの日は全く手を掛けずで反省ですが、それでもとっても喜んでくれました。
リュウは鯉のぼりが大好きなので来年は鯉のぼりご飯を作ってみようと思います。
母の日に素敵なプレゼントをくれた2人にいつも笑顔で優しく接せられるよう頑張ります!
by tantan_quelle | 2015-05-12 22:35 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle