人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)

うちの近所に小さな児童館があるのをみつけ、何度かリュウを遊ばせに行きました。
0歳児から3歳児対象のお絵かきクラスがあると誘ってもらい興味はあったのですが、火曜日の15時からでリュウのお昼寝の時間と重なり行きにくい上に、火曜日の午後に予定が入ることもあり行きそびれていました。
公立の児童館なので季節ごとに長期のお休みもあるので頑張って行ったらお休み、ということもありました。

12月の最初の週にやっと初めて参加できました!
リュウが一番小さく、絵の具を口に入れると困るからと製菓用の色ペン(チョコペンの用な物で、チョコではなく砂糖に食紅で色をつけてある)でお絵描きでした。
そしてまだ小さいので筆ではなく手で色を伸ばしてお絵描きするように指導してもらったのですが、砂糖なのでネチャネチャして嫌だったらしく、「お手手汚い。きれいきれいする。」とすぐに手を洗いたがって終了・・・
そしてその後冬休みに入ってしまいました。

お絵描きクラスはもう嫌かなぁと思ったのですが、1月に入り「お絵描きクラスに行きたい?」と聞くと「行きたい」と言うので行ってみました。
この日は他のお友達と同じように絵の具をローラーと筆でペタペタ。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19425010.jpg

先生がジャガイモで星や月のハンコを作ってくれました。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19423920.jpg

黙々と作業していました。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19432597.jpg

前回より長く楽しめましたが、それでも正味20分強だと思います。
先生は「このぐらいの年齢でこれだけ集中できれば充分よ」と言ってくれましたがどうでしょうか?

小さいですが児童館なので遊び場があったり、本やオモチャがあるのでそちらが気になり「本見る」「遊び行く」となってしまいます。
この日はこちらのパズルでだいぶ遊びました。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19433527.jpg

形や色が覚えられる良いパズルです。
リュウは言葉が早く記憶力も良いと思うのですが、色は弱くちゃんと見えているのかなと心配になるくらいです。
友達に「3歳くらいまでは色が正しく言えなくても普通らしいよ」と聞き安心しています。
最近割と正しい色を言えるようになってきたし大丈夫かな。

この日の絵を持ち帰り、ぺーさんに「パパ、お月さまあるよ~♪」と指差すリュウ。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19424494.jpg


1月某日3回目のお絵描きクラス。
ローラーでコロコロが一番楽しいようです。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19425141.jpg

隣の女の子が次々と絵の具を大量に出していて、それがとっても気になるリュウ。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19432784.jpg

当然ながら「りゅーくんも欲しい」となり、「まだあるでしょう」と言っても「青、もうない!」(←あります!)とのやり取りを繰り返していると、日本語で話していましたが先生が察して「好きなだけ出していいわよ」と。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_1942408.jpg

優しくて大らかな先生です。
この日は先生が毛糸を使ったお絵描きを指導してくれました。
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19433844.jpg

リュウも蝶に挑戦してみましたよ♪
Malkurs für kleine Kinder (うちでできないお絵描き遊び)_f0224632_19425327.jpg

2月は火曜日に予定は入ってしまったりリュウのお昼寝に掛かってしまったりでまだ1度も行けていませんが、先生が良い方だし、リュウも聞くと「行きたい♪」と言うし、絵の具を使ったお絵描きはうちでは恐くてさせられないのでこれからもゆる~く通わせてもらおうと思います♪


楽しそうなお絵描き教室♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-02-21 20:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle