人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)

風車デモの翌日日曜日、お友達に誘ってもらいリュウと公園へ。
この日もぽかぽか陽気でなんと気温が17度前後まで上がりました!
公園の芝生の上にはクロッカスがたくさん咲いていて、春の訪れを感じ嬉しくなりました♪
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1892139.jpg

暖かい日曜日の午後なので公園は元気に遊ぶ子ども達でいっぱい!

私達は大人3人と子どもは8歳の男の子、5歳の女の子、4歳の女の子、そして2歳のリュウの4人でした。
リュウは偶然パパと遊びに来ていた同い年のお友達とYちゃんに会いしばらく一緒にお砂遊びをしていましたが、その後アクティブに走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒になって遊具で遊び始めました。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1892228.jpg

吊橋に登るまでに結構急な板を登らねばならず、いつも私が補助して登るのですが、この日は先に登ったお兄ちゃんお姉ちゃんに続きリュウも自力で登りました。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_189936.jpg

いつもなら「ママ~、来て~!」と私の助けを呼ぶような所でも、私がどこにいるかなんて探しもせずお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追います。
5歳のお姉ちゃんがリュウのお世話をよくしてくれていました◎
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_189891.jpg

心配して親が手出しするより離れて見守り、ちょっと大きな子達に混ざる方が子どもにとっては刺激があり成長のチャンスなのだなぁとつくづく思いました。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1891160.jpg

子ども達が仲良く一緒に遊んでくれるので私達は座っておしゃべりを楽しみました。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1891190.jpg

お友達2人も家族揃って前日のデモに参加していたのでデモのプチ反省会をしたり、世間話をしたり。

17時になり、ピクニックをする為に遊び場を出て原っぱへ。
ピクニックと誘われましたが15時の待ち合わせだったのでおやつのみで良いかなぁと私はパウンドケーキとリュウのおやつのにんじんパンを焼いて行ったのですが、お友達は豪華にお弁当を作ってきていてビックリ!
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1892451.jpg

リュウも私もしっかりご馳走になりました。(*^_^*)

食後も元気に走り回る子ども達。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1891248.jpg

薄暗くなるまでしっかり遊びました。
それでも「おうち帰らないよ~!もっと遊びたいよ~!」と言い続ける一番おチビ。
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1891070.jpg

この日も夕日がとてもとても綺麗でした。
前日は綺麗な夕日を見つけて教えてくれたリュウですが、この日は「もっと遊びたい!」と夕日どころではなかったようです。(^^;)
Krokus und Abendrot (今年初めてのピクニック)_f0224632_1891244.jpg

外で元気に走り回り、ピクニックをするという、普通のことができなくなっている子ども達がいることに胸が痛みます。
こういう普通の休日を過ごせることがとても幸せだと改めて感じました。
物事が、少しずつでも良い方向へ進んでゆきますように!!!

春の訪れは嬉しいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-03-12 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle