am 03.11.2014 (生後24ヶ月) baby

もう12月に入ってしまいましたが、先月はリュウの誕生日のことをアップして生後24ヶ月の記録をアップしそびれていたので今更ですが自分の為の育児記録として記しておきます。

ボキャブラリーがかなり増え、意思表示をハッキリし、会話がどんどん成立するようになりました。
魔の2歳児になる数ヶ月前から何でも「Nein(ノー)」と言ったり「イヤだ!」と言うようになり、ついに来たか・・・という感じですが、きちんと話せば割と分かってくれるし、何度か聞けばリュウもただノーというだけではなくどうしたいのかちゃんと応えてくれます。
要求をあれこれピンポイントでされるので大変といえば大変ですが、何が欲しいのかどうしたいのかがハッキリ分かるのでリュウにとっても私にとってもストレスが少ないのだと思います。
f0224632_804558.jpg

うちの中ではまだまだ1人で遊べる時間は短いですが、本を見たりオモチャで遊んだりだんだん1人遊びの時間も長くなりつつあります。

だんだんごっこ遊びができるようになってきました。
お気に入りは買い物ごっこです。
バッグを見つけるとすぐに持って「お買い物行ってくる。いってきま~す♪」と玄関まで行き、「ただいま~♪」と私の居る居間か寝室に戻って来ます。
そして「お買い物行って来た」と言うので「何を買ってきたの?」と聞くと、バッグから取り出す振りをしながら「りんごと~、バナナと~、みかんと~、たまごと~、牛乳と~、トマトと~、えっと~それから~・・・」と言いながらいろいろ出してくれます。
「えっと~、それから~」と言いながら考えているのが面白い。自分では気付いていないけどもしかして私が言っているのかなぁ?
f0224632_80735.jpg

『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本でかくれんぼを知り、「ま~だだよ!」と言いながら隣の部屋へ隠れに行くのですが、私が「もういいかい?探しに行くよ~!」と行こうとすると「ばぁ~!」と言いながらそしてゲラゲラ笑いながら走ってきたり、「Hier(ここだよ!)」と言いながら飛び出して来ます。
かくれんぼはいないいないばぁの延長だと思っているのかも?!
絵本の中でかくれんぼをするうずらちゃんとひよこちゃんも実際に隠れているのを探すというより出て来た相手を見つけるという感じなのでリュウの解釈も遠からず、なのかなぁ。
f0224632_804562.jpg

数に興味があるようで、1~3までの数の概念はかなりの確率で分かっているようです。
特に「1人(自分)でする」「ママとりゅーくんと2人行く」「3人で食べる」など人数の確認をよくしています。ただ、うちは3人家族なので「3人=全員」と思っているような気もします。(^^;)

狭いうちの中でもそれなりに満足しているようで、外に遊びに行こうと誘っても「イヤだ。行かない。」とうちの中で遊びたがることもしばしばで、外で予定がない日はうちから出ずに済ませてしまうこともあります。
ただ、リュウの「イヤ」は要は着替えるのが面倒なだけという気もします。
いざ着替えて外に出ると今度は暗くなっても寒くなっても帰りたがらず、「公園行く!」「お買い物行く!」とアパートに入るのを拒否して困ります。
出不精だけれどいざ出るとあちこち寄ってなかなか帰らないのは私にソックリです。(^^;)
f0224632_804468.jpg

↑階段やはしごに登れるのは知っていましたが、もっと大きい子向けだと思っていたこんなロープも登れることに驚きました。

お風呂で遊んでいた際に、突然寝そべって「すーい、すーい」と泳ぎ、「お魚になった」と言ったのでビックリ!
驚き過ぎて「リュウくんそんなこと言えるの?!」と大爆笑してしまいました。
f0224632_804433.jpg

ごっこ遊びができるということは空想できるということなのかなぁと思っていましたが、こんなちょっと詩的なことが言えるなんて本当に驚きました。
いつも「一緒食べる」「公園行く」というように「に」という助詞が出てこないのにこの時はしっかり文法的にも正しく話せていたので余計に驚きました。

2歳になったリュウがこれからどんな風に成長してゆくのか益々楽しみです♪

*写真は最初の3枚は10/25にKくんが撮影、
4枚目は10/30に、5枚目は11/8の撮影です。


益々おしゃべりになるリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*))

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by crystalkika at 2014-12-02 16:17
こんにちは、リュウくん2歳になり言葉が増えたね。
うちの子もおしゃべり好きで、ずうと喋ってます。
私たちが知らない間に色々覚えていくのがビックリ!
成長がブログで見れて嬉しいです。
また遊びに来ます。^^
Commented by メイビス at 2014-12-02 20:09 x
かわいいー。
本当にお話がお上手ですね。

かくれんぼはうちの長男もいまだにこちらが見つける前に「ばあー」と言って出てきます。それがおもしろいみたいです。見つかるまで大人しく隠れられるのって、いつぐらいからできるのかなと思ってしまいます。

リュウくんのおさかなポーズ、次男と全く同じでうけました(^^)。うちもやっぱり、「すーい、すーい、くじらさんみたいでしょ」などと言います。自分と違うものになりきれるので、ごっこ遊びなども上手になってくるのかもしれないですね。
Commented by usako at 2014-12-02 23:28 x
ごぶさたしてます(><)!

りゅうくん、めきめき成長してますね〜。
これぐらいの時はほんとに感動が多くて毎日楽しいですよね☆
ただ、うちはひとり遊びももちろんできますが、遊び相手がほしくて
未だに家のなかではしつこく誘われます。
なのでほんとに家事がすすみません!
ごっこ遊びはできた最初はほほえましいですが、高度なゴッコ遊びに
いまでもつきあわされ、めんどくさくてしかたありません!!!
これもそう長くは続かないはずなので、ゼイタクといえばぜいたくですが…。

あと、買い物ごっこはそのうち、家中のものを袋に入れて買い物気分を
味わうようになると、ものすごく家中散らかります!
あちこちから「買ってきたもの」を、最後は全て元に戻してくれるはずはなく、結局かたづけがたいへんなばかり…。

なんて、私のグチになってしまいました(汗)
やっぱり小さい子はかわいいなぁ。
自分のときは味わうヨユウがなかったような。
今もヨユウないような。。

またブログ続き書けたら見てください〜。

あ、前の記事、和食とオーガニックのレストラン、どちらもステキすぎー!
Commented by himekagura at 2014-12-03 01:55 x
リュウ君の成長がめざましくて、すごいなあって感心します。いろんなものをどんどん吸収してるんですね。ごっこ遊びも楽しい。
「おさかなになった」って言うのも可愛らしいし素敵ですね!
下の日記ではCOCOGENKIの様子もアップしてくださってありがとうございました。いつの日か私も行ってみたいです。夢です~。
Commented by Aya at 2014-12-03 21:07 x
りゅうくん 2歳おめでとうございます!!
たくさん話せるようになっていますね。
ますます成長が楽しみですね。
りゅうくんのお魚がかわいすぎる!!


Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 07:05
♪crystalkikaさん
リュウもずっと話しているか歌っているかです。
こうちゃんもおしゃべりなんですね。どんなことをお話しているのかなぁ。
最近はドイツ語のボキャブラリーもどんどん増えていて、そんな単語いつ覚えたんだろう?と驚きます。
子どもの吸収力って本当にすごいですよね。
Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 07:10
♪メイビスさん
リュウはおしゃべりなおっとり男子と言われています。(笑)

以前8歳と5歳の兄弟のシッターをしたことがあるのですが、5歳の子も隠れられていました。ただ、隠れつつも私が(わざと)見当外れな所を探しているとクスクス笑いお兄ちゃんからダメ出しを受けていたし、お兄ちゃんの指導を日々受けているからかもしれません。

ソルティくんもこんな風にお風呂で泳いでいますか。
リュウもくじらが大好きです。
誕生日が近い2人は成長の度合いも似ていますね。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 07:15
♪usakoさん
お久しぶりで~す♪
リュウには毎日驚かされたり笑わされたりしています。
なるほど、ごっこ遊びも買い物ごっこも今は微笑ましく思う程度ですが、これからレベルアップするに連れて大変になるんですね。
それも成長の過程と付き合うしかないのですが、他にもやることがいっぱいある身としては辛いですよねー。
働いていない私ですらイラっとしてしまうことがあるので、usakoさんは本当にすごいですよ。

お忙しいと思いますが、またちょこちょこアップしてくださいね~♪

どちらのレストランもお気に入りリスト入りです☆
Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 07:20
♪himekaguraさん
毎日ずっと一緒に過ごしている私もリュウの成長に驚き感心させられています。子どもの吸収力って本当にすごいです。最近はドイツ語や英語にもとても興味があるらしくドイツ語や英語で何と言うのか聞かれますが、答えられないこともあり焦ってしまいます。(^^;)
「おさかなになった」はなかなかの名言ですよね☆

オープニング・パーティの事はそれだけでアップするつもりだったのですが告知もあり急いでアップしたのでお料理の写真が一部だけになってしまったのですが、本当にすごい品数でそのどれもがとても丁寧に、美味しかったのはもちろんですが、立食パーティなので取り易さも考え盛り付けてあり本当に素晴らしかったです。
ベルリンにお越しの際は是非是非~♪
Commented by tantan_quelle at 2014-12-05 07:25
♪Ayaさん
ありがとうございます。
質問に答えてくれるし、会話が普通に成立するようになり楽しいです。
エイデンくんももうすぐおしゃべりになると思いますよ。
楽しみですね~~~♪
P.S. エイデンくん、Ayaさんにすごーく似てきましたね。かわいいっ◎
by tantan_quelle | 2014-12-01 17:30 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle