Kalenderwoche 19 (こどもの日と母の日)

先週の火曜日と日曜日のことです。

火曜日は5月5日、こどもの日でした。
去年は日本に居て、じぃじ(父)が大きな鯉のぼりを揚げてくれ、私も頑張って鯉のぼりご飯を作ってみました。
f0224632_7373878.jpg

今年はペーさんが夜予定があり夕食は簡単に済ませようと思っていたし、母がケーキ用のかわいい飾りを送ってくれていましたがまだ甘い物を食べさせていないリュウに積極的にケーキを作る気にもなれず、結局何もしないことに。
(要は私が横着だっただけです。^^; お母さん、ごめんなさーい!消費期限が来年なので来年使わせてもらいます!>_<)
f0224632_7373943.jpg

お昼前から出掛けているとベビーカーでリュウが寝てくれたので、何もしない代わりにと小さなプレゼントをこっそり買いました。
うちに帰って、プレゼントを開ける楽しみの為に簡単なラッピングをしようと思ったのですが既にリュウは起きていて、困った私は「リュウくん、ちょっとオモチャ箱の所へ行って来て」と言うと、リュウは「行って何する?」と聞くので、「お片付けしてきて」と言うと、なぜか素直に片付けに行ってくれ、その間に大慌てで袋に詰めました。
そしてリュウを呼び、「お片付け、ちゃんとしてくれてありがとう。今日はこどもの日なんだよ。良い子のリュウくんにプレゼント」(←なんだかクリスマスみたいな口実)と渡すと、リュウは「誰から?」と。普段私からプレゼントをあげることなんてないもんね~。(^^;)
f0224632_737396.jpg

袋からプレゼントを出すと大喜びのリュウ♪
お砂遊びが大好きなリュウに、ショベル等は持っているのですがお砂遊びの定番の型を持っていないのでお砂遊び用の型をプレゼントしました。
f0224632_7374023.jpg

こんなささやかな物で大喜びしてくれて嬉しいやら申し訳ないやら。
いつまでこんな風にちょっとした物で大喜びしてくれるのかなぁ。
f0224632_7373930.jpg

今月末はオパ&オマ(ドイツのおじいちゃん&おばあちゃん)やいとこのヤコブくんと海へ行くのでその時に持って行こうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日は母の日でしたね。
私はうっかりしていたのですが、(ぺーさんがこっそりお花を用意してくれていたらしく、)朝食後にリュウが「ママ、プレゼントよ~♪」と小さな薔薇を持って来てくれました。
f0224632_7374050.jpg

日曜日はお友達のダンナさんのアコーディオンのコンサートに行く予定でバタバタしていたので、少しお水をあげて出掛け、帰ってからペーさんに植木鉢に移し替えてもらいました。
ちょっとずつ大きな鉢に移し替えられるよう育ってくれるといいなぁと思いますが、薔薇は難しそうなのでどうかなぁ。
夜はペーさんが旬のアスパラガスとサーモンを調理してくれました。
f0224632_7374037.jpg

アスパラもサーモンもジューシーで美味しかったです◎

優しいぺーさんとリュウに感謝です。
そして、その2人に会えたのは私を産んでくれた母のお陰。
お母さん、ありがとう!これからも元気でね♡


ちっちゃな薔薇が育つといいね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-05-12 22:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle