人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)

私がベルリンに来て間もない頃に知り合い、とっても仲良くしていたお友達Mちゃんが年末年始の休暇を利用してベルリンにやって来ました。
ベルリンに住んでいた時もベルリンを拠点にあちこち旅行していたとってもアクティブな彼女なので、今回も数日の滞在のうちベルリンに丸々居たのは2日程というハードスケジュールでしたが、うち1日を濃密に一緒に過ごすことができました◎

待ち合わせは12月30日のお昼にフィルハーモニーにて。
火曜日のお昼にある無料のランチコンサートを聴くためでした。
開演の15分程前に着いたのですが、なんと既に満席で入場できなくなっていてビックリ!
平日なので普段行けない人もこの日はお休みだからというベルリン在住の人もいるでしょうし、それでなくても年末年始をベルリンで過ごす為にベルリンには観光客が100万人以上訪れていたらしいのでその内の何人かが会場へ行ったなら早々と満席なのも納得です。甘かった~・・・
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9431030.jpg

この冬は暖冬ですがクリスマス以降雪が積もり、この日も雪の振る寒い日だったので仕方なくカフェへ移動しました。

その後、予定通り彼女がベルリンに住んでいた頃下宿していたドイツ人ヴィオラ奏者Evaさんのお宅を訪問。
Mちゃんを通してEvaさんと知り合い、以来家族揃って親しくお付き合いさせて頂いているので、この日もリュウの為に小さなカップなどを用意してくれていました。
リュウはクリスマスの飾りや木製の汽車などを見せてもらい大喜び。
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9431962.jpg

そして、ピアノを弾かせてもらったのがとても楽しかったらしく、滞在中何度も弾かせてもらいました♪
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9432386.jpg

Mちゃんとはぺーさんももちろん仲良くしていたので、この日はMちゃんを囲んでEvaさん宅でお茶会と言うと、彼は張り切っておばあちゃん仕込みのレシピでチョコレートケーキを焼きました。
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9431343.jpg

実際にはこの写真の倍ほどの量があったのですが、みなさんに好評でほぼ完売でした◎
ドイツでは(ドイツ以外もでしょうか?!)1月6日までがクリスマスなので、この日はEvaさんお手製のクリスマス・クッキーも振舞われました。
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9431093.jpg

Evaさんのヴィオラの演奏もありとっても素敵な時間で、お茶だけのつもりが5時間以上の滞在となりました。
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9431220.jpg

ケーキやクッキーでお腹がいっぱいだったのに、滞在時間が長かったので最後に出てきた大きな焼きりんごもぺろりと平らげてしまいました。

Evaさんちの滞在はここまで長いとは思っていませんでしたがそれでも3時間くらいにはなるだろうからと、リュウ用にブルーベリー、バナナ、みかんを持っていましたが、ブルーベリーは予定外に行ったカフェで食べてしまい、Evaさんちのキッチンで柿をみつけ、「バナナもみかんもあるよ」と言っても「柿が食べたい!」と言い張り、Evaさんが「果物が好きなのは良いことね」と柿と梨を剥いてくれました。
リュウは遠慮知らずなので冷や汗です。(^^;)

Evaさんのお宅を後にし、ぺーさんとリュウはうちへ、私と美穂子ちゃんはベルリンの共通の友人達と合流しレストランへ。
みんなでワイワイと話して笑ってとっても楽しかった~~~♪

Mちゃんは日本限定のキットカットやおせんべい、おまんじゅうなど嬉しいお土産をい~~っぱい持って来てくれた上に、「出産祝いがまだだったし」とリュウにも素敵なプレゼントを。
eine japanische Freundin ist wieder in Berlin! (年末の嬉しい再会)_f0224632_9432127.jpg

サンタさんがくれたお絵かきボードよりずっと質が良く、描いたものがキレイに消えます。さすがジャパニーズ・クォリティー☆
しかもあまり大きくなく軽いのでお出掛けのお供にもピッタリです。
思えば彼女と前に会ったのは3年前に東京で。
その際は私達が地元で披露宴を挙げた後の再会だったこともあり、共通の友達を集めてお祝いをしてくれました。
いつも優しい心遣いをどうもありがとう♡
ドイツをこよなく愛するMちゃん、また遊びに来てね~~~♡


良いお友達が居て幸せだなぁとしみじみ感じた私に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2015-01-23 08:30 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle