mein bester Freund in Berlin (青空に幸せを願う)

ベルリンで、私の最も仲の良い友達の一人だったKくんが今日完全帰国してしまいました。
もしかしたら2013年中に帰るかも、なんていう話がありつつ予定が変わり、去年の11月に帰国となったけれど引越しのこと手続きなどで延び、本日2015年2月27日についに帰国となりました。
帰国してしまう、となってからオマケが1年以上あったのだけど、ついに帰国となってしまうとやり残したことがいろいろ浮かび悔やまれます。

彼と出会ったのは多分2008年。
以来、物知りで優しい彼にとってもお世話になってきました。

控えめな性格なのに物知りで話題が豊富で穏やかな誰からも好かれる性格だからか驚くほど顔の広いKくん。
帰国前々日の水曜日にとあるBarが会場で開かれた彼の送別会にはたくさんの人が集結!
初めましての方ももちろんたくさんで、久しぶりのお友達や、「あれ、Kくんとお友達だったの?」というお友達もいたり、改めてKくんの顔の広さを実感しました。
f0224632_3141980.jpg

持ち寄りパーティだったので私は鶏の唐揚げと炊き込みご飯のおにぎりを作って行きました。
パティシエのお友達作のケーキが登場☆
イチゴが大好きなリュウは私達のケーキからはもちろんお友達からもイチゴを貰っていました。
f0224632_3175177.jpg

とっても素敵にデコレーションされたショートケーキと、チョコブラウニーがありました。
夜のパーティだったのでちょこっとで失礼するつもりが、この日に限ってお昼寝がいつもの半分以下だったリュウは眠そうにしながらもたくさんの人に囲まれて興奮してはしゃいでいるし、私も久しぶりのお友達とついついおしゃべりが止まらず結局23時近くまで居ました。

そして今日、お昼の飛行機で発つKくんのお見送りに空港へ。
f0224632_3165170.jpg

なんだかもっともっと話したいことがあったように思いますが、あっけなくお別れでした。
これからだって連絡は取れるしきっとまたどこかで会えるのは分かっているのですが、やっぱりいつでも会える所に彼が居ないと思うと寂しいです。
f0224632_3182864.jpg

帰りはぺーさんに頼まれたお買い物へ行き、お買い物先から駅へ向かう為に彼のアパートのすぐ近くの湖のある公園の通り抜け、思い出がよみがえりじーんとしてしまいました。
f0224632_3182716.jpg

ぺーさんまでもが「Kくんの居ないベルリンなんてベルリンじゃないね」なんて言うほど(注:Kくんは日本人です。)なので、私が寂しく思うので当然です。
f0224632_3193539.jpg

彼が今後住むのは関東(東京近辺)なので私の帰省先とは遠いですが、きっとまたどこかで会えるはずです。
その再会が近いこと、そしてこれからも何度もまた会えることを願っています。
f0224632_3184722.jpg

彼の帰国は、日本で新しい家族を築き幸せになる為の帰国です。
青空に飛び立って行った彼の未来が素晴らしいものであることを強く強く願います。
元気で、お幸せにねー♡
f0224632_318388.jpg



誰とでもどんなに仲良くしていてもお別れは悔やまれるものなのかもしれません。
その後悔が少しでも少ないよう、毎日を大切に周りの人達と仲良く楽しく過ごさなくては!


Kくんの幸せを願って応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-03-02 07:11
お友達の帰国は寂しいですねー。
去るほうより送るほうはなお更。。。
それぞれの進む道が幸せに満ちていますようにー!!!
Commented by starofay at 2015-03-02 08:40

お別れが近づいてくると、それまで以上に親近感が深まることが多いと思うのでなおさら淋しいですね。

例のお皿、ロイヤルダルトンでした。
Commented by samandra at 2015-03-03 09:04
数年いたよその国で、そんなにも慕われて帰国を惜しまれる彼、偉大ですね。
本当に大切な友達なら
もちろんまた会えますよ☆
Commented by himekagura at 2015-03-03 14:49 x
そんなにたくさんのお友達が送別会に集結するなんて、彼の人柄がしのばれますね。
お友達がいなくなっちゃうのは寂しいけど、きっとまた会えますよ。コミュニケーション取る方法も昔よりはいろいろあるし。次の再会が楽しみですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-03 18:05
♪うひひさん
彼にはとてもとてもお世話になっていたし、共通の趣味(といっても彼の趣味がとても幅広く、私の食器集めなどの趣味もカバーしているという)がありおしゃべりも楽しかったし、彼の存在はとても大きかったので本当に寂しいです。
寂しいですが彼の幸せな未来のため!
彼の益々の幸せを願います。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-03 18:15
♪かおりさん
一緒にあれもやりたいこれもやりたいと言っていたことや思っていたことが全てはできておらず悔やまれます。
またいつかそのリストをちょっとずつ消してゆけるといいなぁ。

お皿は北欧デザインかと思ったらイギリスだったのですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-03 18:20
♪samandraさん
本当に彼の顔の広さには驚きます。
送別会は日本人を中心にドイツ人や韓国人などたくさんの人が来ていました。
もちろんまた会えると思っているのですが、特に用もなくあってたわいもないおしゃべりをするのがとても楽しく、これからはそういう時間を過ごせないのだと思うととても寂しく残念です。
まぁそれは私の勝手な気持ちで、彼が決断して幸せに向かって新しい生活を始めるのだから、それを心から応援したいと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-03 18:30
♪himekaguraさん
積極的に人の中に混じっていくタイプではないのにお友達が多いのは多趣味で会話の引き出しが多く穏やかで誰からも好かれる彼の性格の所以だと思います。
これからもコンタクトは取れるしきっとまた何度も会えるとは思うのですが、帰国時や彼がドイツに来た時などに会うとなると、今までのように特に用もなく会ってたわいもないおしゃべりをするということが難しいし、ちょっと会って話したいなぁという時にもう近くに居ないのだと思うととても寂しいです。
それでも彼が人生の決断をしたことなので陰ながら応援したいと思います。
by tantan_quelle | 2015-02-27 23:55 | その他 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle