Zwei Jahre Alt (いとこ達と祝う2歳の誕生日) baby

11月3日(月)

リュウはついに2歳になりました。
自分の事が殆どできなかったことを思うと長かった気もするけれど、やっぱりあっという間の2年でした。

義両親のうちに滞在中、いつも私達3人の中で一番早くに起きていたリュウですが、この日はゆっくり寝てくれていたのでペーさんに居間へ行ってささやかながら風船とプレゼントのセッティングをしてもらいました。
起きたリュウは待ちに待った誕生日の朝が来たことを喜び、風船やプレゼントを見て大喜び♪
f0224632_1522747.jpg

初めてプレゼントの包装をピリピリと自分で開けました。
どのプレゼントもとっても気に入ってくれました◎
f0224632_1522762.jpg

朝食の後、日本のじぃじとばぁばとスカイプし、それから外へ。

やや寒い日だったのにリュウは元気いっぱい!
f0224632_1522962.jpg

お庭だけでは飽き足らず近くの遊び場へ行ってみました。
f0224632_1522865.jpg

小さな村の遊び場にしては遊具もしっかりあり、砂場横にはなんと砂遊び道具などのオモチャを入れたボックスまで設置してありました。
f0224632_1522810.jpg

まだまだ遊びたいリュウでしたがお昼ごはんの時間に遅れないように帰宅。

下のお兄さんがお昼ごはんから来てくれる予定だったのその到着を待ちつつお庭で遊んでいると、下のお兄さんと娘ちゃん2人がやってきました。
f0224632_1522960.jpg

日本ではみんなで”Happy Birthday”を歌った後に一斉にプレゼントを渡すように思うのですが、ドイツでは会うとすぐにプレゼントを渡すそうです。
f0224632_152288.jpg

リュウも貰ったその場でピリピリピリと開封♪

お昼ごはんはウサギでした。
実はペーさんの実家ではクリスマスなど家族が集まる際にウサギを食べることがあるのですが、私がウサギ好き(Miffy好き)なのを考慮して、今まで8年も私達が居る時はウサギを出さずに居てくれましたが、この日は姪っ子ちゃんのリクエストもありウサギちゃん。
私には別途七面鳥も用意してくれましたが、折角なのでウサギちゃんも頂きました。
f0224632_1523095.jpg

私用に七面鳥を用意してくれた手前ウサギを食べにくいなぁとも思ったのですがやっぱり味見してみたいと最後の方に食べてみると、七面鳥よりダントツに美味しかったです。
ウサギちゃん、かわいいだけじゃないのね◎

その後週末9月に大学生になり別の街に住んでいるお姉ちゃんを訪ねていた上のお兄さんの奥さんとヤコブくんもプレゼントを持って来てくれました。
f0224632_1523039.jpg


いよいよケーキタイムです。
リュウはローソクが飾られたケーキを見て、自ら♪Happy birthday to you♪と歌い出し、慌ててみんなも一緒に歌ってくれました。
そして歌い終わると自分で拍手喝采!
f0224632_1523157.jpg

続いて♪Zum Gebuburtstag viel Glück♪と歌い出し、誰も歌わないと「みんな歌うよ~!一緒歌うよ~!」と催促していました。(^^;)

私が作ったケーキは砂糖不使用です。
ケーキは摩り下ろしたニンジンとつぶしたバナナで甘味をつけました。
デコレーションは生クリームの代わりに水切りヨーグルトで。
f0224632_1523075.jpg

リュウはまだ口の中が痛いらしくこの日もみかんを食べると痛がっていたのでヨーグルトや飾りのフルーツがどうかなぁと思いましたが、フルーツばかりバクバク食べ、デコレーションに使わなかったブルーベリーは全てリュウのお皿にのりあっという間にリュウのお腹に収まりました。
リュウが台座(ケーキそのもの)を食べないなら砂糖を使っても良かったんですけどねぇ。(^^;)

ペーさんママのケーキは私達のリクエストで黒苺のチーズケーキ。いつもはここにグミベアが飾られるのですが、この日はリュウ仕様で砂糖無しの生クリームがのせてありました。
甘酸っぱさが美味しいケーキですが、リュウの為にかなり砂糖を控えて作ってくれてあり酸っぱいくらい。私達は美味しいと思いましたが、他のゲストには申し訳なかったかもしれません。
f0224632_1523069.jpg

誕生日は月曜日なのでペーさんの実家で義両親と私達だけでお祝いすることになると思っていたのに偶然あちらの秋休みと重なりいとこ達が来てくれリュウは大喜びでした。
実は前日、リュウは義両親のうちの電話を持って来て「ママ、○○ちゃん、電話!Happy Birthday来る!」とお友達を誕生日に呼ぶように言うので、リュウが「○○ちゃん」と名前を挙げるお友達のママ達に次々と電話をする1人芝居をし、みんな「ベルリンから遠いから来れないって」とか「明日はスイミングの日だから来れないって」と言い少しガッカリしていたリュウですが、いとこ達のお陰でその埋め合わせができました。
みんなそれぞれに予定があったのに(下のお兄さんのうちの上の娘ちゃんはデートの予定だったらしくボーイフレンドと共に来てくれました)リュウの為に来てくれ、とても楽しい誕生日になり幸せな一日になったことに感謝です♡


元気に誕生日を迎えられて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-11-12 23:30

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle