Basar vom März 2015 (大好評のバザー)

お知らせしていた3月恒例の東北支援の為のバザーが3月29日(日)に開催されました。
私は前日からお寿司作りのお手伝いで、4人で太巻き40本、細巻き72本、稲荷寿司200個を作りました。
f0224632_831751.jpg

おしゃべりをしながらの作業はとっても楽しかったです。

バザー会場にはお寿司やおにぎりといったご飯物の他にお惣菜類も。
f0224632_83139.jpg

会場ではいろいろな演目もあり、昼食を食べながら演奏などを楽しめます。
f0224632_831514.jpg

私が毎回楽しみにしているのはベルリンで活躍するパティシエのちえちゃんのお菓子。
f0224632_831346.jpg

私はお手伝いで買えないので、今回もぺーさんに大きなタッパ持参で来てもらい、たくさん買いました♪
f0224632_831526.jpg

今回は抹茶ラテの販売もあり、こちらも大人気でグラスが足りなくなる程でした。
最近ベルリンのカフェでは日本と関係のないカフェでも抹茶ラテを見かけるようになり、抹茶ラテはベルリンでかなり知名度も人気度も上がっているようです。
食べ物の他にも和食器や和小物、手作り小物の販売もありました。
f0224632_831597.jpg

蚤の市のコーナーでは本や着物が!
f0224632_83146.jpg

欲しい物がありそうだったのに私自身はゆっくり見れなかったのが残念です。
文化交流コーナーでは折り紙のコーナーがあったり、
f0224632_831778.jpg

毎回恒例の茶道コーナーに加えて今回は煎茶道のコーナーもあり、こちらも大盛況だったようです。
f0224632_831769.jpg

礼拝堂ではお琴の三重奏などの演奏があり、多くの方が聞き入っておられました。
f0224632_831663.jpg

バザー会場ではお琴とフルートの演奏にダンスのコラボ。
f0224632_831419.jpg

演奏もダンスも素晴らしく、皆さんお食事をしながらワイワイと歓談されていたのに、会場が一気にしーんと静まり返り、皆舞台に釘付けでした。

ベルリンは学校が既にイースター休暇に入り家族旅行に出ておられる方も多いのでたくさんの方が来てくれるのか心配でしたが、とっても大盛況でした!
そして、演奏などの演目も素晴らしく、来て下さった方達から「とても雰囲気の良いバザーだった」という感想が主催者の方に寄せられたと聞きとても嬉しくなりました。

集まったお金は宮城県にある山下小学校、山下第2小学校を始め、福島のしんぐるまざあずふぉーらむ等、子供たちの為に有益に使って頂けるように送られるそうです。


バザーの成功に拍手!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-04-01 22:36
こんばんは^^

バザーの成功、おめでとうございます^^
お食事もお菓子も、器も着物もいっぱい。
なんて素敵なバザー。
こういうものは、外国の方が盛んで素敵ですよね^^
日本ももっとできればいいなと思います^^

ベルリンは吹雪ですか!
きゃ~~。
春の音連れが待ち遠しいですね^^

お祝いコメントありがとうございました^^
こうして交流して頂けて、本当に嬉しいです^^
これからも楽しんで続けていこうと思います!
よろしくお願いいたします^^
Commented by tantan_quelle at 2015-04-02 21:30
♪yukaさん
ありがとうございます。
12月にもバザーをしたのですが、その日は他にもいろんなイベントと重なっていたからか来場者が思ったより少なくガッカリだったのですが、今回は来場者も多く売上も上々でした◎
外国に居る方が「日本」というキーワードで人が集結し易いのかもしれないですね。
上記の小学校は震災から4年も経つのにまだ設備が整わない状況らしく、公立の小学校という義務教育の場なので本来なら政府が支援をすべきなのに日本政府は復旧よりオリンピックにお金を使いたいようですね。

春の訪れはまだ少し先になりそうですが、今週末はイースターでという一応春のイベントです。
金曜日から月曜日まで夫の実家へ帰省する予定なので、お天気がもってくれれば良いなぁと思っています。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
Commented by usako at 2015-04-03 01:12 x
お久しぶりです。
ごぶさたですみません。。。
バザー内容盛りだくさんですね〜。
私としては毎回パテシエちえさんのスイーツが気になるー!!

そしてCOCO GENKIのランチも。
なんてステキな…
いつもいつもおいしそうなごちそう、うらやましいです(><)!

さて、ひなこはとうとう保育園卒園しました。
私の仕事の都合で2才からとかなり早くから通わせていたので少々気の毒
でしたが、5年間がんばりました。
りゅうくんは何才から保育園(?)的な所に通うのでしょう!?
まだまだこれからですね。
成長いっぱい楽しみ♪
ひなこはこれから小学校、不安いっぱい〜(^^;
Commented by usako at 2015-04-03 01:13 x
しまった…リンク貼るの忘れてました。
久しぶりに更新したのでよかったら覗いてください(^^)
Commented by starofay at 2015-04-03 08:51
ベルリンはこういうイベントが沢山あるような印象を受けます。良いですね〜。
Commented by tantan_quelle at 2015-04-03 14:55
♪usakoさん
お久しぶりです!
そうなんです、私も毎回ちえちゃんのお菓子が楽しみです。ケーキやマカロンの他、大福やかりんとうといった和菓子もありどれも美味しく和めます。
ベルリンで活躍する他の日本人パティシエのケーキが食べられるカフェに先日行きミルクレープを食べたのですが、日本人の作るケーキはやっぱりほっこりするなぁと食べてほのぼのしました◎

COCO GENKIのブランチは作りたてのお料理が続々と出てきて食べ過ぎ必至です!(笑)

ひなこちゃん、卒園おめでとうございます!
5年間保育園に通い、いっぱいいっぱい成長しましたよね。
これからは小学校でまた新たな成長が見られるのでしょうね。

ドイツは母親が働いていなくても子どもを保育園に通わせられるのでベルリンでは1歳代で通わせる人が多く、リュウの年齢で保育園に行っていない子は殆ど居ません。
小さいうちはうちで見た方が良いとうちは夫も私も思っているというのもあるのですが、さすがにそろそろ保育園に行って同世代の子どもと遊ばせた方が良いのかなぁと思い始めています。
元々今年の夏からと思っていたのですが、ただ秋に2ヶ月ほど帰国しようかと思っていて、ドイツでは最初は親も一緒に通園し徐々に慣らしてゆく慣らし保育の期間が結構あるので、慣れてしばらくして長期に休みまた慣らしをするのもなぁと迷っています。

usakoさんの所も覗かせてもらいますね~♪
Commented by tantan_quelle at 2015-04-03 14:55
♪かおりさん
3月にはベルリンでは東北支援のチャリティー・コンサートやバザーがいろいろ開かれています。
まだまだ復興の道は遠く、それでも支援はだんだん下火になってしまいがちですが、こういう機会を作ってくださる方達はすごいなぁと思います。
by tantan_quelle | 2015-04-01 07:30 | イベント | Comments(7)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle