Ostermontag 2015 (オモチャがいっぱい!)

ペーさんの実家ではお庭遊びをするのがリュウの楽しみです。
今年のイースターはとても寒かったですが、それでもリュウは元気にお庭で遊びました♪
一旦外に出るとなかなかうちの中に入りたがらないので付き添いの私達は大変です。(^^;)
f0224632_16544655.jpg

ぺーさんの実家にはぺーさん達が子どもの頃からのオモチャがいっぱい!
食事を先に済ませると一人でオモチャが置いてある部屋へオモチャを取りに行ってしまいます。
プレイモービルの人がいっぱい入った箱をよいしょよいしょと運んで来て
“Opa, Oma, guck! Viele Leute! Sehr schwer!”(おじいちゃん、おばあちゃん、見て!人がいっぱい!めっちゃ重いよ!)とドイツ語で言うのでビックリ!
f0224632_1654474.jpg

今回の帰省中、リュウは私以外の人(=ドイツ人)にドイツ語で話し掛けていて、文法は正しくないことがしばしばですし単語を並べただけの片言ですが、普段リュウが耳にするのも日本語ばかりでリュウ自身殆ど日本語しか話していないのにドイツ語のボキャブラリーが結構あることに驚きました。

イースター休暇の最終日の月曜日は上のお兄さんのうちに4家族全員揃ってブランチをしました。
2人のお兄さんの奥さん達はお母さんが割りと近くに住んでおられるのでそちらへも行かれるし、奥さんの一人が看護婦さんで夜勤もあるので昼間の方が集まり易いこともあり、クリスマス、先月のペーさんパパのお誕生日、そして今回のイースターと3回連続ブランチでしたが、毎回少しずつ新しい物があり楽しいです。
今回はペーさんはニシンの酢漬けのクリーム和えを作りました。市販の物よりずっと美味しく好評でした◎

会場だったヤコブくんのおうちはオモチャがいっぱい!
リュウは食事もそこそこに居間のオモチャがいっぱいある場所へ遊びに行きました。
f0224632_16545177.jpg

オムツ替えにヤコブくんのお部屋を使わせてもらうと、そこはオモチャ・パラダイス☆
f0224632_16593782.jpg

リュウがお部屋を出たからず困りました。(^^;)

食事の後、お天気が良かったのでみんなでお散歩♪
f0224632_1654497.jpg

ティーンエージャー4人とペーさんママは途中で引き返してしまいましたが、4キロのお散歩コースのうち半分以上をリュウは自分で歩きました。
f0224632_16544516.jpg


うちに戻っても元気いっぱいのリュウはお庭にあるトランポリンへ。
ヤコブくんもやって来て、2人でジャンプ♪
f0224632_16544674.jpg

こけるのが楽しいらしくこけてはゲラゲラ大笑い。
f0224632_1654383.jpg

もうフラフラで立てなくなってもまだ楽しくトランポリンから降りたがらず、帰る時間だからと降ろしても今度は「ヤコブ部屋行く!」なんて言い張り、お昼寝をせずに夕方まで遊びまくってもまだ遊び足りない様子でした。

ペーさんの実家もヤコブくんのうちもオモチャがいっぱいで、リュウにとってはパラダイス。
帰って来た翌日から時々「オマおうち行きたい」と言っています。
もっと近くてちょこちょこ行ける距離なら良いのになぁ。

今月はヤコブくんと小旅行をします。
だんだん一緒に遊べるようになってきた2人が更に仲良くなれるのではと楽しみです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記です。
心配していた甘い物ですが、ペーさんママは特にイースター用のウサギ型や卵型のチョコレートを用意してなかったので大丈夫でした。
毎日夕方のコーヒー・タイムにペーさんママお手製のケーキを食べるのですが、リュウはその上にのっていたお庭のさくらんぼを煮込んだすっぱいさくらんぼを食べただけで、後は私が焼いた砂糖無しりんごケーキを食べたり無糖のヨーグルトを食べたりしました。
最終日の月曜日にペーさんママがオマケの入った卵型のチョコをヤコブくんとリュウにあげようとしたので、リュウの分はリュウが見る前に私が受け取っておきました。
という訳で、イースターも特にチョコレートや甘いお菓子に触れることなく楽しく終了しました◎


こけても楽しいなんてさすが子どもだなぁ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by himekagura at 2015-04-13 17:21 x
確かにヤコブ君の部屋すごい!写真で断片的に見ただけでもなんだかおもちゃいっぱい!お城がある??
庭にトランポリンっていいですね~。そりゃいつまでも降りたくなくて、遊びたいですよね。やっぱりドイツって広々してていいなあ。東京で庭にトランポリンってどんな豪邸!どんだけ金持ち??って感じですもんね。
Commented by メイビス at 2015-04-13 19:27 x
おじいちゃん、おばあちゃんちは、非日常の家だから、楽しいですよねー。

ヤコブくんとの旅行なんて、素敵!
楽しみですね。
Commented by uhihihihi at 2015-04-15 06:54
いっぱい歩いて、お庭やおもちゃで遊んで、
とっても活発なリュウくんですね~!
ヤコブくんともどんどん遊べるようになってきて
一緒に旅行行ったら楽しいだろうね♪
Commented by tantan_quelle at 2015-04-15 16:25
♪himekaguraさん
ヤコブくんのおうちは居間にもお部屋にもオモチャがいっぱいです。
写真にある大きなお城は多分プレイモビールの物だと思います。
ペーさんのお兄さん達は田舎の小都市に住んでいるので2人ともお庭付きの一軒家です。
おっしゃるように確かに東京でこんなお庭付きの一軒家だなんて相当のお金持ちじゃないと無理ですが、ベルリンでもかなり厳しいです。
遊べるお庭があるのは羨ましいですが、お庭があったらあったで手入れが大変なので私には無理かなぁと思ってしまいます。
Commented by tantan_quelle at 2015-04-15 16:30
♪メイビスさん
実家がもっと近くて気軽に行けたら良いと思いますが、時々しか行けないから嬉しさ倍増なのかもしれないですね。

旅行は2泊ですがヤコブくんとたくさんの時間を一緒に過ごし2人が益々仲良くなってくれるのではと楽しみです。
Commented by tantan_quelle at 2015-04-15 16:50
♪うひひさん
子どもはみんなそうなのかもしれませんが、楽しいと寒さも眠気も空腹も関係ないようです。
ヤコブくんとは今まで家族が集まって食事をする際に会う程度だったので、旅行では初めてゆっくり一緒に時間を過ごし2人が急接近するのではと期待しています。
by tantan_quelle | 2015-04-12 17:00 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle