Brunch am zweiten Weihnachten (クリスマスのブランチとお散歩)

ペーさんの実家ではクリスマスは24日のイブに家族が集まる習慣なのですが(ドイツではサンタクロースが来るのもプレゼント交換するのも24日なので他の家庭でも24日集まるのが一般的なのかもしれません)、去年(先月)は下のお兄さんファミリーが24日に来れなかったので、26日の第二クリスマスの日に上のお兄さんのうちに集まってブランチすることになりました。

私達が到着すると、既にテーブルにはブランチの用意がしてありました。
f0224632_1018096.jpg

食べ物や飲み物でいっぱいのテーブルの所々に末っ子のヤコブくんのコレクションの動物や怪獣のフィギュアがちょこちょこと。
f0224632_10183488.jpg

クリスマスと無関係のデコレーションで、しかもリアルな恐竜が飾られているのがなんだか斬新で逆に良いなぁと思ってしまいました。
f0224632_1018327.jpg

リュウのお誕生日会をする際にはうちでもやろうかなぁ♪
f0224632_10174798.jpg

テレビ台にはクリスマスらしいエンジェル達も飾られていましたが、インパクトでは恐竜にはかないません!
f0224632_10175847.jpg


寒いけれどお天気が良い日だったので、食後にみんなで散歩に行こうということに。
ぺーさん一家に限らず、とにかくドイツ人は散歩好きで、私もすっかりその影響を受けていて、寒い日に散歩と言われても何の疑問もなく出かける準備です。
f0224632_1018356.jpg

教会の中へも入ってみました。
f0224632_10174924.jpg

クリスマスの飾り付けがしてある教会の中をリュウは興味津々で見て周ります。
f0224632_10183738.jpg

教会そのものはそんなに大きくないけれど、立派なパイプオルガンのある素敵な教会でした。
f0224632_10175289.jpg

いとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん達に遊んでもらい、リュウは大喜び♪
f0224632_1018162.jpg

いっぱい遊んだ後は夕飯近くまでグッスリ遅めのお昼寝でした。

イブの夜に集まれなかったのは残念でしたが、お天気に恵まれたしこうやって昼間に集まれたのはこれはこれで良かったし、お散歩で教会も訪れクリスマスらしい一日を過ごせ良かったと思います。

動物と恐竜のリアルなフィギュアのデコレーションも悪くないね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-11 10:45
お兄さんのお家のそばの教会、素敵ですね!!
クリスマスの頃、こんな飾りがされている教会を訪れてみたいなぁ♡
ヤコブ君コレクションの動物と恐竜のディスプレイ So co〜ol!!
Commented by starofay at 2015-01-12 06:06
親戚がそろって恐竜ブランチ、良いですね。笑
小さい子にとって年上の子供たちに遊んでもらえるのってすごく嬉しいことだと思います。
Commented by uhihihihi at 2015-01-12 20:26
こんばんは!
わぁーすごい大人数で賑やかで楽しい会
だったんでしょうねー。
食後のお散歩もすごくいいよね。
お天気もよいし、緑もいっぱい♪
こんなところを歩いてみたいなー。
Commented by himekagura at 2015-01-14 01:49 x
豪華なお料理がたくさん!美味しそうですね~。テーブルに飾られた恐竜のフィギュアも面白いですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-14 09:20
♪picoriさん
イブの礼拝はリュウが風邪で熱もあったので行きませんでしたが、思いがけずクリスマスの教会を訪れることができました。
リアルな動物と恐竜のデコレーション、クールですよね!
余談ですが、どこで覚えたのかリュウは最近私がいつも着ない服を着た時などに「ク~ル!」と褒めてくれます。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-14 09:25
♪かおりさん
イブの夜に集まるのも良いですが昼間にブランチ&お散歩もとても良かったです。
リュウより3つ年上のヤコブくん以外は15歳から19歳と年が離れているのですがみんなリュウのことをよく構ってくれる優しいお兄ちゃんお姉ちゃん達です◎
Commented by tantan_quelle at 2015-01-14 09:40
♪うひひさん
みんなでワイワイとお食事、楽しかったです。
昼間だった上にお天気も良かったのでお散歩のオマケが付きました。
ドイツはどこでも緑がいっぱいでお散歩にピッタリな場所がいっぱいです。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-14 09:50
♪himekaguraさん
お呼ばれなのにこんなことを言ってはなんですが、ドイツのブランチ(朝食)ってチーズやサラミ、生ハムなどを何種類か並べると良いのであれこれ調理しなければならない和食などよりずっと楽でいいなぁと思いました。
クリスマス・ブランチのテーブルにリアルな恐竜のフィギュアというのがミスマッチで思わず写真を撮ってしまいました。
Commented by crystalkika at 2015-01-14 17:08
Tantan_quelleさん
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりすみませんでした。
今年もよろしくお願い致します。

楽しそうなパーティでしたね。
大勢でテーブルを囲むと本当にいいよね。
料理もさらに美味しく感じてしまいますよね。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-16 00:20
♪crytalkikaさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

大きなテーブルでみんなで食事って楽しいですよね。
用意する方は大変ですが、大人数なので品数を多くしてみんなでちょこちょこつまむことができるのも嬉しいです。
リュウも嬉しそうにたくさん食べていました◎
by tantan_quelle | 2015-01-11 10:30 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle