am 03.11.2014 (生後24ヶ月) baby

もう12月に入ってしまいましたが、先月はリュウの誕生日のことをアップして生後24ヶ月の記録をアップしそびれていたので今更ですが自分の為の育児記録として記しておきます。

ボキャブラリーがかなり増え、意思表示をハッキリし、会話がどんどん成立するようになりました。
魔の2歳児になる数ヶ月前から何でも「Nein(ノー)」と言ったり「イヤだ!」と言うようになり、ついに来たか・・・という感じですが、きちんと話せば割と分かってくれるし、何度か聞けばリュウもただノーというだけではなくどうしたいのかちゃんと応えてくれます。
要求をあれこれピンポイントでされるので大変といえば大変ですが、何が欲しいのかどうしたいのかがハッキリ分かるのでリュウにとっても私にとってもストレスが少ないのだと思います。
f0224632_804558.jpg

うちの中ではまだまだ1人で遊べる時間は短いですが、本を見たりオモチャで遊んだりだんだん1人遊びの時間も長くなりつつあります。

だんだんごっこ遊びができるようになってきました。
お気に入りは買い物ごっこです。
バッグを見つけるとすぐに持って「お買い物行ってくる。いってきま~す♪」と玄関まで行き、「ただいま~♪」と私の居る居間か寝室に戻って来ます。
そして「お買い物行って来た」と言うので「何を買ってきたの?」と聞くと、バッグから取り出す振りをしながら「りんごと~、バナナと~、みかんと~、たまごと~、牛乳と~、トマトと~、えっと~それから~・・・」と言いながらいろいろ出してくれます。
「えっと~、それから~」と言いながら考えているのが面白い。自分では気付いていないけどもしかして私が言っているのかなぁ?
f0224632_80735.jpg

『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本でかくれんぼを知り、「ま~だだよ!」と言いながら隣の部屋へ隠れに行くのですが、私が「もういいかい?探しに行くよ~!」と行こうとすると「ばぁ~!」と言いながらそしてゲラゲラ笑いながら走ってきたり、「Hier(ここだよ!)」と言いながら飛び出して来ます。
かくれんぼはいないいないばぁの延長だと思っているのかも?!
絵本の中でかくれんぼをするうずらちゃんとひよこちゃんも実際に隠れているのを探すというより出て来た相手を見つけるという感じなのでリュウの解釈も遠からず、なのかなぁ。
f0224632_804562.jpg

数に興味があるようで、1~3までの数の概念はかなりの確率で分かっているようです。
特に「1人(自分)でする」「ママとりゅーくんと2人行く」「3人で食べる」など人数の確認をよくしています。ただ、うちは3人家族なので「3人=全員」と思っているような気もします。(^^;)

狭いうちの中でもそれなりに満足しているようで、外に遊びに行こうと誘っても「イヤだ。行かない。」とうちの中で遊びたがることもしばしばで、外で予定がない日はうちから出ずに済ませてしまうこともあります。
ただ、リュウの「イヤ」は要は着替えるのが面倒なだけという気もします。
いざ着替えて外に出ると今度は暗くなっても寒くなっても帰りたがらず、「公園行く!」「お買い物行く!」とアパートに入るのを拒否して困ります。
出不精だけれどいざ出るとあちこち寄ってなかなか帰らないのは私にソックリです。(^^;)
f0224632_804468.jpg

↑階段やはしごに登れるのは知っていましたが、もっと大きい子向けだと思っていたこんなロープも登れることに驚きました。

お風呂で遊んでいた際に、突然寝そべって「すーい、すーい」と泳ぎ、「お魚になった」と言ったのでビックリ!
驚き過ぎて「リュウくんそんなこと言えるの?!」と大爆笑してしまいました。
f0224632_804433.jpg

ごっこ遊びができるということは空想できるということなのかなぁと思っていましたが、こんなちょっと詩的なことが言えるなんて本当に驚きました。
いつも「一緒食べる」「公園行く」というように「に」という助詞が出てこないのにこの時はしっかり文法的にも正しく話せていたので余計に驚きました。

2歳になったリュウがこれからどんな風に成長してゆくのか益々楽しみです♪

*写真は最初の3枚は10/25にKくんが撮影、
4枚目は10/30に、5枚目は11/8の撮影です。


益々おしゃべりになるリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*))

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-12-01 17:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle