「ほっ」と。キャンペーン

Weihnachten 2014 (2014年の終わりに)

21日の夜からリュウが高熱を出し、起きている間はずっと「ママ抱っこ」だし、熟睡できないらしく寝ていてても寝返りの度に「ママ抱っこ」。
生まれてから今までこれといった病気をしたことがなく、まだ小さなリュウが苦しんでいるのは見ていて辛いし、ずっと抱っこで何もできないし困りました。
22日からクリスマス帰省の予定を1日遅らせ23日から28日まで帰省していました。
熱は25日まで上がったり下がったりを繰り返し、リュウは本調子ではありませんでしたが、それでも大好きなオパ(おじいちゃん)とオマ(おばあちゃん)のおうちへ行き、いとこ達にも会え、クリスマスを楽しんできました。
f0224632_16315579.jpg

ドイツではHeiligabend(クリスマス・イブ)の24日にWeihnachtsmann(サンタクロース)がプレゼントを持ってやって来てくれます。
毎日寝る前に歯磨きを欠かさなかった良い子のリュウにもサンタのおじさんがやって来てくれました。
プレゼントはリュウの希望の「大きな箱」(最初は何かと思ったのですが大きなオモチャ箱だと判明)に入っていました。
f0224632_16315373.jpg

リュウが寝ている間にサンタさんがクリスマス・ツリーの下に置いて行ってくれていて、朝箱を見つけたリュウは「Happy Birthday♪ りゅーくん、2さい!」と大喜び(プレゼント=誕生日だと思っている)で「りゅーくん、1人でピリピリする」と箱を開けたがりましたが、夜に家族でプレゼント交換する際までガマンガマン。
(来年はサンタさんにはお昼寝の際に来てもらうのが良さそうです。)
f0224632_16324895.jpg

箱から出てきたのはお絵描きボードと、木製のおままごとセット(木製の食べ物がナイフで切れるオモチャ)。
f0224632_1632224.jpg

お絵描きボードは色鉛筆やクレヨンで落書きするのを止めてもらえたらいいな、
おままごとセットは私が料理する際に「りゅーくんも混ぜ混ぜする!」と一緒にやりたがるのでこちらをキッチンに持って来てお料理気分になってくれたらいいな、という私の願いをサンタさんがくみ取ってくれたようです。
サンタさん、ありがとう◎
f0224632_1632462.jpg

お絵描きボードもちょこちょこ使っていますが、それよりもおままごとセットが気に入ったようで、こちらは毎日何度も使い切り方もだんだん様になってきています。

ヤコブくんのおうちからも偶然にも大きな箱でプレゼントをもらいました。
もちろん自分でピリピリと開けました♪
f0224632_16322611.jpg

中から出て来たのはは木製のトラクターと牛3頭。それから積み木でした。
f0224632_16315491.jpg

こちらも気に入ってよく遊んでいます。ありがとうございます◎
もちろんオパ&オマからもプレゼントを貰い、後日この日来れなかった下のお兄さんファミリーからもプレゼントを貰い大喜びのリュウ。
今日は日本のじぃじ&ばぁばからのプレゼントも届きました。お母さん、ありがとう♡
(プレゼント=誕生日だと思っているリュウは、私がプレゼントを貰うのを見て「ママもhappy birthday! ママも2さい」と言っていました。笑)

お気に入りの音楽が流れると「オマと踊る!」とキッチンにペーさんママを呼びに行き、ペーさんママの手を引いて居間に戻ってくると一緒にダンス♪
f0224632_1632492.jpg

曲の途中なのにオモチャに気をとられ突然踊るのを止めてしまうまだまだ気まぐれ2歳児です・・・

ベルリンを出る前に小児科に電話してみたのですが、受診しても解熱剤が出るだけとのことで、同じ解熱剤が処方箋なしでも薬局で買えると教えてもらい買っていっていました。解熱剤は熱が39度以上の際に服用で、服用期間は3日まで。丁度薬を飲んで3日で熱が治まってくれやれやれでした。
f0224632_16315685.jpg

今年の終わりに生まれて初めての大風邪を引きましたがこれといった大きな病気も怪我もなく今年も終われそうです。
f0224632_16325135.jpg

今年も家族や友達のおかげでたくさんの楽しい思い出ができ本当に感謝です。
ブログでリュウの成長を見守り、私達を応援してくださった皆さまにも感謝です。
本当にありがとうございます♡
f0224632_16315598.jpg

来年も私達とお付き合い頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。
f0224632_16322737.jpg

2015年がみなさまが健康に過ごせる楽しい良い年となりますように!

今年最後に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-12-31 09:04
熱がでちゃって大変でしたね。
でも、家族大勢で楽しいクリスマスだったようすが伝わって来ました~♪
ドイツらしい木製のおもちゃがかわいいな♪
今年もありがとうございました。
来年も楽しい1年となりますよう。
来年もよろしくお願いします!
Commented by me_j at 2014-12-31 14:45
たんたんさん、こんにちわ〜。
stella cadenteです。

リュウくん、お熱が出ちゃったんですね。
ママ、ママだと母もしんどいですが…
長引かなくてよかったですね!
たんたんさんもお疲れ様でした。
それにしてもクリスマスツリー、立派ですね〜
香港の家だったら、リビング半分なくなります。

ご家族みんなで良い年を迎えられますように!
来年もお邪魔させてくださいー♬
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-31 17:03
たんたんさん こんばんは♫
私はいまサンフランシスコにいて、こちらはまだ30日です。
リュウくん、年の瀬にお熱が出てご心配でしたね><
ドイツの小さなクリスマスのお飾り、父母がドイツ旅行でお土産に買ってきてくれたよく似たものが私の家にもあります^^
オマをダンスのお相手に!なんて可愛い♪
ヤコブ君との距離も確かに縮まってきていますね^^
来年の距離感がますます楽しみになってきました。

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
どうぞたんたん一家もよいお年をお迎えくださいね✨
Commented by starofay at 2015-01-02 08:14
たんたんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
せっかくのクリスマスにリュウ君の具合が悪かったなんて、残念でしたね。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-02 08:55
♪うひひさん
明けましておめでとうございます。
いつも元気で病気知らずのリュウなのにこんな時に高熱が続き焦りました。
帰省を止めてうちで過ごすべきかとも思いましたが、車での移動は2時間半から3時間なのでうまくお昼寝のタイミングに移動すれば寝ている間に動けるし、実家で具合が悪ければ安静にすれば良いと帰ったのですがリュウも本調子でないけれど楽しんでいたので帰って正解でした◎
こちらこそ私の雑記録にいつも温かい言葉でお付き合い頂きどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-02 09:00
♪stella cadenteさん
やっぱりstella cadenteだったんですね。
明けましておめでとうございます。
普段はペーさんとも仲良しなリュウなのに、高熱の間なぜかぺーさんがイヤになってしまい、私達がソファーで本を見ている時にぺーさんがソファーに来ると「ヤダ~!座らないで!台所行って!」と言うし、私達がベッドで寝ようとしている時にぺーさんもベッドに来ると「ナイン~!ソファーで寝て!」なんて言いぺーさんは傷付いていました。(^^;)
クリスマスツリー、大きいですよね。そしてどちらも生木です。
最初のシンプルな飾り(伝統的な飾りらしいです)の物は実家の物、下の赤や金のクリスマス・ボールが飾られた物は上のお兄さんのうちの物です。
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す!
Commented by tantan_quelle at 2015-01-02 09:05
♪picoriさん
明けましておめでとうございます。
picoriさん達はサンフランシスコで年越しですか!
picoriさん達は中国大陸にヨーロッパ大陸、アメリカ大陸と大陸を股に掛けてあちこちご旅行ですね♪
picoriさんのご両親もドイツでドイツのクリスマス飾りを求められたのですね。
リュウはヤコブくんと会うのをとても楽しみにしていたのに、具合が悪かったからかヤコブくんがやって来ても彼にあまり興味を示さず、驚いたことにヤコブくんの方がリュウに寄ってきて頭をなでたりハグしてくれたり。いつもあっという間で写真を撮れなかったのが残念です。

こちらこそいつも温かいコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tantan_quelle at 2015-01-02 09:10
♪かおりさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
そうなんです、いつも元気なリュウなのにこんな時に限って高熱で帰省を止めようかとも思ったのですが、本調子ではなかったもののオパ&オマやいとこ達と楽しんでいたので帰って正解でした。
健康でいるのが当たり前と思いがちですが、年の瀬に健康の有難さをしみじみと感じました。
今年は健康含めいつも身の回りにあるのが当たり前の思いがちなものにしっかり感謝し幸せを感じられる年にしてゆこうと思います。
by tantan_quelle | 2014-12-30 17:30 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle