人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)

先日の12日(木)、お友達に誘ってもらいボレ子(お気に入りのポーランド食器)を求めてポーランドへ行ってきました。
ペーさんに仕事を休んでもらいリュウをお願いして早朝にワクワクと出発♪
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6573049.jpg

最後に行ったのはまだリュウが生まれる前の2012年3月なのでほぼ3年振りのポーランド。
お気に入りのお店の1つで、うちにある丸皿は殆ど全てそこで買っているというお店が、以前は割りと大きな店舗だったのに小さな店舗に縮小していてビックリ・・・
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6573435.jpg

ボレ子は定番柄以外は割りと小まめにいろんな柄が出るのですが、3年振りなので見たことの無い柄がいっぱい!
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6575433.jpg

自分の好みかどうか、器が欲しい物かどうかは別にしてもいろんな柄のいろんな物を見て回るのはとても楽しいです。
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6574466.jpg

こちらのシリーズはボレ子っぽくないですが(1つ典型的なボレ子ちゃんがまざってますが*^o^*)かわいい~◎
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6574796.jpg

青を基調に飴玉みたいなドットが並ぶこちらのシリーズはとっても気に入りお皿を買おうかと思ったのですが、和食をのせるにはポップ過ぎるかなぁと購入を見送りました。
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6575287.jpg

今回私の買い物の目的は、3年前に買ったうどんやラーメンを入れるのにピッタリの器と、25cmのメイン皿を買い足すことでした。
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6573277.jpg

お皿の方はたくさんあって目移りする程でしたが、器がうちにある物と同じサイズの物をもう作っていないらしく以前買ったお店はもちろん他のお店も見たのですがありません。
ガーン・・・
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6574818.jpg

とそこでかなり気分が下がってしまいましたが、気を取り直してお買い物♪
買い始めるとお買い物スイッチがオン!
その上、今回誘ってくれたお友達はもうすぐ日本に完全帰国してしまうし、リュウを連れて行きにくいことを考えるとぺーさんに運転手をしてもらって行くのは難しいし、となると今後またしばらく行けないかもしれない、という思いもあり「それならば思い切って!」と思ってなんだかかなり大量に買ってしまいました。それも大きな物ばかりなので収納場所を考える必要があります。
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6574356.jpg

お昼は初めてボレ子ツアーに出かけた際にぺーさんが下調べして見つけてくれたお店へ。
スープからメイン数種にデザートと思いっきりポーランド料理を堪能しました◎
今回は7人と大人数で行っていたのでたくさんのお料理をオーダーしみんなでシェア。
ロールキャベツにはお米がいっぱい入っていたり、ピエロギ(水餃子)は具がザワークラウト、お肉、ポテトと3種類もあったり、お芋のパンケーキがとってももちもちだったりで大満足。
お腹がいっぱいでデザートは入らないかと思ったのですが、りんご入りのパンケーキで生地に入ったりんごの酸味がほんのり甘い生地と良く合って満腹でも食べられてしまいました。
wieder in Boleslawiec(3年振りのポーランド)_f0224632_6575525.jpg

うちに着いたのは21時前。
買い物が重過ぎてぺーさんにアパートの下まで迎えに降りてきてもらいました。
私は無駄に(?)物が多いのでぺーさんに常々とにかく物を減らすように言われているのにまたど~んと物を増やしてしまいましたが、「いっぱい買ったてことは楽しかったんだね。良かったね♪」と言ってくれました。
優しいパートナーに感謝です♡
そして、もちろん連れて行ってくれたKくんにも心から感謝です◎


いろんな柄のボレ子を見て回るのは楽しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-02-15 20:30 | 食器

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle