neues Einkaufszentrum (1月最初の日曜日)

ドイツでは日曜日はスーパーやデパート、ドラッグストアなどのお店はお休みなのですが、各店舗で1年に8回日曜日にお店を開けて良く、お店によって開く日が違うので分かりにくいのですが、イースター前やクリスマス前の日曜日など殆どのお店が営業する日もあります。

1月3日にうちで新年会をした際に、友達から翌日の日曜日がShopping Sundayだと聞きました。
私のお腹の調子がイマイチで新年の3日間はうちに篭っていたのですが、少し具合も良くなったし折角お店が開いているなら出かけようと、ベルリンに新しくオープンしたけどまだ行ったことのなかったショッピング・モール、Mall of Berlinに行ってきました。
f0224632_18151268.jpg

2つの建物が渡り廊下でつながった大きなモールです。
ベルリンにいくつかあるショッピングモールはどこも同じお店が入っていてつまらないのですが、ここは他ではみない大型モールなので他では見ないお店もたくさん!
f0224632_181551.jpg

まだクリスマスのデコレーションが残るキラキラした店内をワクワクと見てまわりました。

12月に行った友達にオモチャ屋さんが並ぶ一角に小さい子向けの無料のメリーゴーランドがあったと聞いていたのでそれを目当てに行ったのですが、残念なことにクリスマス・マーケットの時期だけのサービスだったのかもうありませんでした。
f0224632_18153075.jpg

子どもコーナーもいろんなお店がいっぱい!
f0224632_18151588.jpg

リュウのお友達の誕生日会に呼ばれる機会が増えてきていますが、ここなら楽しいプレゼントが見つかりそう♪
f0224632_18152037.jpg

プレイモビールの専門店もあり、大きなフィギュアが何体か。
リュウは握手で「グーテン・ターグ!」とご挨拶◎
f0224632_1815854.jpg

Steiffのお店ではリュウは入り口の大きなキリンさんに大喜び。
f0224632_18152687.jpg


フードコートには「SHIMAI」という回転寿司屋さんが。
f0224632_18151724.jpg

多分日本人経営ではないと思うのですがどうでしょう。

ベルリン2店舗目の「MUJI」もありました。
f0224632_18152227.jpg

残念なのは食品の取り扱いがないことと、日本円での値段が見えているのでレートにもよりますがそれより1.5倍から2倍強の値段でなかなか買う気がしないことです。

とにかく広くてお店がいっぱいなので、どこにどんなお店があるか知っていて狙いを定めて回らないと疲れてしまいそうです。
それから、2棟のうち1棟にはお手洗いがないようで、トイレが長蛇の列なのも困りました。
f0224632_1815823.jpg

この日は私のお腹の調子が悪かったこともあり駆け足でぐるりと回っただけでしたが、改めてゆっくり行ってみたいです。



クリスマスのデコレーションでキラキラした店内は楽しそうだけどトイレが少ないのは困るね、と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-02-02 07:12
わぁーほんと!巨大なショッピングモールですねー。
これは見てまわるのも楽しそうだなー。
でも、おトイレが少なくて並ぶのはちょっと
困っちゃいますね。。。
ぜひお腹の調子が良い時に行ってくださいね(笑)
Commented by himekagura at 2015-02-02 18:01 x
うわ~。なんとなくドイツとは思えない巨大ショッピングモールですね!プレイモービルの大きなフィギュア、見たらテンション上がりそうです。Steiffの巨大キリン、これお値段ついてたらいくらくらいなんだろう、きっとすごいお値段だよね~、、なんてせちがらい事を思ってしまいました。
冬は特にトイレが近くなっちゃう私、トイレいっぱい作っておいてもらわないと困るわ~。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-03 00:50
♪うひひさん
とても大きいのでどこにどんなお店があるか分かっていて狙いを定めて行かないと疲れそうです。
まぁ私は一人ならブラブラあてもなく見て回るのも楽しいのですが、ブラブラ眺めて回るのが好きじゃないぺーさんがブーブー言うしリュウはじっとできないしでゆっくり見て回ることはできませんでたが。(^^;)
お手洗いは是非とも増やして欲しいですが、施設ができあがっているので今からは難しいのでしょうね。
次回はお腹の調子が万全の時に行こうと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-02-03 00:50
♪himekaguraさん
今までベルリンにあるショッピングモールとちょっと違いオシャレな感じです。
昨年9月にご紹介したBIKINI BERLINという施設もオシャレではあるのですが小さいしお店がセレクトショップ過ぎて欲しい物がなかったんですが、こちらは入っているお店も見ていて楽しかったです。
Steiffのキリンはあまりの大きさに値札が付いているかチェックしなかったのですが、きっとすごいお値段でしょうね~。
施設ができあがっている以上今からお手洗いを増やすのは難しいと思いますが、お手洗いが少ないのは本当に困ります。
仕事をしていない私は平日の昼間に行くのが一番なんでしょうが、働いているとそうは行かないですものねー。
by tantan_quelle | 2015-01-30 23:55 | お出かけ | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle