「ほっ」と。キャンペーン

Neues Jahr 2015 (2015年の抱負)

明けましておめでとうございます!
f0224632_1483622.jpg

いつも元気な我が家の3人ですが、12月後半にペーさんが会社で流行っていた強烈な風邪を貰い1日ダウン、そしてその風邪をリュウが引継いでしまいましたがすぐに治ったと思いきや、どうやら治りかけの時に別の菌を貰ってしまったらしく症状が悪化。高熱が下がらないままクリスマスを迎えましたが、それもなんとか治りやれやれと思っていたら大晦日から突然私の胃腸の具合が悪くなり、元日の朝にお雑煮を食べたこと以外お正月らしいことをしていないままお正月を過ごしています。

といっても、ドイツ人にとってはクリスマスと大晦日は大イベントだけれどお正月は元日が祝日というだけで(今年は2日が金曜日なので2日は休んで5日が仕事始めの人が多いようで、ぺーさんの会社もそうです。)特別なことはしないし、大晦日の年越しが大イベントなだけに元日はうちでのんびりダラダラが普通なのかもしれません。

ベルリンの年越しは毎年あちこちから花火が上がり戦場のようです。
0時前からフライングで花火が上がり始め、0時過ぎると街中の至る所から連発で花火が上がりまくります。
f0224632_147743.jpg

高さ20mはあるであろう建物の上に打ち上げられている花火は全て一般人(素人)が上げている物です。
f0224632_14849.jpg


ブランデンブルグ門ではカウントダウン・イベントで毎年オフィシャルに花火が打ち上げられます。

ベルリンでカウントダウンする為に100万人以上の観光客がベルリンに来るらしく、ブランデンブルグ門前の花火を見るにはお昼過ぎから場所取りが必要だそうです。寒い冬に外で何時間も待つなんて・・・

日付の変わる際にベルリンの街を車で走り、一般人が打ち上げまくる花火を写した動画があったのでご紹介します。
音楽であまり聞こえませんが、実際はすごい爆音です。

あまりの爆音にリュウは恐がり、元日の朝起きたリュウに「明けましておめでとう!」と言うと、その一言で昨夜のことを思い出したのか急に辺りをうかがい「バンバン終わった」が第一声でした。
その後カーテンを開けるとリュウも思わず「お天気~♪」と喜ぶ晴天でした◎
元日に晴天ってとっても嬉しい!

普段病気知らずなだけにいつも健康で当たり前だと思いがちですが、健康の有り難味をしみじみと感じながら年を越しました。
そして、大晦日にキッチンの流しが使えなくなると言うトラブルがあり、洗い物は全てバスルームで。
具合の悪い私に代わって料理もバスルームでの洗い物も全てしてくれたぺーさんに感謝です。
健康と同じく、育児や家事に協力的なぺーさんの優しさもそれがスタンダードで特に感謝することはなく、彼が夜にコーヒーを飲んだカップが置きっ放しだったとか、10回に1回くらいの割合で彼の脱いだ靴下が裏表のまま洗濯籠に入れてあったとか、そういう些細に怒ってばかりなことを反省しました。

今年は当たり前と思いがちな日々のことにきちんと感謝し、ポジティブな言葉を口にする年にしたいと思います。
こんな当たり前のことに改めて気付き、それを新年の抱負なんて言ってしまう情けない私ですが、今年もよろしくお願い致します。


今年も応援クリック、よろしく応援クリックお願い致します。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-01-03 19:52
あけましておめでとうございます。
今年もリュウくんの成長っぷりを
楽しみに拝見させていただきます♫
幸せ多き年になりますように。。。

今年もよろしくお願いします。

Commented by メイビス at 2015-01-04 05:43 x
たんたんさん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらは、ほぼ一ヶ月かけてクリスマスから大晦日までお祝いするので、新年は力が抜けますよね。みなさまも、少しお疲れが出られたのだと思います。うちも、家族全員のどをやられ、子供は咳、私は元旦と二日は声がでませんでした。

どうぞ、ごゆっくり休まれて、また元気なお姿を拝見できるのを楽しみにしています。

リュウくんの晴れ姿、いつ見てもかっこいいです。
花火も盛大なのですね。
こちらも結構すごい音でなっていましたが、
そんな中、子供達は寝てました(笑)。

本年もみなさまにとってよき年となりますように。
Commented by olivolivo at 2015-01-04 20:31
あけましておめでとうございます。
うちも年末から子供達の調子が悪くて、今もまだ次女が少し引きずっています。でもそういうときは無理しないで、ゆっくりするのが一番。
初めに不調だった分、これからいいことがたくさん起こると思いますよ。
今年もリュウ君の成長ぶりを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしく。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-06 08:15
♪うひひさん
改めまして、明けましておめでとうございます。
1歳から2歳への成長は変化がいっぱいで、2歳を過ぎて益々できることが増えているので今年はどんな成長を見せてくれるのか私も楽しみです。
健康と家庭円満を第一に日々を過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-06 08:25
♪メイビスさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

うちはクリスマスは毎年夫の実家に帰省することもありうちでは特にクリスマスの準備など何もしていないし、夫の実家では毎日上げ膳据え膳でグータラしていたのでお恥ずかしながら私がクリスマス疲れということはないと思うのですが、リュウの看病疲れが出たのか原因不明ですが相変わらず胃腸の調子がすっきりしません。
こういう時は無理をしないに限ると(いつもしていないのですが^^;)リュウのお昼寝時も一緒に寝ています。

ありがとうございます。
1-2回着れれば良いと思って買った着物風ロンパースですが、何度も着せられて嬉しいです。
メイビスさんちはちゃんとお二人とも早くに就寝だったのですね。
うちは0時に年越し側を一緒に食べ結局リュウの就寝は1時近くになってしまいました。
メイビスさんご一家も今年もお元気で幸多い年となりますように!
Commented by tantan_quelle at 2015-01-06 08:30
♪olivolivoさん
改めまして、明けましておめでとうございます。
やっぱり年末は一年の疲れがどっと来るのでしょうか。
おっしゃるように厄の前払いだと思うことにします。
娘さんも早くスッキリ治りますように!
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
Commented by freesia_march at 2015-01-06 21:59
あけましておめでとうございます。
リュウくん晴れ着姿が似合いますね~♪
私も年末から風邪をひきいまだに引きずっています(^^;

だんなさんに対して些細なことで怒ってばかりという内容がわが家とそっくりで思わず私も反省しました(笑)
私も当たり前になりがちな毎日に感謝していける年にしたいと思います^^

今年もリュウくんの成長をブログを通して楽しみに拝見させていただければと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by himekagura at 2015-01-07 02:07 x
たんたんさん、あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願いします。
本当、リュウ君の晴れ着姿、りりしくていいですね~。似合ってます。
あの年越しの花火、確かに恐いですよね。市街戦勃発した?くらいの迫力がある気がします。2012年の新年をミュンヘンで迎えた時は、花火を見に行ったのですが、ホテルへの帰り道が恐くて。無事に部屋に着いた時はほっとしました。笑
Commented by starofay at 2015-01-07 19:03
10回に1回の割合で靴下が裏返し、、、、
うちの家族の靴下は裏返しになってないことの方が珍しいかもしれないです。笑
ぺーさんって本当に素晴らしいダンナ様だと思いますよ。
とりあえず皆さん元気になられたようで良かったですね。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-08 08:55
♪サナさん
明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。リュウは成長がゆっくりなのでこの着物風ロンパースが思ったより何度も着れます。
年末は体調を崩しがちですよね。お大事に!
サナさんもダンナさんに怒ったりされるんですね。ただ、私とは怒る度合い(恐さ)が違いそうですが。(^^;)
今年はリュウにだけではなく夫にも優しい気持ちで接したいと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-08 09:00
♪himekaguraさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
私のが写真撮影をしようとすると嫌がるリュウですが、この日は「カッコいいお着物着てお写真しよう!」と言うと「うん♪」と喜んで着物を着てくれました。
ミュンヘンの花火もすごいのですね!
翌日のゴミ処理も大変だし、毎年怪我人が出たりボヤ騒ぎが起きたりしているようだし、オフィシャルなブランデンブルグ門の花火だけにした方が良いのではと思ってしまいます。
himekaguraさん達がミュンヘンで年越しをされたのはもう3年も前なのですね!月日の流れの速さを改めて感じます。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-08 09:05
♪かおりさん
かおりさんが優しく靴下を直してあげてられるからだと思いますよ。ぺーさんは私にガミガミ言われるので気をつけているようです。なので実際は10回に1回より少ないかもしれませんが、今でもたまーにあるんですよね~。
まぁ誰にでもウッカリはあるし、私なんてウッカリだらけだし、人のウッカリに寛容であるべきですよね。
(今日たまたま読んだ村上春樹氏のエッセイに、彼は失くし物が多いので人が失くし物をすることにとても寛容とありました。)
私も今日辺りからやっと食後に胃腸に不具合が生じないようになってきました。
by tantan_quelle | 2015-01-03 15:00 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle