Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)

今年の節分はリュウも一緒に楽しめました♪
f0224632_2331946.jpg

まずは去年と同じく着物ロンパースを着て節分の写真撮影に付き合ってもらいました。
f0224632_2332079.jpg

「ばんざ~い、して」とお願いすると、「桃太郎さ~ん!」と勇ましくグーで万歳。
f0224632_2331975.jpg

デンデン太鼓には片面に桃太郎、もう1面に一寸法師とどちらもリュウの好きな絵本の絵が描いてあります。
f0224632_23315969.jpg

枡に入った豆にも興味津々で「お豆?これは?」と聞くので、「夜になったら”鬼は外~、福は内~!”って投げるんだよ」と言うと
「福は内・・・」と言うので私が言ったのを真似しているのかと思ったら、その後「♪パラパラパラパラ豆の音、鬼はこっそり逃げてゆく~♪」と歌い出しました。
もう随分聞いていなかったのですが、豆まきのフレーズで始まる節分の歌を豆まきのフレーズで思い出したようです。

夕飯は丸かぶり用に太巻きを作りました。
いつもお友達と作ったり静子ママに頂いたりで自分で巻いたことがなかったのですが頑張ってみました。
初めて巻いた太巻きは形がいびつな上に巻きが緩くて崩れ易い・・・
リュウにはリュウの好きなアボカドとスモークサーモンの細巻きを作りました。
今年の恵方西南西は丁度リュウがいつも座っている方角だったので簡単にリュウも恵方を向いて丸かぶりできました◎
f0224632_23314985.jpg

献立はおでんと数の子、そして太巻き用に買ったキュウリがとても大きかったので残りをにんにく味噌で炒めました。
お味噌汁も作ろうかと思ったのですが、リュウはおでんなど煮物の汁をたくさん飲むのでおでんは汁物も兼ねているのでそれで済ませることに。
f0224632_23311067.jpg

そして夕飯の後ついに豆まきです。
まずはバルコニーから外に向かって「鬼は~外!」。
そして部屋に戻って「福は~内!」
リュウは「おもしろ~い♪」と大喜びでたくさん豆を投げたがり、うっかり踏んでつぶしたらとお部屋は1粒ずつで勘弁してもらい、バスタブにたくさん投げてもらいました。
f0224632_23311238.jpg

来年はもうこの着物ロンパースは着れないと思いますが、来年も丸かぶりと豆まきを楽しみたいです。
来年までにもうちょっと太巻きが上手になるように練習せねば!です。
f0224632_2331759.jpg

今年も家族揃って元気に仲良く暮らせますように☆


来年までに上手に巻けるようになるといいね、と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by himekagura at 2015-02-09 01:30 x
リュウ君の着物ロンパース、本当によく似合ってますね!こういう行事の時にぴったりですね。
太巻きちゃんとご自分で巻いたんですね。えらいです。太巻き、すごく上手に巻けてて美味しそうです。アボガドとスモークサーモンって美味しそう~。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-09 07:50
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
1-2回着れたら良いなと思って買ったのですが、リュウの成長がゆっくりなのとこうやってうちで着せているので思ったより着れました◎
同じ場所で同じ格好で撮影というのも成長具合が分かって良いので、大きいサイズの物を買ってしまおうかな、なんて着て出かける機会はまずないので勿体ないかな。

太巻きの具が横着で、キュウリ、アボカド、スモークサーモン、チーズと下ごしらえ要らずの物ばかりです。
味は美味しかったのですがうまく巻けなかったので食べ難かったです。来年に向けて要練習です。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-02-09 11:39
たんたんさん 好久不見了♬
リュウ君ますますイケメン君に!!
言葉もどんどん上手になって毎日楽しいでしょう♡
巻き物が苦手な私は日系スーパーのお魚コーナーで恵方巻きを買い、しらばっくれて出しました(笑)
たんたんさんの太巻き、とても綺麗で美味しそうです!
Commented by crystalkika at 2015-02-10 15:10
こんにちは。
リュウくん可愛い~
イケメンさんになります。
節分の日恵方巻き作る予定でしたが、こうちゃんが転んでしまって。夜遅くまで病院でした。
Commented by starofay at 2015-02-10 16:18
リュウくん、お顔がだんだん少年っぽくなってきましたね。
うちの子もスモークサーモンののり巻が大好きですが、アボカドは嫌いなんですって。美味しいのにね。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-10 23:25
♪picoriさん
好久不見了♬
本当に会話がどんどん広がり、驚かされたり笑わされたりの連続です。
お料理上手なpicoriさんが巻物が苦手だなんて意外ですが、日本に住んでいたら巻物含めお寿司は外食や買うのが普通ですものね。
海外に居ると「日本人=寿司が作れる」と思われているので今後の為にも練習します。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-10 23:35
♪crystalkikaさん
リュウは眉毛が垂れていてるしイケメンにはならない気がしますが、イケメン3人のママさんにそんな風に言って頂けると嬉しいです。(*^o^*)
こうちゃん、転んで病院に行かなければならないほどの怪我だったなんて大丈夫ですか?!
お大事に!
Commented by tantan_quelle at 2015-02-10 23:35
♪かおりさん
どんどん赤ちゃんらしさが抜け顔つきがハッキリしてきたなぁと思います。
せいちゃん、アボカドがお口に合いませんか。
アボカドは美味しい上にビタミンが最も多いフルーツとしてギネスに登録されているそうです。
なのでうちではセッセと食べています。
好みは変わるのでせーちゃんも好きになると良いですね。
by tantan_quelle | 2015-02-06 23:30 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle