Rummelplatz beim Weihnachtsmarkt (初めての子ども遊園地)

11月の最後の週からベルリンのあちこちにクリスマス・マーケットができています。
第一弾として、お気に入りのCharotttenburg宮殿前のクリスマス・マーケットへ行きました。
この日は気温が0度前後のとても寒い日ですが、マーケットはたくさんの人で大賑わい。
f0224632_1640169.jpg


まずはリュウが喜ぶかなぁと子ども用の乗り物のあるエリアへ行ってみました。
ちっちゃな子ども用の観覧車を見て、リュウは「乗りたい♪」と言いますが、公園のブランコなどの遊具も乗りたいというので乗せてもちょっと強く揺らすとすぐに「下りる、抱っこ~!」と言うので大丈夫かなぁと心配しましたが、本人が大丈夫だと言うので乗せてみました。
f0224632_16395570.jpg

楽しいのか恐いと思っているのか分かりませんが、どちらともつかない表情で外を眺めていました。
何周かすると降ろされる仕組みらしく、早くに乗っていた子を降ろす為にリュウが真上に居る時にしばらく停まりましたが慌てた様子もなく、再び動き出すと「まだまだ~♪」と喜んでいました。
f0224632_1640017.jpg

下の方で停まると、今度は自分が降ろされる番だと分かったのか立ち上がって降ろしてもらうのを待っていました。

割と平気なのね、と次は自動車に乗ってみました。
リュウのリクエストは隣にあったもうちょっと大きなメリーゴーランドの船だったのですが、動きが結構激しく回り方も速かったのでただぐるぐる回るだけのこちらの車で妥協してもらうことに。
f0224632_16395324.jpg

ハンドルをくるくる回したり辺りを見たりこちらも余裕の素振りでした。
f0224632_16395972.jpg

ただ、こちらもニュートラルな表情で乗っているので本当に楽しんでいるのかよく分からず・・・

最後にリュウが一番興味を示した機関車の乗り物へ。
この前の回はほぼ満席だったのに、リュウが乗った時は3人だけ(運転席に大きな子が乗っています)の寂しい運行でした。
f0224632_16395638.jpg

こちらは音楽もなくぐるぐる回るだけで、リュウはこの時も終始ニュートラルな表情で楽しんでいるのかちょっと恐いと思っているのかどうなんだろう?という感じでしたが、この列車は唯一降りるのを拒否し、降ろされた後も「もう1回乗りたい♪」とのことでした。
f0224632_1640711.jpg

折角なのでもう1回乗せてあげたい気もしたのですが、乗り物に3回乗れるチケットを買い使い切ってしまったし、キリがないので「また今度ね」と屋台が並ぶ方へ移動することに。
来年はこんな絶叫系(乗っている子ども達は「キャーキャー」叫んで大喜びしていました。さすがに回転ループは飾りです。)や、
f0224632_16395450.jpg

ブランコにも乗れるかな?
f0224632_1640011.jpg


暖を取る為にペーさんはラム入りのグリューヴァイン(スパイスの入りのホットワイン)、私とリュウはキンダーポンチ(スパイス入りのホットぶどうジュース)を。
f0224632_16395514.jpg

あまりに寒かったからか、猫舌のリュウも熱々のキンダーポンチを「美味しい♪」とすすっていました。
毎年クリスマス・マーケットのある地名と年の入ったカップを集めているのですが、今年は早々にゲットできました。(↑写真左のカップ)
実は去年もここのカップで、本当は地名もいろいろ別の物で集めたいのですが使いまわせるように年が入ったカップ自体少ないし、ベルリン内ではもう難しい上に、ベルリン以外の街のクリスマス・マーケットへ行った際に期待して探したら昔の年が入ったカップの使いまわしでガッカリしたこともあるので仕方がありません。
デザインも色も去年の物とは違うし、これで手を打とうと買ってきました。

寒かったけれどリュウも楽しんでくれたようだし、カップもゲットできたし行った甲斐がありました◎


大人も子どもの楽しめるクリスマス・マーケットっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by メイビス at 2014-12-16 19:34 x
うは~、さむそうですね。
でも、まだ手袋なしで大丈夫ですか。
こちらは手袋、必需品です。

リュウ君、色々乗れてよかったですね。
飲み物、どちらもおいしそ~。
こちらもホットワイン(グラッグ、といいます)
出回っています。
Commented by freesia_march at 2014-12-16 21:52
ニュートラルな表情、わかります!うちの子もスーパーや小さな遊園地などにあるトーマスやアンパンマンの回転する遊具に乗りたい乗りたいと言うんですが、いざ乗せてみるとニコリともせず、本当に楽しんでるの???という表情です。でも終わってみると楽しかった~と言うので本人なりに楽しんでいるんですよね^^

カップかわいいですね~!地名と年が入っているカップ、集めたくなりますね!クリスマスマーケット、ドイツらしい素敵なイベントですね^^
Commented by starofay at 2014-12-17 05:31
ドイツのクリスマス前のマーケット、毎年ここで楽しませてもらっています。いつか是非行ってみたいです。
⬇、バイオリン職人の日本人女性!カッコいい〜。
ちょうど昨日、スズキメソッドでバイオリンを習っている子の家に遊びに行って、バイオリンを披露してもらったところです。
Commented by samandra at 2014-12-17 10:47 x
ニュートラルな表情… 笑
ありがちありがち!
冷たい空気の中の遊園地、幻想的で可愛いです。

そうそう、
瀬戸内海の小さな島で たんたんさんを思い出しました。
あの食器、島のゴミ捨て場で見つけたそうで
確かにポーランド製でしたよ! 不思議。
Commented by himekagura at 2014-12-17 14:35 x
うわあ。クリスマスマーケットだあ。行きたいです!寒いの苦手だけど、この時期のクリスマスマーケットは大好きですごく行きたくなります。りゅうくん、いっぱい乗り物乗れてよかったですね。きっと来年はもっとまた違うのに乗れるようになりそうですね。グリューヴァイン、飲みたいです!キンダーポンチも美味しそうですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-18 00:35
♪メイビスさん
この後また少し気温が上がってきましたが、この日はこの冬一番寒い日だったかもしれません。
手袋はベビーカーではしていても遊ぶ時は邪魔らしくとってしまうんです。

乗り物は恐がるかと思ったのですが平気でした。
後日別のクリスマス・マーケットでもっとすごいモノに乗りましたよ♪
そちらのグラッグはどんな味でしょう?
なんて、私はノンアルコール版しか飲めないのですが。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-12-18 00:40
♪サナさん
やっぱり、ですか!
うちも夜寝る時に「1人で乗れた。また乗りたい♪」と言っていたので恐くはなかったようで、楽しんでいたようです。

カップはどんどん置き場がなくなりつつありますが、ドイツに来た最初の年にたまたま買ってしまい、以来毎年買うようになってしまったので止められません。(^^;)
カップその物は全く高くなく、ドリンクを買う際に最初にカップ代を払い、カップを返す人はお金を返してもらい、カップが欲しい人はそのまま持って帰って良いというシステムです。最近はお店の方が気を利かせて持ち帰る場合はドリンクを飲んだのとは別の使っていない綺麗なカップを持たせてくれます。
リュウが生まれた時に来ていたうちの母は記念に大量に持ち帰りました。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2014-12-18 00:45
♪かおりさん
ドイツの冬は寒い(寒いというより痛いです)ですが、クリスマス・マーケットというこの時季ならではのお楽しみもあるので是非♪

職人さんってカッコいいですよね~。
スズキメソッドの教室は世界中あちこちにあるんですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-18 01:00
♪samandraさん
表情豊かなリンカちゃんやアイジくんもニュートラルな時ありますか?
リュウは日本のスーパーで車の形をしたカートに乗せただけで大喜びだったし、大喜びか恐がるかだと思ったらどちらともつかない表情でした。
夜にも「また乗りたい♪」と言っていたので楽しかったのは楽しかっただけど、楽しさが顔に出なかったのはその場では落ちないように慎重に真剣に乗っていたからかなー?

やっぱりあれはボレ子だったんですね!!!
私を思い出してくれただなんて嬉し~~~♡
それにしても、壊れていないように見えるのに捨てられていただなんて!!そして、お友達が見つけたということは袋などに入っていなかったということですよね。これはもう運命の出会いだったのでしょうね~☆いいなぁ。うちのゴミ捨て場にも落ちていたらいいのに。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2014-12-18 01:00
♪himekaguraさん
ドイツの冬は寒く暗いのでこういう楽しみが必要なのでしょうね。
今年は今のところ割と暖冬ですが、クリスマスが終わり来月からどっと寒くなったら何を楽しみにしたら良いのでしょうか???
外遊びできる所がなくなって困ります。
母が大阪のクリスマス・マーケットへ行きボトル入りのグリューヴァインを買っていましたが、値段が驚愕でした…
オクトーバー・フェストもそうですが、日本は高過ぎですよね~。
by tantan_quelle | 2014-12-15 17:00 | お出かけ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle