「ほっ」と。キャンペーン

Ostersonntag 2015 (初めての卵探し)

一昨年のイースターはまだベビー過ぎたし、去年のイースターは日本だったので今年が実質リュウにとって初めてのイースターでした。
イースターの絵本を読んでいたのでリュウはうさぎちゃんが持ってきてくれるきれいな卵を探すのを楽しみにしていました。
f0224632_6173398.jpg

なのに、卵探しをするイースターの日曜日の朝は霜が降りる寒さでした。
仕方がないのでうさぎちゃんには居間に5つの卵を隠してもらいました。
f0224632_6173046.jpg

朝起きてすぐに早速リュウは卵探しを開始♪
f0224632_6173032.jpg

最初はどこをどう探すのか戸惑っていましたが、「クッションの下やソファーの裏を見てみたら?」と促すと見つけられ「あったよ~~~♪」と得意気でした。
f0224632_6173110.jpg

着々と5つ全部みつけてくれました。
f0224632_6173168.jpg

ゆで卵をむくのが好きなリュウは卵を全部むいてくれ朝食の際にみんなで1つずつ頂きました。
f0224632_6173418.jpg


オパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のうちはぺーさん達が子どものころから使っていたオモチャや、リュウのいとこ達が小さな頃に使っていたオモチャがいっぱいでリュウは遊びに夢中でお昼寝したがらないので、「ちゃんとお昼寝をするとうさぎさんがお庭にも卵を持って来てくれるよ」と説得しなんとかお昼寝してくれました。
なので午後にはお庭でまた5つの卵を探しました。
f0224632_6173242.jpg

お庭では猫ちゃんなど卵探しよりリュウの気を引くものがあり時間が掛かりましたがそれでも無事5つ見つけました♪
f0224632_617327.jpg

見つけた卵はオマが用意してくれた籠に「はい、どうぞ♪」。
f0224632_6173331.jpg


気温は低めなもののお天気はまずまずだったので、みんなで近所をぐるりとお散歩に行くことにしました。
f0224632_6173213.jpg

手押しの三輪車に乗っていたリュウですが、途中から歩いてうちまで戻りました。
f0224632_617333.jpg


気温は低めだったのでうちに戻るとペーさんパパとママはすぐうちの中へ。
なのにリュウは「公園行く!」と言い出し、村の児童公園の場所を知っているリュウはそちらへ向かってしまい、仕方なくぺーさんと私が付き合うことに。
気温はまだまだ低いものの日が長くなっている上にサマータイムで1時間早くなっているので19時過ぎてもまだ明るいし、まだ湿っている砂場で大好きなお砂遊びを始めてしまいなんと19時半近くまで遊びました。
f0224632_6222764.jpg

4月だというのに霜が降る程寒くて驚きましたがそのおかげで2度も卵探しができ、オパとオマとお散歩へ行った上にお砂遊びもたくさんでき、リュウにとっては最高のイースターだったと思います◎


うさぎちゃんが2回も来てくれて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-04-09 09:22
おはようございます!^^

リュウくん、凄く楽しんだようですね^^
朝起きてすぐ探し始めたっていうところで
どれだけ楽しみにしていたのかがわかります^m^
寒い日だったようですが
2回の卵探しに、お散歩に、公園で遊んで~~
お庭の猫ちゃんに気を取られちゃうところも
子供らしくて本当に可愛い^^
リュウくんにとっては盛りだくさんで楽しかったと思います^^
リュウくんの笑顔と、家族皆さんの愛情を感じる記事でした^^

>常備菜^^
常備菜は基本的に冷蔵庫保存です。
鶏チリや磯辺は冷凍できますが
ちくわの磯辺は、やっぱり少し食感が変わりますねー。
量は少なめなので、3~4日で食べきります^^

ちくわ、高いのですか!
輸入物になってしまうのでしょうか。
日本ではお安い、お助け食材ですからね~。
手に入りづらいと、よけい食べたくなりますね^^

お出かけも楽しかったです^^
東京もみぞれまじりの雨でしたが(笑)
記事は週末にでもアップしますね^^


Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-09 17:09
初めてのエッグハント、お家のなかとお外と2度も楽しめてよかったですね♪
ヨーロッパも冷たい春のようですね。
きのう上海へ戻ったのですが、気温3度と真冬の寒さと更に大雨まで降る中スーツケースをゴロゴロと駅まで移動しました。
世界的異常気象ですね><
Commented by uhihihihi at 2015-04-09 22:40
卵探しをするリュウくん
楽しそうに探してるところがかわいいなぁー!
こちらもかなり寒かったけれど
ベルリンもまだ寒い日があるんですねー。
楽しいイースターでしたね~♪
Commented by メイビス at 2015-04-10 15:00 x
よいイースターをお過ごしになりましたね。
うちは今年は帰省していてイースターを逃してしまいました。カラフルな卵は、大人でも心が弾みますよね。
いつもながらに微笑ましい写真、絵本の一ページのようです。

オパもオマも、チョコは控えてくれたのかな。
よかったですねー。
Commented by himekagura at 2015-04-10 17:23 x
イースターの卵探し、寒くても楽しめて良かったですね。午後、気温低めでも庭で元気に卵探し、その後砂場で19時半まで遊ぶなんて、、やっぱりリュウ君も風の子ですね!イースターを満喫できてよかったですね。
Commented by usako at 2015-04-11 01:11 x
やっぱりこれくらいのころがかわいいですね〜。
あまりイースターのイベントがない日本でも、2才のころは幼児英語教室に行っていたので卵探し、させてもらいました。
4月に入った今、こちらでも毎日寒いです!
さらに雨ばかり…。

それにしても、砂糖がそんなに『悪』だとは…。
ひなこは生まれつき甘いものが苦手で今でもチョコやケーキ、クリーム系のお菓子は食べませんが、ムシ歯はなぜかあります(ーー)。
そして、嫌いならちょうどいい!と私は遠慮することなく堂々と甘いもの食べ放題だったんですが、起こりっぽいのはそのせい!?(汗)
さらに、今まで勧められても「おぇっ」とか言って食べなかったプリンやホットケーキは、学童に行くようになってなんだかがんばって食べてるらしいです。
そこはがんばらなくてもいいよって言ったけど、だいじょうぶ!って…。
学校の給食でもプリンとか出るし、これからは外でだんだん食べるようになってくるのかなぁ。とちょっと残念だけどしかたないですね。
アレルギーでもないのにそこまで細かく個別対応はいちいち難しいですし。
まあ、ひなこよりも私が見直さなきゃだけど…!
あ、はちみつも好きですが、高い!!
Commented by usako at 2015-04-11 01:15 x
すみません、ブログのリンク先URLが間違っていたようです…。
今までずっと!?
入学式終わりました(^^)のでまた見てください♪
Commented by mayumi iwahori at 2015-04-11 11:58 x
たんたんさま
ブログ、興味深く拝見させていただきました!
ブログのコメント欄をお借りして恐縮なのですが、たんたんさまにお仕事のご依頼のご相談です。
簡単に言うと、ママ目線での海外市場調査(日本企業向け)のお仕事です。
もしご興味がありましたら、mayumi.iwahori@gl-stage.comまでメッセージいただけませんでしょうか?
運営サイトのURLも記載させていただいたので、宜しくお願いします^^
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:20
♪yukaさん
とっても楽しかったらしく、ベルリンに戻って来た翌日から何度も「オマ所行きたい」と言われています。
私はペーパードライバーなので一人で連れては行けないし、もっと近くで気軽に行ける場所なら良いのになぁと思います。

常備菜は冷蔵庫保存で3-4日はOKなのですね!
いつも夕飯はリュウがお昼寝している間に準備するのですが、外出時にお昼寝となると帰ってきてからリュウをあしらいながら大慌てで作ることになり大変です。
常備菜のストックはお弁当でなくてももう1品という時に役立ちそうなのでちょこちょこ真似っこして作っておきたいと思います。お役立ちアイディアをたくさんありがとうございます◎

ちくわも納豆もこちらでは高級珍味なんですよ~。
納豆は簡単に作れるようなのでうちで作ろうと思いつつ、保温箱を買いに行きそびれています。(^^;)

お出かけアップを楽しみにyukaさんのブログにお邪魔しますね~♪
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:20
♪picoriさん
この冬は拍子抜けするような暖冬で冬の間に雪を殆ど見なかったのに、4月に連日の吹雪や大粒の霰で驚きました。
ドイツは4月に雪が降ることは多々あり異常ではないのですが、桜の満開を過ぎた4月の東京に雪が降ったと聞きました。それは異常気象ですよね!
上海も寒いのですね・・・
今年のイースターは霜の降る寒さでしたが、霜のお陰で室内&屋外と2回に分けて卵探しができリュウにとってはラッキーだったと思います☆
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:25
♪うひひさん
一生懸命探していて、小さい体を折り曲げで探す様子がかわいらしかったです♡
今週は木金土と22度位まで気温が上がりTシャツ姿の人もたくさん見かけました。
本日(日曜日)は気温は15度位まで下がりましたがお天気が良いので公園はピクニックやBBQをしている人がたくさんいました。
みんな春を待ち焦がれていたのでお天気が良いと外に出ずには居られないようです。
大好きなオパ&オマのうちに3泊し、卵探しができたし、いとこ達にも会えたし、リュウは大喜びでした◎
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:30
♪himekaguraさん
気温は低かったのですがお天気が良かったので霜がすぐに溶け午後には芝生が乾いて無事お庭で卵探しができました。
確かに寒くて鼻水が出てもちっとも寒がらずいつまでも遊びたがるし、子どもは風の子ですね。
付き合わされるこちらは大変です…(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:40
♪usakoさん
ハロウィンは日本でも定着しつつあるようですが、イースターはまだあまり浸透していませんよね。
宗教的な意味合いが強いからかなぁ。あ、でも本来宗教的意味合いの強いクリスマスも日本では宗教色なく浸透しているのでそこは関係ないのでしょうね。

私も砂糖はなるべく控えた方が良いとは思っていましたがそんなに「悪」だなんて知りませんでした。
特にメンタルに来るのは恐い!
メンタルに来るといえば、こんな恐い記事を見ました。是非読んでみてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/9964332/
原発のこともそうですが、企業は人の安全ではなく企業利益のみを優先して商品開発をしているのだなぁと悲しくなります。長い目で見えるとそういうことは企業にとってもマイナスだと思うのですが…

ひなこちゃんは甘い物が好きじゃないとのことで、珍しいなと思うと同時に良いなぁと思っていました。
私はしょっぱいおせんべいも好きですが、ケーキ類やお饅頭も大好きなのでそれらを一緒に「美味しいね」と食べられないのは残念な気もしますが、好きでないなら無理に控える必要もないので良いと思います。
あはは、そこは頑張らなくても良いと思いますが、ひなこちゃんなりに残さずに食べることを頑張ろうとしているのですね。偉い、偉い!
はちみつはある程度良い物(高価な物)でないと安い某国からの輸入品なんかは殆ど水飴だそうです。
私はドイツに来てから日本に居た頃の様に洋服にお金を使わなくなったので、その分健康の為でもあるし食べ物にお金を使っても良いと思うことにしました。

usakoさんのブログに飛べないことがよくあったのですが、そういうことだったのですね!
入学式の様子、是非見せて欲しいです~~~。
お邪魔させて頂きますね♪
Commented by tantan_quelle at 2015-04-12 23:50
♪メイビスさん
順番が前後してしまってスミマセン!
メイビスさんちはいつも夏にご帰国だと思っていましたが、今年は春に帰られたのですね。
春の日本も素敵ですよね~。
うちは去年春に帰り桜の時期もとても良かったし今年も春に帰りたかったのですが実家が建て直しでバタバタなので止めました。

オマにはチョコレートの卵は要らないと言ってあり、ウサギさんの卵もゆで卵だったのですが、最後の最後にビックリ卵(チョコレートの卵の中にオマケが入っている物)をくれようとしたので私がこっそり受け取りました。
という訳で、クリスマスに続きイースターもリュウはチョコに全く触れることなく無事に終了しました◎
Commented by tantan_quelle at 2015-04-13 00:05
♪mayumi iwahoriさま
ありがとうございます。
お役に立てるか分かりませんが後程サイトを見せて頂きます。
by tantan_quelle | 2015-04-08 19:42 | イベント | Comments(15)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle