Baby ohne Falte (美人姉妹を訪問)

リュウと同い年(4ヶ月と少々上)の女の子がいることがキッカケで知り合ったお友達が、10月に2人目を出産しました。
仲良くしてもらっているお友達で、日本からお母さんは産後しばらく経ってからしか来られないとのことだったので、病院に差し入れに行こう!と張り切っていたのに産まれたと連絡を貰った日は午後で既にムリで、翌日もその日に限って2件も予定が入っていたので行けず、「翌々日に行くね」と連絡すると「その日はもう退院だから」とのこと。
ドイツでは産後すぐに退院させられてしまうけど、もう1泊あると思ったのに早くてビックリ!

仕方がないのでおうちに帰って落ち着いた土曜日に会いに差し入れを持って赤ちゃんに会いに行きました。
リュウも一緒に行きたがったのですが、雨だったのでベビーカーでの移動が面倒なのでペーさんとお留守番してもらい私が1人でササっと行くことに。
f0224632_2365036.jpg

お弁当は改めて見るとなんだか質素・・・
だけどベルリンでは限られたお店でしか売られていない新鮮な鮭を焼いたからか喜んで貰えました。
おっぱいの出があまりよくないとの事で、体を温めるようにカボチャを生姜と煮たのに適当なサイズのお弁当箱がなくこれだけ。別の容器に入れてもっと持って行くべきだったわ。
f0224632_236887.jpg

予定日より数日長くお腹に居た赤ちゃんはなんと4,000g超えの大きな赤ちゃん!
目鼻立ちがしっかりしていて、お姉ちゃん同様美人ちゃんになりそうです。
f0224632_2361957.jpg

生まれてまだ5日目だというのに大きな赤ちゃんだからか手などに皺がなくてビックリ!

しばらく日本からお手伝いに来られていたお姉さんが先日帰られ、一昨日の日曜日(11/16)リュウと久しぶりにお邪魔しましました。
お友達が「リュウくん、ママが赤ちゃんを抱っこしても大丈夫?」とリュウが妬くか心配しつつ私に抱かせてくれました。
リュウは「大丈夫?」というのを私が抱っこできるかどうかと思ったのか、私が赤ちゃんを抱くのを見て、「ママ、できる~!」と驚いたような嬉しそうな表情を浮かべ、私の所へやって来て、「りゅーくん、抱っこ!りゅーくん、抱っこ!」と自分も赤ちゃんを抱っこしたがりました。
私が他の赤ちゃんを抱っこするのを見てのリュウの反応は赤ちゃんに嫉妬するのではなく、自分も赤ちゃんを抱っこしたい!でした。(笑)
リュウの穏やかな性格はぺーさん譲りだろうなぁと思っていましたが、嫉妬と無縁なところもペーさん譲りだと思います。
f0224632_2364944.jpg

この赤ちゃん、生後1ヶ月で既に5キロ超え(2歳のリュウの半分!)だし、大きくてもさすがにまだ首がすわっていないのでリュウには抱っこさせられず私が抱っこしているのに手を添えさせてあげただけですが「ママとりゅーくん、一緒抱っこ♪」と満足そうでした◎
f0224632_236743.jpg

リュウと同い年のお姉ちゃんと走り回りながら遊びまくりでしたが、それでも合間合間に赤ちゃんが気になって「ぎゅ~♡」「チュチュ~♡」なんてやっていました。(最近貰った本にイノシシのお父さんと子どもが鼻と鼻でチュっとする絵があり、リュウにもお鼻でキスさせているので赤ちゃんパパ、この写真を見ても怒らないでね~!)
f0224632_2361888.jpg

赤ちゃんが居るし長居するつもりはなかったのに、子ども2人が思った以上に仲良くはしゃぎまくり5時間も遊ばせて貰いました。
どうもありがとう!
柔らかくて温かい赤ちゃんってやっぱりいいなぁ。
だんだん子どもになりつつあるリュウを今の内にいっぱい抱っこしておこう♡
f0224632_236565.jpg

↑イケているはずなのに私達が大爆笑なので(あれれ、サングラスがゆがんでる?)と思ったのか直そうとするリュウ。
ゆがんでないよ~。ゆがんでいるのはアナタのお口。(笑)


いちごの長靴が気に入ってなかなか脱ぎたがらなかったリュウに応援クリックお願いします。(^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-19 13:37
赤ちゃんにチュってするリュウくんが可愛いわぁ!!
新鮮な鮭を焼いたお弁当、お友達喜ばれたでしょうね♪
美人姉妹のパパもドイツの方なのですか。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-19 22:15
♪picoriさん
「かわいい!」「好き!」を表すのが「ぎゅ~♡」とハグと「チュチュ~♡」とキスなんです。
ただ、キスはお口でするものということが分かっていないのかほっぺとほっぺを付けて「ほっぺチュチュ~♡」なんて言っていることもあります。(笑)
お弁当はせめてもう1パック増やせばよかったなぁと写真を見て反省です。
長女ちゃんはパパ方のおばあちゃん達とお出かけと聞いていたのですが雨の為在宅で、これを3人で分けて食べてくれていて申し訳なかったです。
美人姉妹のパパはイタリア人です。
Commented by freesia_march at 2014-11-20 22:10
リュウくんは赤ちゃん大好きなんですね~♪ママが抱っこしても嫉妬しないなんてすごい!うちの子は私が息子と同い年の姪っ子を膝に乗せただけで嫉妬丸出しでした(^^;

帽子にサングラスのリュウくんかわいい^^
サングラスを直そうとしている姿もかわいいですね!
うちの息子もピンクのイチゴ柄が大好きです(^^;
Commented by himekagura at 2014-11-22 03:58 x
美味しそうなお弁当!こんなお弁当いただいたら、すごく嬉しかったと思います、お友達。
リュウ君、穏やかな性格で本当にいい子ですね。赤ちゃんの事すごく可愛い!って思ってるんですね。すごくほほえましいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-23 15:49
♪サナさん
リュウは思えば普段から弟分のテディー・ベアのハッピーちゃんのことも「ママ、ハッピー抱っこ」と私に抱っこさせたり、「ママ、ハッピーおっぱい飲む」とおっぱいをあげる真似をさせたりするので私が他の子のお世話をすることに抵抗がないようです。

あはは、お友達と私が大ウケだったリュウの写真をかわいいと言ってくれてありがとうございます。
せいちゃんもピンクのいちご柄好きですか!安心しました。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-23 16:00
♪himekaguraさん
玉子焼きはちゃんとお出汁を取って入れたし、カボチャは体が温まるよう生姜と煮たし、ブロッコリーも胡麻和えだし、ご飯は若布ご飯と雑穀米の2種類だし、自分で言うのもなんですがなかなかのヘルシー弁当なんです。ただ、量が少ないですよねー。病院ではなく自宅に持って行くのだからタッパなどに詰めてもっと大量に持って行くべきだったなぁと反省です。
リュウは今のまま明るく、無駄な嫉妬や妬みといった感情とは無縁に穏やかに生きて欲しいです。
Commented by samandra at 2014-11-24 11:02 x
お友達 ご出産おめでとうございます!
もう2人目かぁ、早いなあ。
鮭が入ったお弁当の差し入れ…
母も姉も(姉はいないけど)手伝いに来たこともない私なら泣きます♡
Commented by tantan_quelle at 2014-11-24 16:30
♪samandraさん
ありがとうございます!(←って私が言うのもなんですが)
12月までダンナさんは子どもは1人で良いと言っていて、それが年末年始に気持ちが変わり1月に妊娠ですよ。すごいですよね~!
一人目が2012年生まれの人達もそろそろ2人目という人も出てきているし(ドイツ人母はまとめて産んで仕事復帰する為2人目を既に産んでいる人がいっぱいです)、うちもあやかりたいなぁ。
こんなで泣いて貰えるなら会いに行ける距離ならどしどし作るのに~!そしちらは鮮魚が手に入りそうで羨ましいです。
Commented by メイビス at 2014-11-27 23:05 x
体によさそうなお弁当、おっぱいを出さないといけないお母さんなら本当にうれしいと思います。

リュウくんのサングラス姿、かわいいです。
うちの次男もピンク、好きですよー。

赤ちゃんもかわいがれるリュウくん、本当におにいさんだわあ。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-28 08:05
♪メイビスさん
そう言って頂けると嬉しいですが、量が少な過ぎでしたー!
たくさん作ってあったのですが容器の要領の関係でこれだけにしてしまいました。お弁当風に詰めずにタッパにおかずごとにど~んと詰めれば良かったと反省です。

ソルティくんもピンクが好きだなんて安心しました。
リュウは車などタイヤ系に興味が出てきたのも割りと最近で、それまではぬいぐるみやお人形の方が好きだったので土地柄(ベルリンはゲイの首都とも呼ばれているんですよ)もしや?なんて思っていました。(^^;)
赤ちゃんが好きなリュウがお兄ちゃんになれる日が来たら嬉しいです。(*^_^*)
by tantan_quelle | 2014-11-18 16:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle