人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)

2/3でリュウは生後27ヶ月となりました。

どんどんおしゃべり上手になっています。
私と過ごす時間が殆どなのでドイツ語に触れる機会はあまりないのですボキャブラリーは圧倒的に日本語の方が多いですが、ペーさんがリュウに「それどういう意味?ドイツ語で言って」と言うとドイツ語に言い直すこともあり、その際に私も知らないような単語を正しく使っていて、ペーさん共々そんな単語どこで覚えたんだろうね?と驚きました。
子どもの吸収力ってすごいなぁ!
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5501350.jpg

2-3ヶ月前から「○○みたい」と言うようになり、お友達にも「○○のように見えるけれど○○じゃないって分かっているってすごいね」と誉めてもらいましたが、言われてみるとそうかも。
最近は「みたい」ブームらしく、ちょっとしたゲートをくぐる時に「トンネルみたい」、雲を見ては「ワニみたい」、ちょっと大きめの水溜りは「プールみたい」、おまるに細長いうんちが出ると「ごぼうみたい!ごぼううんち♪」とネーミングまで!(ごぼう好きの方、ごめんなさーい!)
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5495595.jpg

相変わらず人見知りがなく、電車などで会う人にもかわいがってもらっています。
2歳児なので当然といえば当然ですが遠慮知らず!
1月の半ば、私とリュウが静子ママのお宅でお昼ご飯をごちそうになった際、リュウはキッチンにみかんがあるのを見つけ「みかん食べたい!みかん欲しい!」と大きな声でおねだりし、食事の後に頂きました。食事をしっかり頂いた後に大きなみかんを2つペロリと平らげ、いつも大食漢で特に果物はたくさん食べるので私は驚かなかったのですが、静子ママは驚いてお腹を下したら大変と「もうおしまいね」と片付けられました。そこでリュウが「もっと!みかん、もっと欲しい!」と言うので静子ママが「今日の分はもうおしまい。また明日ね。リュウくん、また明日も食べに来なあかんなぁ」とおっしゃると、リュウはすかさず「持って行く」と。
あまりの遠慮知らずな発言に驚いて慌てましたが、静子ママは「2歳の子が遠慮なんかしたらかわいくないわよ。それより2歳でそんな発想ができるなんてすごい」とみかんを持たせてくださりました。
確かに言われてみるとそうですね~。
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5501190.jpg

アパートの入り口に階段が2段あるのですが、私達が出かける際に丁度降りてきた上の階に住む男の子がベビーカーを運んでくれ、私が「優しいお兄ちゃんが運んでくれて良かったね。リュウくんも強くて優しいお兄ちゃんになろうね」と言うと、
「うん!なりたいよ~!」ですって!
「なるよ」ではなく「なりたいよ」だったのがなんだかとても好印象で嬉しくなりました◎

生後25ヶ月の記録で”「昨日・今日・明日」「前・さっき・今・後で」くらいの時間の感覚はあるよう”と書きましたが、「昨日」は過去は全て昨日のようです。
最近会話によく「昨日」という単語が出てきますが、数日前や随分前のことも「昨日」と言っています。
自分から「明日」という単語を使うことはあまりないですが、それからすると未来は全部明日かも?!

随分一人遊びできるようになってきました。
最近お気に入りのオモチャはサンタさんにもらった木製のおままごとセットです。
私がキッチンで夕飯の準備をしていると「りゅーくんも!」と一緒にやりたがるので、それではとキッチンにおままごとセットを持って来ると大喜び♪
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5501298.jpg

切るだけだと一通りすぐに切り終わってしまうので、表面にコーティングが無いので遊んでも傷が付かないし、いすれにしても捨てようと思っていたフライパンを出してあげると更に喜んで食べる役のお客さん(クマちゃん達)を連れてきました。(^o^)
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_550953.jpg

「まぜまぜしたい」と言うので木のへらを渡すと「おいしくな~れ、おいしくな~れ♪」と言いながら混ぜています。
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5495662.jpg

「できたよ♪」と言うので「何ができたの?」と聞くと、最初は「トマトスープ」、その次は「にんじんジュース」と言うので、おままごとセットの物全て(パンもお肉も魚も)入っているのですがトマトもにんじんも入っているものね、と思ったのですが、3回目に聞くと「おっぱいスープ」なんて言うのでビックリ!
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5495775.jpg

以来「おっぱい作るよ~♪」と言いながら切ってはフライパンに入れて混ぜ混ぜしています。
卒乳して3ヶ月経ち、おっぱいのことは話題に殆ど出なくなり、もう忘れたと思っていたのですがやっぱりまだ恋しいのかなぁ。
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_550139.jpg

ちなみにこのフライパン、ぺーさんの物で、コーティングが無いので焦げ付き使い勝手が悪いなぁと思っていたのですが、リュウと遊んでいた際に裏を見ると「made in West Germany」とあるので25年以上前の物のようです。なんだか希少な感じだし、リュウのオモチャとして捨てるのは保留にしようかと思います。
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_550154.jpg

お友達にもまな板とナイフを渡し、「一緒に切ろう♪」と誘います。
そして、トマトや卵のように丸くてコロンと転がってしまう物は「反対お手手でしっかり持って~、切る!」とデモンストレーションします。
am 03.02.2015 (生後27ヶ月 未だ恋しい?!)_f0224632_5501686.jpg

この調子でお料理男子になってくれるかなぁ♡

*写真は1月の撮影です。


目指せお料理男子!と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-02-10 23:50 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle