der Tag des guten Ehepaars (お寿司大好き?!)

先日土曜日は「いい夫婦の日」だったので・・・という訳ではないですが、ランチを食べに出かけよう♪ということになりました。
何を食べようか悩みましたが、久々に和食を食べに行ってみる事にしました。
選んだのは鉄板焼きの「大都会」さん。
レストランの最寄り駅Zoologischer Gartenの広場には恒例のクリスマスマーケットの準備が始まっていました。
f0224632_802220.jpg

レストランのあるヨーロッパセンターにはクリスマス・マーケットを訪れるクマちゃん達のデコレーションがありました。なんだかちょっとシルバニアファミリーっぽい感じ。
f0224632_7595772.jpg

リュウは船の形のブランコに乗ってかなりの勢いで揺れているクマちゃんを見て喜んでいました♪
f0224632_801837.jpg

ランチは、お昼のコースがメインがお肉のものと海鮮のものがあったのでそれぞれオーダーしました。
リュウは着物を着た綺麗なお姉さんに大きなエプロンを付けて貰って大喜び◎
f0224632_803722.jpg

お通しの後、ペーさんにはお寿司が。
f0224632_801678.jpg

私は天ぷらとお刺身でした。
f0224632_7595414.jpg

リュウにはまだ生物をあげていないので天ぷらを食べさせるつもりが、絵本で見たことがあったからかお寿司を見たとたんに「お寿司!食べる!」とすごい勢い。
仕方がないので茹でてあるタコの細巻きを2つ食べさせました。
そして、最後に来るはずのご飯をお味噌汁をリュウ用に先に持って来て頂く事にしました。
サラダは大きな丼でボリュームたっぷり。
f0224632_7595542.jpg

メインの鉄板焼きの登場です!
目の前でジュージュー焼いてくれるのパフォーマンスにリュウは興味津々。
同じ鉄板をシェアする形で座っている方の焼きうどんを作るのを見て、リュウが「きのこ!もやし!ニンジン!」など食材を指差し叫ぶので、担当の女性シェフが「食べ物をいっぱい知っているんですね」と言われたので、「食べるのが大好きなんです」と私が応えると、リュウはすかさず「お寿司大好き!」ですって。
この日初めてタコの細巻きを食べただけなんですけどねぇ。(笑)
f0224632_802093.jpg

お肉の焼き加減を聞かれ、ペーさんが私に「レアでいい?」と確認しているのを聞き、担当の方が私達がシェアするのだと気を利かせ、「お子様の分はしっかり火を通しますね」とリュウの分もお皿を用意してくださり、お肉と海鮮も私とペーさんの分を取り分けてサーブしてくださって感激でした。
f0224632_7595671.jpg

食事を終えたリュウは店内を泳ぐ鯉や金魚を見に行ったのでペーさんと私が交替で付き添い、まだ甘い物をあげていないリュウに気付かれることなくゆっくりこっそりデザートのアイスクリームを食べれました◎
f0224632_803936.jpg

帰り際、ペーさんがお手洗いに行き私が荷物を片付けている隙にリュウが1人でお魚を見に行ってしまい、手すりのない橋になっている箇所があるので落ちては困ると慌てて見ると、ご両親と食事に来ていた13歳位の少年がリュウに付き添ってくれていました。
お礼を行って帰ろうとするとお母さんが「お見送りしてきたら」と言ってくれわざわざ出口まで見送りに来てくれ、私達が上着を受け取る間も一緒に待って見送ってくれました♡
ドイツの子どもは体は大きいけれど素直でかわいい子が多いように感じます。

じっとできないリュウとコースは難しいかなぁと思いましたが食事中は椅子に座っていられたし、お料理もお店の方の気配りも良く、周りの方もリュウが大きな声で話したり歩き回ったりしても温かい目で見てくださってとても寛いで食事を楽しめ、ランチなのに2時間近く滞在してしまいました。
リュウはこの日のランチがとても楽しかったらしく、後日も「レストラン行った」「大きいエプロンもらった」「すーいすーいお魚いっぱい見た♪」と嬉しそうに話しています。

帰りにはベルリンの老舗デパートKaDeWeに寄ってクリスマス飾りを見て、お買い物をして帰りました。
f0224632_804095.jpg

この日和食を選んだのは、久しぶりに外で和食を食べたかったというのもありますが、もう1つ理由がありました。
f0224632_7595989.jpg

それについてはまた後日アップします。


気の利くサービスはさすが和食レストラン☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*))

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by freesia_march at 2014-11-26 21:29
エプロンをつけてもらって嬉しそうな顔のリュウ君がかわいい♪いい顔してますね^^
ドイツでも本格的な和食が楽しめるんですね~!
タコの細巻きなんて初めて聞きましたがおいしそう♪

子供っておさかな好きですよね!うちの子も水槽があるスーパーに行くとへばりついてみています^^
Commented by samandra at 2014-11-27 19:37 x
なんてあたたかいお店にお客様。
和食レストランとはいえ、従業員はまさか日本人ではないですよね?

りゅうくんの顔! めっちゃ嬉しいー♡
ぜひ 変顔も教えてあげてね。


コメント、とても元気づけられました。
あまりお返事できていませんが
いつも見てくださりありがとうございます♡
Commented by uhihihihi at 2014-11-27 20:53
わー豪華な鉄板焼き!
サービスも一流な感じですね~。
大都会 っていうお店の名前がなんとなく
ツボにはまりました ぷぷぷ。
りゅうくんの笑顔 いいお顔!!(≧∀≦)
Commented by himekagura at 2014-11-29 03:43 x
大都会って、ミュンヘンにもありました。今でもあるのかな。やっぱり日本流のサービスがすごく丁寧で美味しいという噂でした。私は結局行けなかったんですが、一度行ってみたかったなあ。
リュウ君、「お寿司大好き!」って元気に答えて、お店の人も嬉しかっただろうなあ。みんなを元気にしてくれますね!
Commented by tantan_quelle at 2014-11-29 06:10
♪サナさん
エプロンを付けて貰い喜んでいたので「嬉しいね~!ニコニコお写真撮ろう♪」と言うとこの顔でした。
作り笑いはこんな風に目を思いっきり閉じてスマイルです。
絵に描かれたキャラクターのスマイルが目を閉じているのでニコニコは目を閉じると思っているようです。(^^;)
ベルリンには美味しい和食が食べられるお店が何軒かあります。もちろんなんちゃってSUSHI(寿司ではなくSUSHIです)屋さんもいっぱいですが…
私もタコの細巻きなんて初めて見ました。1つ味見させてもらうつもりが3つ中2つがリュウに行ってしまったので味見できませんでした。
今まで絵本や図鑑で動物のページは好きでも魚のページはあまり興味がなさそうだったのに最近魚にも興味津々です。この冬は水族館へ行っても楽しめそうです♪
Commented by tantan_quelle at 2014-11-29 06:15
♪samandraさん
本当に皆さんリュウや私達に温かい視線を送ってくださり寛いでゆっくり食事を楽しめました。
こちらのお店はスタッフの皆さんはほぼ全員日本人です。
日本から派遣されている社員さんも何人かいらっしゃるようで日本式の行き届いたサービスです。

アイジくんの写真を見せてリュウも変顔を習得してもらいます♪

良かった!
いよいよですね♡
Commented by tantan_quelle at 2014-11-29 06:30
♪うひひさん
美味しい鉄板焼きを食べられ大満足でした◎
お肉は柔らかかったし海老はプリプリだったし美味しかったです。
夜はお高く自腹で行ったことはないのですが(接待で連れて行って頂いた事があります)お昼ならそんなに高くないんですよ。
大都会という歌がありましたよね。海外にある和食屋さんの名前って「東京」とか「江戸」とかってありがちですが、「大都会」ってなぜだったんでしょうね。
リュウはニコニコスマイルは目を閉じるものと思っているようです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-11-29 06:35
♪himekaguraさん
大都会がミュンヘンにもある(あった)なんて初耳!と検索してみたところ、今はケルンとベルリンだけのようです。ケルンにあることも知りませんでした。
リュウはどこに行っても誰に会っても物怖じせず(最初だけちょっとおとなしいですが)誰とでもすぐに打ち解けられる性格のようです。
by tantan_quelle | 2014-11-25 22:00 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle