Demo mit Tanz (風車とダンスのデモ)

3月7日(土)
告知させて頂いていた通り、”フクシマを忘れないで”と題されたデモが行われ家族揃って参加してきました。
この日は今年初めて10度を超える陽気で、お天気が良く暖かいのに風はあるという風車デモ日和でした。
f0224632_16464719.jpg

東北大震災から4年経ち人々の関心が薄れてきたからか、ドイツでは脱原発が決まりドイツ人の関心が薄れているからか、ISが日本人を標的にすると言ったので日本大使館がデモなど人の集まる所へ行かないようにと日本人に呼びかけたからか、ブランデンブルグ門前に集まった人は去年より少なく最大時で700人位との発表でした。
f0224632_16463960.jpg


日本からデモに参加してくれたゼロノミクマちゃんに興味津々だけど恐くて近寄れずにいたリュウでしたが、同い年で一緒に歌のクラスに通っているお友達のKちゃんがクマちゃんに触っているのを見てリュウも恐る恐る近寄って握手。
f0224632_16465019.jpg

Kちゃんと一緒に記念撮影もできました♡
f0224632_16464925.jpg

↑クマちゃんが手を口にあてて笑っていたからか、リュウはこの日以来笑う時によく口に手を当てるようになりました。(笑)

ゼロノミクマちゃんが会津のかんしょ踊りを実演してくれ、それに続き皆も参加で踊りました。
f0224632_16464033.jpg

それから、ダンサーの方達によるメッセージとダンス・パフォーマンス。
f0224632_16464015.jpg

悲しんだり怒ったりするだけではなく、こうやって楽しくデモをするのも主張をアピールする手段の1つというようなことをおっしゃっていて、なるほど、と思いました。
家族を失われた方や、故郷を遠く離れて避難されている方、先の見えない仮設暮らしをされている方を思うとこういうお祭り的なデモはどうかという意見もあるようですが、私はどんな形でも忘れず訴え続けることが大切だと思うし、こういう形で人の関心をより集められるのであればそれは良しだと思います。

そしていよいよデモ行進の出発!
DJ達が山車でダンス・バージョンにリミックスされたかんしょ踊りを演奏してくれました。
f0224632_16464565.jpg

今年はかんしょ踊りがメインなので参加されないかなぁと思われていたソーラードラム隊もDJの山車から離れ後部に参加してくれていました。
f0224632_1646413.jpg

ベルリンのショッピング・ストリートで一旦停止し「再稼動反対!原発止めよう!」のコールとパフォーマンス。
お買い物に来ていた方達や観光客と思われる方達もしばしデモに飛び入り参加してくれました。
f0224632_16464146.jpg

ポツダマープラッツの駅前広場で終了でした。
f0224632_16464355.jpg

この日のデモにはゼロノミクマちゃんの他、木内みどりさんが横断幕を贈ってくださったり、日本からベルリンにみえた辛淑玉(シン・スゴク) さんが飛び入り参加でスピーチをされたり、規模は小さくなっていたものの日本との連携を感じられたデモでした。
f0224632_164642100.jpg

デモは翌日のNHKのニュースでも報道されたようです。
いつまで見れるのか分かりませんがリンクを貼っておきます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150308/k10010007631000.html
9日に日本を訪問したメルケル首相が安倍さんに会い3つのトピックで話をされ、内1つが「脱原発をし再生可能エネルギーへの転換」の推進だったそうです。
福島の原発の処理もままらならないのに日本の原発を再稼動したく、更には外国に原発を売りたい安倍さんにメルケルさんの言葉が響いたかは疑問ですが、響いていると嬉しいなぁ。

うちに帰り夕飯の準備をしていると、リュウが「ママ見て~!」と窓の外を指差すので、「飛行機が飛んでいるのかな?」と思いつつ窓の外を見てビックリ!
とてもとても綺麗な夕焼けでした。
f0224632_16464429.jpg

震災以降原発についての講習会などに参加する機会があり、原発について知れば知るほど危険なのはもちろん仮に今すぐ脱原発をしても未来に負の財産を残してしまう原発に反対する気持ちは強くなる一方です。
日本が、世界が、目先の利益だけではなく未来のことを考え、良い方向に進んでゆけますように!!!と綺麗な夕焼けに祈ってしまいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

震災から丸4年の明日3月11日はベルリンではいくつかのチャリティー・イベントがあるようです。
2つのチャリティー・コンサートを下記の通りお知らせ致します。
お時間のある方は是非!

1.日時: 3月11日19時
  会場 Schwarzsche Villa (Gruenewald Strasse 55, 12165 Berlin)
  演目: バッハ、モーツァルト、ブラームス等
  演奏 ピアノ: Masumi Arai, Michiko Imura,
バイオリン: Shuho Hoshi-Berg
フルート: Hiko Iizuka
  入場料:17/15ユーロ (被災した子どもへの寄付金となります)

2.日時:3月11日19時
  会場:ev. Lindenkirche ( Homburger Str. 48, 14179 Berlin)
  こちらは詳しい演目と演奏者は聞いていませんが、日本人作曲家の作品の演奏などがあり、楽器と歌によるコンサートのようです。
  入場は無料で募金を募り、募金は沖縄で子どもの保養を行っているグループに送られるそうです。


物事が良い方向に進んでゆきますように!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-03-10 23:55 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle