人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)

今年の節分はリュウも一緒に楽しめました♪
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_2331946.jpg

まずは去年と同じく着物ロンパースを着て節分の写真撮影に付き合ってもらいました。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_2332079.jpg

「ばんざ~い、して」とお願いすると、「桃太郎さ~ん!」と勇ましくグーで万歳。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_2331975.jpg

デンデン太鼓には片面に桃太郎、もう1面に一寸法師とどちらもリュウの好きな絵本の絵が描いてあります。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_23315969.jpg

枡に入った豆にも興味津々で「お豆?これは?」と聞くので、「夜になったら”鬼は外~、福は内~!”って投げるんだよ」と言うと
「福は内・・・」と言うので私が言ったのを真似しているのかと思ったら、その後「♪パラパラパラパラ豆の音、鬼はこっそり逃げてゆく~♪」と歌い出しました。
もう随分聞いていなかったのですが、豆まきのフレーズで始まる節分の歌を豆まきのフレーズで思い出したようです。

夕飯は丸かぶり用に太巻きを作りました。
いつもお友達と作ったり静子ママに頂いたりで自分で巻いたことがなかったのですが頑張ってみました。
初めて巻いた太巻きは形がいびつな上に巻きが緩くて崩れ易い・・・
リュウにはリュウの好きなアボカドとスモークサーモンの細巻きを作りました。
今年の恵方西南西は丁度リュウがいつも座っている方角だったので簡単にリュウも恵方を向いて丸かぶりできました◎
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_23314985.jpg

献立はおでんと数の子、そして太巻き用に買ったキュウリがとても大きかったので残りをにんにく味噌で炒めました。
お味噌汁も作ろうかと思ったのですが、リュウはおでんなど煮物の汁をたくさん飲むのでおでんは汁物も兼ねているのでそれで済ませることに。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_23311067.jpg

そして夕飯の後ついに豆まきです。
まずはバルコニーから外に向かって「鬼は~外!」。
そして部屋に戻って「福は~内!」
リュウは「おもしろ~い♪」と大喜びでたくさん豆を投げたがり、うっかり踏んでつぶしたらとお部屋は1粒ずつで勘弁してもらい、バスタブにたくさん投げてもらいました。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_23311238.jpg

来年はもうこの着物ロンパースは着れないと思いますが、来年も丸かぶりと豆まきを楽しみたいです。
来年までにもうちょっと太巻きが上手になるように練習せねば!です。
Setsubun 2015 (太巻きに初挑戦)_f0224632_2331759.jpg

今年も家族揃って元気に仲良く暮らせますように☆


来年までに上手に巻けるようになるといいね、と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-02-06 23:30

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle