人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)

4月3日でリュウは2歳5か月になりました。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23234717.jpg

最近は毎朝起きると「(今日は)どこ行く?」「何する?」「誰と会う?」とまず一日のスケジュールを確認します。
そして納得すると遊び始めます。
私がリュウより1-2時間早く起きてリュウが起きるまで自分のことをしているのでリュウが起きた時にはお腹がペコペコで、すぐに朝食にしたいのに1時間近く遊びに付き合わされることもあります。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_2323545.jpg

いろんなことをよく知っているし覚えているので驚かされます。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23235036.jpg

先日電車で出かけた際に、「ママ、電車の歌、歌って」とリクエストされ、電車の歌なんてあったかなぁと考え、「僕らを乗せて、シュポシュポ走る♪」と歌った後に「ガタンゴトン、ポーポー!」と言うと「ナイーン!電車はポーポー言わないよ」と指摘されハッとしました。確かに汽笛を鳴らすのは機関車ですよね。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23234977.jpg

以前はお人形やぬいぐるみにばかり興味があり男の子としてちょっと心配していましたが、最近は車や汽車などタイヤのあるものが大好きで、うちでも児童館などでもそういうオモチャを動かして遊んでいます。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23234698.jpg

絵本が大好きで、お気に入りの絵本で洞穴に住む動物(グリュッフェロ)の真似っこをしてペーさんにベッドに布団で洞穴を作ってもらい洞穴で遊ぶリュウ。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23235150.jpg

単に木製の動物のオモチャを持ってきたのかと思いきや、「グリュッフェロキンド(グリュッフェロの子ども)と同じ♪」と嬉しそうに言うので絵本を見てみると、絵本の中に本当にソックリのオモチャがありました!
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23235277.jpg

絵本に限らず、いろんな物をよく見てよく観察しています。
(なのに探し物はちっとも見つけられないのが不思議です。苦笑)

お外遊びもお散歩も大好きなのに、着替えて出掛けるのが面倒らしく(←実は私もそういうタイプでどうしてもという用事がないとついつい出掛けるのを止めてしまうこともあります。)「お着替えして出掛けよう!」と言っても「ちょっと遊んでから」「本を見てから」等などなかなか着替えてくれる出掛けるのにとっても時間が掛かります。

食欲は相変わらず旺盛なのですが、以前は好きだったお魚を食べたがらないことがあり好き嫌いが始まってしまったのかなぁと気になりますが、別の日にはモリモリ食べることもあるので好き嫌いというより気分なのかもしれません。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_2323527.jpg

以前から汁物にご飯を入れて食べたがり、残さないならと好きにさせていましたが、急にそのご飯を「おにぎりを作る♪」と手で捏ねだしてビックリ!
食べ物で遊ぶのは良くないし、テーブルや床や洋服が汚れるし、そんなのを残されても誰も食べられないし困っていましたが、数日のブームで終わりホッとしました。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23234930.jpg

おしゃべりなリュウは一人遊びの時も一人でぶつぶつ話していたり歌を歌っていたり。
ちょっとした替え歌は随分前から歌っていましたが、最近はメロディーも即興で自分がやってることや状況を歌にして歌っていることがあります。

不思議なことに、形容詞と名詞の間に「の」が入るという中国人が日本語を話す時の典型的な間違いをリュウがするようになりました。
中国語では「赤い服」=「紅的衣服」、「甘い苺」=「甜的草莓」という風に形容詞と名詞の間に日本語の「の」にあたる「的」が入るのですが、リュウもなぜか「赤いの服」「甘いの苺」という風に言うようになりました。
私のことを毎日「だ~い好き♪」と抱き付いてくれるのですが、その時も「大好きのママ」と言ってくれるので「大好きなリュウくん」と返し、「な」にアクセントを置き強調しているのですがリュウはそれでも更に「大好きのママ」と返してくれます。
どうしてこんな言い間違いをするようになったのか、そのうち直るのか間違いを訂正すべきなのか悩みます。
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23234861.jpg

かわいい言い間違いとしてはコンピューターのことをずっと「コンキンポン」と言っていたのですが、3月に入って急に「コンピューター」と言うようになりちょっと寂しいというか残念というか…
am 03.04.2015 (生後29ヵ月 中国人的間違い)_f0224632_23235183.jpg

日本に住んでいて周りで日本語を耳にする機会が常にある訳ではないので、私がリュウの日本語をきちんと直さないとずっと間違ったまま、ということになってしまうかもしれないし、
それでは困るのでやっぱり間違いは少しずつ訂正しようと思います。

*写真は食事中の物は4/2、他は全て3月中の撮影です。


現時点で未だ中国人的間違いが直らないリュウの間違いが直りますように!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-04-28 22:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle