Windrad Basteln 2015 (工作とダンスの日)

今年もベルリンでは3月7日(土)にかざぐるまデモがあります。
今年は”フクシマを忘れないで”の思いを込め、福島の民謡「会津磐梯山」のリミックスの音楽に合わせた「かんしょ踊り」でブランデンブルク門からベルリンのメインストリートを練り歩きます。
詳しくはこちらをご覧ください。→ 

そのデモの際に使う風車を作るワークショップが先日の土曜日にあったので行ってきました。
家族連れで参加する人の為に子どもの遊ぶスペースも用意してあり、ぺーさんとリュウも一緒に行ったのですがリュウはまだ小さ過ぎて戦力にならないのはもちろんのこと、「公園に行く~!」となってしまったので早々にぺーさんと遊びに行ってもらいました。
f0224632_1063179.jpg

下は4歳から上は何歳でしょう??とにかく幅広い年齢層の人達が和やかに楽しく作業しました。
今年は風車の紙に作り方マニュアルがあり、それぞれの作業を分担して流れ作業でとてもスムーズに作れました。
f0224632_1064654.jpg

会場では活動資金集めも兼ね、ケーキや飲み物の販売も。
会場で休憩にショートケーキを頂き、チョコとヘーゼルナッツのケーキと苺入りミルクレープをリュウの子守と夕飯作りをしてくれたぺーさんへのお土産に買って帰りました。どれもと~っても美味しかったです◎ (ぺーさんへのお土産も半分ずつもらってしまいました。^^;)
f0224632_1065598.jpg

この日は300本の風車ができました♪
他の団体も300本作ってくれているそうですし、当日は最低でも600本プラスαの風車が回ります。
去年の黄色い風車も反原発と分かりやすいデザインで良かったですが、今年のブルーのデザインも素敵です。
f0224632_10765.jpg

ワークショップの終わりには日本で反原発活動をしているゼロノミクマくんがゲストとして登場☆
子ども達との写真撮影会もありました。
ゼロノミクマくんは3月7日のデモにも参加してくれるそうです。
f0224632_1065486.jpg

ワークショップの後、皆でかんしょ踊りのステップを練習しお開きとなりました。

今年の風車はうまくデザインされていて、とてもよく回ります。
デモ当日はお天気に恵まれ、青い風車たちが元気にクルクルと回ってくれるといいなぁ~♪
当日デモに参加できる方、一緒にかんしょ踊りを踊りましょう!!!


来月7日が晴れるといいね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-02-25 01:05
こんばんは^^

こんなデモがあるのですね!
すみません、知りませんでした!
デモ慣れしていないので、デモって抗議のものだと思いこんでました。
こうしてら意思や主張を他に示して喚起する目的が本来の意味ですね。

素敵な活動です^^
しかもかざぐるまっていうのがいいな。
風力は自然の力ですものね♪


参加はできませんが、晴れを祈っています。
綺麗に回ると良いですね^^
Commented by starofay at 2015-02-25 16:34
手作りの風車に意味のある大事なデモ、とても良いですね。
⬇、ベルリンの児童館もこちらのプリスクールも遊ばせ方が似ています。日本や他の国の施設ではどんなことをさせてくれるのか興味が湧いてきました。

⬇⬇、リュウくん、聞き分けが良いなー。
Commented by usako at 2015-02-26 00:03 x
お久しぶりです(><)
ほんとにもう…時間の使い方が下手すぎて毎日やりたいこと、やらなければいけないことがぜんぜんできずにあっという間に日にちがすぎます!!!

リュウくん、いろんなことができるようになってきましたね(^^)
お絵描きなんかもできてとってもおりこうさんですよ〜
日本でも児童館でたまに工作なんかもさせてくれますが、さすがにこんなおチビさんに絵の具は触らせてくれないと思います。。。

あと、ケーキとか、まだ食べさせたくない時の、「これ苦いよ」
うちも使います(^^)
うちもわりとあっさりそれでひきさがるので助かります♪

ところで!
ボレスの食器ー!いいなぁ〜〜〜!!
こんなにたくさん一度に見た事もないし、見た事ないカタチ、絵柄…
ステキすぎ!
で、何を買ったんでしょうか??
それが気になるー(><)
少し前の恵方巻きなんかが乗ってた角皿は以前からありましたよね!?
ということは、今回の生チョコケーキのお皿????
Commented by uhihihihi at 2015-02-26 07:01
3/7が良いお天気になって
みんなで作ったかざぐるまが
くるくる回るといいですね~♪
リュウくんが戦力になる日も
きっとあっという間にくるんだろうなー(笑)
Commented by tantan_quelle at 2015-02-27 17:10
♪yukaさん
そうなんです。
デモというと暴動と思ってしまう人もいるようですが、デモって自分達の主張をアピールする方法の1つなんです。
デモがとっても盛んなドイツに来て私も和やかで楽しいデモを知りました。

風車だからといって風力発電が一番という意味ではなく、原子力に代わる代替エネルギーのシンボルとしての風車です。
ドイツでは東北震災後での惨状を見て原発廃止が決まっていますので、反原発ということに人々の関心が薄れつつありどれぐらい人が集まるか分かりませんが、風車を回しながら踊ってこようと思っています♪
晴れを祈ってくださってありがとうございます。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-27 17:20
♪かおりさん
そうなんです!
代替エネルギーのシンボルとしての風車を皆で手作りし、それを手に皆で会津の民謡に合わせて踊ります。
今年の風車はよく回るので楽しみです。

日本の児童館では季節ごとに鬼のお面作りやお雛まさ作り、鯉のぼり作りなどさせてくれるみたいですよ。
帰国時にタイミングが合えば参加させてもらいたいです。

リュウはいつも聞き分けが良い訳ではないのですが、「
これは大人の物」ということを分かってくれるようになったのでいろんなことが楽になりました◎
Commented by tantan_quelle at 2015-02-27 17:30
♪usakoさん
お久しぶりです♪
お忙しいのに前の記事も読んでコメントくださってありがとうございます。
私も時間の使い方が下手で、何もできずに一日が終わってしまうことがしょっちゅうで、1週間、1ヶ月があっという間に過ぎてゆきます。もう2月も終わりだし、この調子であっという間に今年も終わってしまいそうで恐いくらいです。

ドイツは日本に比べていろんなことをさせるのが早いように思います。
生後数ヶ月のよちよちどころかお座りがやっとな子達を公園の砂場で遊ばせているのをよく見かけます。砂に触れて感触を確かめることは赤ちゃんにとって良いと聞きますが、口に入れてしまいそうだし私の心の準備ができずリュウのお砂場遊びデビューは遅かったです。

最近は「これは大人の物」と言うと「りゅーくん、大きいなってから」と言うようになり、いろんなことが楽になりました◎

実は今回買ってきたボレ子達はまだゆっくり開梱する時間がなく梱包されたままリュウの触れない場所に保管しているんです。(^^;)
なので写真に写っているのは全て以前買った物です。
恵方巻きをのせた各皿は和食にも合って気に入っています。
チョコレートケーキの基本柄のボレ子も犬柄のボレ子もかわいいですよね◎
今回買ってきた物もそのうちアップしたいと思っているので見てくださいね~!(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2015-02-27 17:35
♪うひひさん
ありがとうございます!
ドイツでは原発は既に廃止が決まっており反原発ということに感心が薄れつつあるようであまり人は集まらないかもしれませんが、人は多くなくても楽しく有意義なデモになると感じています。
Commented by himekagura at 2015-03-01 02:50 x
7日といえば、あと一週間ですね。当日、いい天気に恵まれますように。
ケーキもどれもおいしそうですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-01 03:50
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
ベルリンで活躍される日本人パティシエさんの作でケーキはどれも美味しかったです。
売り上げは今後の活動の為に寄付してくださったようです。
by tantan_quelle | 2015-02-23 23:55 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle