Advents Basar (12月のバザー)

今まで3月にしていた東北支援のバザーが大盛況だったので、今年から年に2回にしようと2回目はアドベントにちなんで12月の第一日曜日に開催しました。

今回も素敵な和食器や和小物の販売や、
f0224632_9121686.jpg

巻き寿司、いなり寿司、おにぎり、おはぎ等食べ物もいっぱい!
f0224632_9122024.jpg

今回もベルリンで活躍する日本人パティシエのチエちゃんが素晴らしいケーキやお菓子をた~くさん用意してくれました。
f0224632_9123063.jpg

私は当日はお手伝いで買い食いできないだろうと前回同様ぺーさんに大きなタッパ持参で来て貰い、ケーキを全種類(4個)とマカロン3個、きな粉大福にかりんとうを買ってもらいました。
どれもとっても美味しくて感激~~~♪
大福餅もケーキと一緒にタッパに入り冷蔵庫に入れられていたので固くなっているかも!と焦りましたが、夜に食べても充分柔らかく、中には胡麻餡が入っていてとっても美味しく幸せな気分になれました◎
福島から避難中の「かーちゃん達」の手製和小物や岩手県大船渡長洞仮設住宅女性グループ手作り製品の販売もありました。
f0224632_9122252.jpg

今回も鈴木メソッドのバイオリン教室の生徒さん達によるバイオリンの演奏も♪
3月に演奏してくれた子が結構いないと思ったら、この時期コンサートで大忙しなのだそうです。
子どもながらにひっぱりだこだなんてすごいなぁ。
f0224632_9122143.jpg

小さな子が持っていたちっちゃなバイオリンのかわいいこと!
バザー会場で一緒に飲み物の販売をしたお友達(日本人女子)がバイオリン職人なので、「あんな小さなバイオリンがあるんだね」と言うと1/16のサイズだとか。
作り手さんにしてみると大きな物より大変かもしれないなぁ。

今回の着付けコーナーはお友達が担当してくれました。
6歳と2歳の子どもがいるのに丸1日拘束される上にお手当てなしなのに2つ返事で引き受けてくれ感謝です。
彼女のアシスタントをしてくれた方も彼女のお友達で6歳と1歳のお子さんがいるとか。
本当に本当に感謝です。
f0224632_9121719.jpg

今回のバザーの告知をすると、ベルリンに居ないけれど応援したいと手作り小物を寄付という形で送ってくれたドイツ在住のお友達にも感謝◎

開場は常に程好く込み合っていましたが、3月は食べ物を買っても席が見つからず困っている人もたくさん居たのでその状況に比べると人出は少なかったのかなぁと思っていたら、売り上げは3月の1/3程だったそうです。
12月はそれでなくてもクリスマスの準備(クッキーを焼くなど)忙しいでしょうし、クリスマス・マーケットなどイベントがあるし、なんと同じ日にJapanese Christmas Marketとらや開催されていたし、会場の教会近くで毎年3日間限定である人気のクリスマス・マーケットの開催日でもあったし、その上ドイツは普段日曜日はスーパー等お店が開かないのにこの日はShopping Sundayだったし、仕方ありません。
来て下さった方達はこの位の混み方が程好く楽しんで頂けたとは思いますが、やはり同じ手間を掛けてやるなら売り上げを上げたいので、もし来年以降も3月以外にもう1回やるのなら12月は避けた方が良いのでしょうね。

忙しい中足を運んでくださった方々にも感謝です。
リュウはお友達のAちゃんが家族で来てくれて大喜び♪
f0224632_9122534.jpg

「Aちゃ~ん♡」と手をつないで教会の中をあちこち走り回っていました。


ベルリンにはいろんな技のある日本人が住んでいるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-12-14 03:27 x
すごく素敵なものがたくさん出品されていたんですね。たんたんさんもいろいろとお疲れ様でした。確かにクリスマスマーケットとかとはかぶらない方がお客さんが多いかも。でも、来られたお客さんはゆっくり楽しめてよかったでしょうね。
Commented by uhihihihi at 2014-12-14 19:21
ほんとにーベルリンには
多才な日本人がたくさん住んでいるのね~!
美味しいものや 素敵なものいっぱい。
楽しいひと時でしたね♪
Commented by tantan_quelle at 2014-12-15 16:10
♪himekaguraさん
ここに載せている物以外にもかわいい手作り小物などがたくさんあったんですよ。
クリスマス前で人のお財布の紐が緩くなっているだろうしプレゼントの購入にも良いのでは?と思いましたが、出費が多くお財布の紐がやや固くなっている時期でもあるようです。(^^;)
人出も3月に比べて少なく残念でしたが来てくださった方にはゆっくり楽しんで頂けたと思います◎
Commented by tantan_quelle at 2014-12-15 16:15
♪うひひさん
ベルリンは場所柄音楽関係の方や芸術家が多いです。
お茶や生け花の先生もいらっしゃるんですよ。
私は全く芸がなくて…
人に教えられるレベルではなくても、せめて自分で着物を着られるくらいに着付けをやっておけば良かったなぁと思っています。

私は飲み物売り場の担当だったのですが、最後にちょっとチエちゃんのケーキの販売をやらせてもらったら、「お釣りは寄付で」という方が何人か。チャリティーだからというのはもちろんですが、飲み物コーナーではないことだったのでチエちゃんのケーキへのリスペクトもあったのだと思います。
会場に来てくれた友達始めいろんな人と交流でき楽しかったです♪
by tantan_quelle | 2014-12-12 08:00 | イベント | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle