Neues Jahr 2015 (2015年の抱負)

明けましておめでとうございます!
f0224632_1483622.jpg

いつも元気な我が家の3人ですが、12月後半にペーさんが会社で流行っていた強烈な風邪を貰い1日ダウン、そしてその風邪をリュウが引継いでしまいましたがすぐに治ったと思いきや、どうやら治りかけの時に別の菌を貰ってしまったらしく症状が悪化。高熱が下がらないままクリスマスを迎えましたが、それもなんとか治りやれやれと思っていたら大晦日から突然私の胃腸の具合が悪くなり、元日の朝にお雑煮を食べたこと以外お正月らしいことをしていないままお正月を過ごしています。

といっても、ドイツ人にとってはクリスマスと大晦日は大イベントだけれどお正月は元日が祝日というだけで(今年は2日が金曜日なので2日は休んで5日が仕事始めの人が多いようで、ぺーさんの会社もそうです。)特別なことはしないし、大晦日の年越しが大イベントなだけに元日はうちでのんびりダラダラが普通なのかもしれません。

ベルリンの年越しは毎年あちこちから花火が上がり戦場のようです。
0時前からフライングで花火が上がり始め、0時過ぎると街中の至る所から連発で花火が上がりまくります。
f0224632_147743.jpg

高さ20mはあるであろう建物の上に打ち上げられている花火は全て一般人(素人)が上げている物です。
f0224632_14849.jpg


ブランデンブルグ門ではカウントダウン・イベントで毎年オフィシャルに花火が打ち上げられます。

ベルリンでカウントダウンする為に100万人以上の観光客がベルリンに来るらしく、ブランデンブルグ門前の花火を見るにはお昼過ぎから場所取りが必要だそうです。寒い冬に外で何時間も待つなんて・・・

日付の変わる際にベルリンの街を車で走り、一般人が打ち上げまくる花火を写した動画があったのでご紹介します。
音楽であまり聞こえませんが、実際はすごい爆音です。

あまりの爆音にリュウは恐がり、元日の朝起きたリュウに「明けましておめでとう!」と言うと、その一言で昨夜のことを思い出したのか急に辺りをうかがい「バンバン終わった」が第一声でした。
その後カーテンを開けるとリュウも思わず「お天気~♪」と喜ぶ晴天でした◎
元日に晴天ってとっても嬉しい!

普段病気知らずなだけにいつも健康で当たり前だと思いがちですが、健康の有り難味をしみじみと感じながら年を越しました。
そして、大晦日にキッチンの流しが使えなくなると言うトラブルがあり、洗い物は全てバスルームで。
具合の悪い私に代わって料理もバスルームでの洗い物も全てしてくれたぺーさんに感謝です。
健康と同じく、育児や家事に協力的なぺーさんの優しさもそれがスタンダードで特に感謝することはなく、彼が夜にコーヒーを飲んだカップが置きっ放しだったとか、10回に1回くらいの割合で彼の脱いだ靴下が裏表のまま洗濯籠に入れてあったとか、そういう些細に怒ってばかりなことを反省しました。

今年は当たり前と思いがちな日々のことにきちんと感謝し、ポジティブな言葉を口にする年にしたいと思います。
こんな当たり前のことに改めて気付き、それを新年の抱負なんて言ってしまう情けない私ですが、今年もよろしくお願い致します。


今年も応援クリック、よろしく応援クリックお願い致します。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2015-01-03 15:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle