人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)

ドイツの郵便事情は比較的良い方だと思います。
以前仕事をしていた際にベルリン市内に封書を出すことがよくあったのですが、夕方遅くに投函した物も必ず翌日には届いていました。

問題は小包のようです。
今のアパートに引っ越して4年ほどの間に友人から2件「また引っ越した?」と問い合わせがあり、何かと思ったら私に送ってくれた荷物が戻ってきたとのこと。
戻った理由を見せてもらうと「保管期間切れ」とのことでしたが、うちには不在通知は入っていなかったし受け取りようがありませんでした。
母が荷物を送ってくれる場合はいつも小包の追跡番号を教えてもらい見ているし、いつもSAL便(海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する船便より速く航空便より安いサービス)利用でしたが1週間から10日程で届いていました。
それが、昨年の9月に小包を送ってもらった際に問題発生!
インターネットで小包を追跡していると、日本からドイツにあっという間に到着しフランクフルト税関も出て国内発送まですごくスムーズに行き、なんて速く来るんだろう!と楽しみにしていたの1週間経っても届かず、さすがにおかしいと電話とEメールで問い合わせたところ「調査します」との回答が。仕方ないので更に10日程待っているとなんと「保管期間切れで差出人に返送」と出てビックリ!慌ててこちらには不在通知も何も来ていないし、以前にも問い合わせをしているくらいなので日本に戻さずこちらに届けるようにお願いしたのですが結局日本に戻ってしまい、なんと返送代は差出人である母負担でした。
「有り得ない!」とドイツの郵便局にさんざん文句を言ったのですがどうにもならず・・・

10月に友人の結婚式があり、リュウに蝶ネクタイをさせたかったのですが間に合いませんでした。
友達にその話をすると、「洋服はあって蝶ネクタイだけなら黒い布で作れば」と言われ、お裁縫ができない私は目からウロコ!お恥ずかしながら自分で作るという発想すらありませんでした。
黒いハギレを分けて頂こうとご近所のお裁縫の先生を訪ねると、サテンのリボンでその場でササっと作ってくださいました☆
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_17282913.jpg

ちなみに母が日本の郵便局で「国内で宛先不明で返って来た郵便物の戻り賃は取られないですよね」と言うと「ドイツと日本では戻り賃の協定がないから」とのことで、実際日本の郵便局はドイツの郵便局に戻り賃をユーロで払っておりそれを円換算して母に請求したようです。
差出人が戻り賃の支払いをしない場合は受け取り拒否となり荷物は郵便局で破棄されるそうなので、それは困ると払ったそうです。
そして、協定云々からすると矛盾する気もするのですが、送料の高いEMS便(国際スピード郵便)だと仮に返って来ても戻り賃は要らないとのことで、母は次の荷物はリュウの誕生日プレゼントも入っているしきちんと届いてもらわないと困るしまた戻り賃を取られる事を思えばEMSの方が安いと10月に前回戻った荷物にリュウの誕生日プレゼントなど新たな物を加えEMS便で送ってくれました。
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_1728291.jpg

↑こちらが元々この洋服にセットでついていた蝶ネクタイです。
ご近所さん作の物の方が細身で黒一色でカッコいい☆

いつも年末に送ってくれるお正月便もEMS便で送ってくれました。
送料がキロ単位なので母は数グラムまでしっかり量って荷造りしてくれます。
今回の荷物もギリギリ14キロ未満という素晴らしい梱包でしたが、貼ってある送料2万越えを見て愕然・・・
本当に有難いやら申し訳ないやら。
今回もリュウにオモチャや本がどっさり。
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_1728256.jpg

奥にあるトーマスのコンピューター(ではないのですがコンピューターをデザインしたオモチャ)はクリスマスプレゼントでした。
誕生日プレゼントに母が選んで送ってくれたアンパンマンのことば図鑑DXをとっても気に入って一人遊びも随分できるようになったので、似たような物とこちらのトーマスのコンピューターを選んでくれたようです。
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_17283083.jpg

食べ物もいっぱい♪
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_17282560.jpg

リュウの好物の海苔やかつおぶし、無添加のふりかけもたくさん入っていました。
私の好物のヨックモックのシガールや京都のお濃茶ラングドシャも◎
手前のビニール袋は和歌山の干し柿です。
お正月関連の要冷蔵の食品や私がリクエストしたおにぎりの型なども。
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_17282582.jpg

今年は数の子が2箱も入っていて多いなぁと思ったら、リュウが数の子が好きなのを母が覚えてくれていたようです。(私は母に言われるまで忘れていました^^;)
その他私達3人それぞれの温か衣料なども入っていて大感激でした。
お母さん、いつもありがとう♡
Problem mit DHL (ドイツの郵便事情)_f0224632_17282811.jpg

リュウは早速届いたトーマスのエプロンをつけ、スリッパを履いて、カレーパンマンのお財布ポーチを提げてアンパンマンが乗っているSLマンで遊んでいました♪
どれもとっても気に入ったらしく毎日スリッパを履いて走り回り、カレーパンマンのポーチもしょっちゅう首から提げています。

小包が届かないのは配達員が運ぶのが面倒でたまに運ばずに送り返すということをやっているのだと思うのですが、ご近所さんでも同様の被害が多発していたので、今住んでいる地区を担当している配達員に怠け者がいるのだと思ったら、友人に話すとベルリンのあちこちで同様の被害が発生しているようだし、ベルリン以外でも同様の問題があり新聞に取り上げられた事もあるそうです。
それなのに改善されないって・・・
クレームを入れても何か対応してくれる訳ではないし、今後同じトラブルが発生しないことを願うしかないようです。
それでもドイツの郵便事情はヨーロッパの中でダントツに良いらしいし、日本の様にサービスの良い国はなかなかないなぁとつくづく思います。


折角の荷物が配達員の怠慢で戻されるなんてヒドイ!!!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2015-01-15 23:55 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle