人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)

ペーさんの実家ではクリスマスは24日のイブに家族が集まる習慣なのですが(ドイツではサンタクロースが来るのもプレゼント交換するのも24日なので他の家庭でも24日集まるのが一般的なのかもしれません)、去年(先月)は下のお兄さんファミリーが24日に来れなかったので、26日の第二クリスマスの日に上のお兄さんのうちに集まってブランチすることになりました。

私達が到着すると、既にテーブルにはブランチの用意がしてありました。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_1018096.jpg

食べ物や飲み物でいっぱいのテーブルの所々に末っ子のヤコブくんのコレクションの動物や怪獣のフィギュアがちょこちょこと。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10183488.jpg

クリスマスと無関係のデコレーションで、しかもリアルな恐竜が飾られているのがなんだか斬新で逆に良いなぁと思ってしまいました。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_1018327.jpg

リュウのお誕生日会をする際にはうちでもやろうかなぁ♪
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10174798.jpg

テレビ台にはクリスマスらしいエンジェル達も飾られていましたが、インパクトでは恐竜にはかないません!
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10175847.jpg


寒いけれどお天気が良い日だったので、食後にみんなで散歩に行こうということに。
ぺーさん一家に限らず、とにかくドイツ人は散歩好きで、私もすっかりその影響を受けていて、寒い日に散歩と言われても何の疑問もなく出かける準備です。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_1018356.jpg

教会の中へも入ってみました。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10174924.jpg

クリスマスの飾り付けがしてある教会の中をリュウは興味津々で見て周ります。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10183738.jpg

教会そのものはそんなに大きくないけれど、立派なパイプオルガンのある素敵な教会でした。
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_10175289.jpg

いとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん達に遊んでもらい、リュウは大喜び♪
Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)_f0224632_1018162.jpg

いっぱい遊んだ後は夕飯近くまでグッスリ遅めのお昼寝でした。

イブの夜に集まれなかったのは残念でしたが、お天気に恵まれたしこうやって昼間に集まれたのはこれはこれで良かったし、お散歩で教会も訪れクリスマスらしい一日を過ごせ良かったと思います。

動物と恐竜のリアルなフィギュアのデコレーションも悪くないね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2015-01-11 10:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle