Schwimmkurs mit Babybecken (一長一短のプール)

9月からリュウのスイミング・スクールを変えました。
今まで通っていた所に不満は全くなかったのですが、1駅ですがうちから最寄り駅が近くなることと、駅とスクールが直結しているのでこれからの季節外を歩かなくて良いのは嬉しいです。
今まで通っていたスクールは私立で主にベビーや子ども向けのスイミング中心のスクールでした。
更衣室やシャワーが暖かいのも、施設が小さいので更衣室にある着替え中に子どもを入れるケージとお手洗いなどが近いのも嬉しかったです。
新しく通い始めたスクールは公立の大きなプールの中でするので更衣室のことなど心配で前から気になりつつ通いそびれていましたが、リュウも大きくなったし大丈夫かなぁととりあえず1コース通ってみることにしました。

コースは深めのプールでしますが、今まで通っていたプールより少し浅いようで身長157cmの私で背伸びしなくて大丈夫です。
f0224632_16273174.jpg

↑リュウ達の前のクラスは1歳未満の小さなベビー達です。

少し大きい子向けのプールには園児や小学生が先生に連れられて入れ替わり立ち替わりやって来ます。
f0224632_16273310.jpg

リュウが滑り台がしたいというので私達もこちらのプールに行ってみたのですが水が冷たくて驚きました。

コースをするプールは水温が36度くらいで、そのプールの手前に一般の子ども用に同じく水温が高めの浅いプールが2つあります。
コースの前後にここで遊べます。
どこのスクールもベビー向けのコースは30分で、30分では物足りなくなって来たなぁと思っていたので嬉しいです。
f0224632_16275562.jpg

余裕を持って早めに行ってプールの前で水着で待つのも辛いし、温かいプールに漬かって待てるのは嬉しいです。(水深14-30cmなので大人はやや寒いのですが。)
コースが終わって出ると目の前がこのプールなので当然リュウは「もっと遊ぶ!小さいプール入る!」となり毎回遊んで帰ります。
f0224632_16273462.jpg

公立なのにオモチャやボールなども置いてあるという気の利きよう☆
リュウは小さなバケツにお湯を入れておにぎりを作るのがブームで「♪これくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪」振り付きでいつもおにぎりを作り私に食べさせてくれます。食後にはジョウロでお茶やジュースを入れてくれます◎
たくさん遊べてとってもお得なのですが、リュウがいつまでも帰りたがらないのが困ります。
最近はこの後にドイツ語コースというか歌のクラス(赤ちゃん連れで習えるドイツ語コースと聞き行ってみるとドイツ語のレベルが低過ぎて通うのを止めようかと思ったのですが、育児に必要なボキャブラリーを教えてくれるのと、コースの半分以上はドイツ語の歌を振り付きで歌うのでリュウが喜んでいるので通うことにしました。)コースの後30分強遊んで切り上げるようにしていますが、終わりにしようと説得しきれず食べ物で釣ってしまいます。(^^;)
f0224632_1627325.jpg

タイミングによってはシャワーが熱いお湯が出ない、更衣室が広過ぎて寒いなど以前のプールと比べてイマイチな点もありますが、肝心のコース内容はほぼ同じで満足しているし、総合するとやっぱりこっちの方が良いかな。
今までのプールは自由に使えるドライヤーが置いてあったのですが、こちらは更衣室外の通路に有料のドライヤーがあるのみなので、大きな荷物を持って動き回るリュウを見ながらのドライヤーはちょっと…と思うし、これから気温が零下になることを考えると次のコース(今のコースは12月で終わり1月から新しいコース)は一旦休もうかなぁと思っていたのですが、リュウが着替えの際に「楽しかった~!また来たい♪」なんて言うので「また来ようね♪」と次のコースも申し込みました。(笑)

小学生くらいの子達がかなり大きな飛び込み台から飛び込むのをリュウと見学しました。
中にはくるくると回転しながら飛び込む子も。
みんなすごいなぁ~!
f0224632_16273640.jpg

「りゅーくんもジャ~ンプ、したい♪」なんて言っていました。
f0224632_16275759.jpg

大きくなっても水を恐がらずスイミングをずっと続けられると良いなぁ。


腰までしか漬かれずちょっと寒いなぁと思いつつリュウに付き合う私に応援クリックお願いします。(*^_^*))

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2014-12-05 14:31
本格的なダイビングプール!
とてもきれいだし良いプールですね。
⬇、うずらちゃんのかくれんぼ、娘が小さい時に日本の友達にもらってお気に入りでした。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 16:00
♪かおりちゃん
公立の施設なのですが清掃が行き届いていて清潔です。
大きな大会などもここで行われるようです。

うずらちゃんの本はうちも日本のお友達さんからのプレゼントでした◎
Commented by uhihihihi at 2014-12-06 08:34
リュウくん プールが大好きなんですね~!
こうして小さいうちからプールで遊んでると
発育にも良さそう。水の中の運動って
とっても良さそうだしー何より楽しんでるのが
いいですね♪ 
Commented by tantan_quelle at 2014-12-07 10:55
♪うひひさん
今のところプールが大好きなようで、このままだといいなぁと思います。
そうなんです、何より楽しんでくれているようなので通い甲斐があります◎
Commented by メイビス at 2014-12-08 22:17 x
立派なプールですね。
うちも、最近もぐることができるようになった長男がプールをリクエストすることが多く、それにつきあって次男も行ったりするのですが、大人用のプールなので、ちょっととっつきにくいようです。水温も低いしね。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-10 23:30
♪メイビスさん
公立のプールですがとても清潔です。
世界的な大会などもここで開催されるようです。
水温が低いのはキツイですね。
長時間は遊べないし、そもそもリュウは温水じゃないと最初から入るのを拒否するかもしれません。
ホテルのプールの水温が30度未満でリュウはダメでした。
それならとサウナでゆっくりしようとしたのですがサウナもイヤだったみたいでリュウにとっても私達にとっても残念でした。(^^;)
by tantan_quelle | 2014-12-03 23:00 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle