am 03.12.2014 (生後25ヶ月 卒乳と日本のいとこ) baby

12月3日でリュウは生後25ヶ月となりました。
前々から約束していた通り、11/3の誕生日でおっぱいを卒業しました◎
(といっても誕生日当日はまだ飲んでしまったので翌日からですが。)
今まで寝かしつけ=授乳だったので、暗い夜はともかくお昼寝がどうなるか心配でした。
おっぱいを止めた初日とその翌日は「お昼寝しよう」と言うとリュウは今までのように「おっぱいねんね♪」と言い、「2歳になったんだからもうおっぱいしないよ」と言うと「ベッド行かない!ねんねしない!遊ぶ!本見る!」と泣いて寝ることを拒否しましたが、私がベッドで寝た振りをしていると諦めてベッドへ。
3日目からは「抱っこねんね」とか「仲良しねんね」とリュウが自分でネーミングし、ハグし合って寝るようになりました。
ただ、睡眠導入剤のおっぱいがなくなり寝かしつけに1時間もかかってしまうこともありおっぱいは楽だったなぁとつくづく思いました。
f0224632_059359.jpg

2歳になって急にいろんなことを自分でしたがるようになりました。
着替えの際に服を自分で脱ぎ、着るのもできることはなるべく自分で。靴も自分で履きます。(調子の良い時に限りますが^^;)
f0224632_0582541.jpg

「リュウくん、すごーい!2歳だもんね~!」と誉めると、
「りゅーくん2歳。おっぱい止めた」と言うので、おっぱいのことはまだかなり気になる存在のようです。そして、今までおっぱいは飲む対象だったのに、飲めない代わりに「見たい」「触りたい」という今までにないアプローチが出てきました。

まだまだ食べこぼしが多いですが食事も1人で食べられるようになってきました。
f0224632_0582312.jpg

パスタも大好きなのですが、まだソースとパスタを絡めると大変な事になるのでパスタとソースは別々で。
f0224632_058556.jpg

お箸に興味津々で、親指と人差し指、中指を入れる輪っかのあるエジソンのお箸を使いたがりますが、まだ手が小さく上手く使えません。
f0224632_0582757.jpg

体が小さめのリュウですが、手足も体が同じくらいの大きさの子と比べても小さく全体的にかなり小粒なようです。

体は小さいリュウですが、言葉の発達は早いとよく言われおしゃべりが楽しいです。
「○○みたい」という比喩表現もできるようになりました。
「昨日・今日・明日」「前・さっき・今・後で」くらいの時間の感覚はあるようで、会話の中でこれらの単語が割りと正しく使えています。
いろんなことをよく覚えていて、きのこを食べていた際に「ロバートときのことった。お山でとった」と8月の話をしたり、シャボン玉を飛ばすオモチャを貰い「お外でした!バーニーとインガのパーティ、した!」と10月の初めにBurnyとIngaの結婚式で同じオモチャでシャボン玉を飛ばしたことを話したりして驚かされます。
f0224632_059428.jpg

数に興味があるらしく、いろいろな物の数をよく数えています。物が3つしかなくても同じ物を指差し2回数え5まで数えることもあるし正しくはないのですが本人なりに数を確認しています。
1から10まで日本語、ドイツ語、英語で数えられますが、ドイツ語は発音が似ているからか7や8が英語に
なってしまうことも。
中国語も1から7まで数えられます。
f0224632_058276.jpg

ABCソングを歌うのでAからZまで言えるのですが、まだアルファベットは読めません。ただ、アルファベットの存在は認識しているようで、英語やドイツ語で書かれた物を見ると、「ABC書いてある!」と文字を指差し「A、B、C、D・・・」と読んでいる振りをしています。
文字としての数字やアルファベットも今なら遊びながら覚えられそうな気がするので、良い絵本やオモチャがあれば取り入れたら良いかもしれないなぁと思います。

*写真は全て11月の撮影です。

☆☆☆☆☆☆☆☆

12/18に弟夫婦に男の子の赤ちゃんが生まれました。
本当に本当に嬉しいことです。
リュウも日本にいとこができ大喜び◎
生まれたばかりの赤ちゃんの写真を見て「あかちゃん、かわいい~!りゅーくんだっこする♡」と言っています。
元気に大きくなってね。
早く日本へ会いに行きたいなぁ♪


日本にもいとこができて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-12-23 09:11
こんにちはー!
リュウくん、2歳になって
赤ちゃんというより 子供って
感じになってきましたよーうん。
いとこができて会うの楽しみでしょうね!!
Commented by himekagura at 2014-12-25 02:41 x
リュウ君、無事卒乳できたんですね。またひとつ成長ですね。おめでとうございます。
蝶ネクタイ姿のリュウ君、かっこいいですね!中国語で1から7までってすごい!私、4までしか無理です。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-30 17:25
♪うひひさん
クリスマス帰省していてお返事が遅くなりスミマセン。
本当にだんだん赤ちゃんから子どもになりつつありいろいろなことが自分でできるようになってきました。
日本に行って赤ちゃんを抱っこするとリュウはとても楽しみにしています。私も楽しみです♪
Commented by tantan_quelle at 2014-12-30 17:30
♪himekaguraさん
クリスマス帰省していてお返事が遅くなりスミマセン。
心配していた卒乳ですが、誕生日の1ヵ月半ほど前から言い聞かせていたからか割とすんなり卒乳できました。
蝶ネクタイ姿はお気付きだと思いますがCOCO GENKIのオープニング・パーティの際の撮影です。
中国語は1-7まで数える歌があるのでそれで覚えただけなのでどこまで数としての認識があるか不明なんですよ。(^^;)
by tantan_quelle | 2014-12-23 01:00 | 子育て | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle