人気ブログランキング | 話題のタグを見る

erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)

1つ前の展覧会に続き、老人ホームでのことです。

去年の11月のことですが、こちらで子ども達にピアノを教えている友人が生徒の発表会を老人ホームでするので来ないかと誘ってくれ、リュウと一緒に行ってきました。
私が子どもの頃にピアノを習った時にはピアノの発表会は地元の公民館でしていましたが、それでも諸経費として参加費は必要だったと思います。
友人がこちらで子ども達にピアノを教え始めて1年以上経ち、発表会を企画すると生徒さんも親御さんも大喜びだったのですが、生徒さんの親御さんは皆しっかりした職に就かれた方ばかりのようなのにみなさん参加費を払うことに難色を示されたらしく、困った友人が考えたのがピアノのある老人ホームでの発表会です。
入居者の皆さんにも演奏を楽しんでもらえる上に、慰問コンサートのような感じで会場の使用料が要らないので保護者の方達にとっては無料で子どもの練習の成果が見られるし、子ども達にとっても晴れの舞台という皆が嬉しい発表会です。
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132212.jpg

リュウは最初の2-3人の演奏は私の膝の上でおとなしく聞き、演奏の前後には他の観客の方達と一緒に拍手をしていましたが、突然私の膝から降りて演奏が終わった人に拍手をしながら入れ替わりにピアノの前に行ってしまいました!
焦って連れ戻しに行こうとしたら、友人が機転を利かせてリュウを膝の上にのせて「猫ふんじゃった」を弾いてくれ、リュウは初舞台(?)となる演奏を終え(弾いていたのはもちろん友人のみですが)皆さんの拍手喝采を受けていました。(^^;)
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132079.jpg

そしてその後はおとなしく最後まで演奏を聞けたのですが、全員が演奏し終わり皆がピアノの傍に集まって拍手を受けている時にちゃっかり一緒に混ざるリュウ・・・
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8131920.jpg

入居者のおばあちゃま達にかわいがってもらい、電動車椅子を操作させてもらて大喜びでした♪
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132135.jpg


☆☆☆☆☆☆

こちらの老人ホームはカフェテリアが入居者だけではなく一般の人にも解放されているとの事で、今日この友人に連れて行ってもらいました。
温かいこの時季は中庭に面した広いテラス席もあります。
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132183.jpg

メニューは日替わりで毎日2品だそうです。
この日は友人はお豆とお芋のスープ、私はミートローフにパプリカたっぷりのソースとライスを添えた物を選びましたが、それぞれデザート(この日はフルーツヨーグルト)が付いて2.70ユーロと3.60ユーロと破格です!
基本的に年配の入居者向けなので栄養のことや柔らかさも考えてあるのでリュウにも食べさせ易いのが有難いです。
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132046.jpg

しかも、テラスやお庭からは直接外には出られないので私達がおしゃべりしている間リュウがその辺を走り回っても平気なのがなんとも嬉しい☆
erste Bühne?(皆が嬉しいピアノの発表会)_f0224632_8132018.jpg

芝生の上に生えているお花を摘みに行っては「ママ、お土産~♡」と持って来てくれました。

夜ぺーさんに老人ホームでランチをしてきたというと驚かれましたが、良い事尽くめだし、土日もカフェテリアが開いているとの事だったので一度彼も一緒に行ってみたいと思います。


ホームの入居者の方もピアノを習う子どもも親御さんも嬉しい発表会って素晴らしい☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-04-22 08:23

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle