人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)

11月2日(日)
ついに2歳の誕生日の前日です。
実は前日、ずっと元気だったのですがいつもより食欲がなく、夜になって発熱していました。
そしてこの日になって手足口病を発症していることが発覚。
前日お尻に発疹がたくさんあり驚き、愛用のWeledaのオムツ周りクリームを持って来るのを忘れていたのでドラッグストアに買いに行きました。
だたのオムツかぶれだと思っていたのですが、この日になって足にたくさん発疹があり、もしや?!と手を見てみると手にも少しですが発疹がありました。
そういえば大好きなみかんを食べ痛がっていたのは口の中にも発疹ができていたからだと思います。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11101969.jpg

翌日の誕生日は月曜日で、昼間にお祝いして夕方にはベルリンに帰る予定だったのでオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)と私達だけでお祝いすることになると思っていたら、偶然秋休みと重なり(ドイツは地方ごとに学校のお休み時期が違い、ベルリンの秋休みは今年は10月の最後の2週でした)いとこ達もお祝いに来てくれると連絡をくれていました。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11122287.jpg

リュウもいとこ達に会えるのをとても楽しみにしていたのですが、調べると手足口病は感染する病気だし、何度でも感染する可能性があるとのことでどうかなぁと上のお兄さんと下のお兄さんそれぞれに電話してみましたが、空気感染する訳ではないし大丈夫だろうとどちらも予定通り来てくれることになりました。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11112692.jpg

リュウはこの日もみかんやヨーグルト(リュウには基本的にまだ砂糖をあげておらずヨーグルトは酸っぱい無糖の物を食べさせています)など酸味のある物を食べると痛がっていましたが、熱はなくいたって元気。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11111459.jpg

よりによって誕生日前日でしかも病院がお休みの休日に手足口病なんて病気を発症し驚きましたが病院へ行っても特に治療法はないようですし、本人が元気なので本当に安心しました。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11111378.jpg

お庭で猫を追い掛け回したり、オパの庭仕事をお手伝い(?)したり、砂遊びをしたりいつも通りの元気でゴキゲンなリュウでした。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11101847.jpg

2歳の誕生日プレゼントにストライダーを買おうと思っていたのですが、いとこのヤコブくんのお下がりをもらえることになり買うのは止めました。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11122149.jpg

ただ「3歳の時に買ったので大き過ぎるかもしれないよ」と言われていました。
2歳児としてかなり小さめのリュウにはやっぱり大き過ぎてまだ足が届きません!
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_1111156.jpg

ストライダーを買わない分せめてヘルメットはプレゼントに買おう!とお店を3軒回ったのですが気に入る物が見つからず保留にしていましたが、ストライダーに乗れないならヘルメットの購入も後回しで丁度良かった!(なんて、更に小さいストライダーを買わないなんてヒドイ?!^^;)

リュウがお庭で遊んでいる間にケーキを焼いていると、リュウが「ママ~!」と玄関から呼びます。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11103853.jpg

行ってみると「おにぎり作ったよ~!Bitte schön♪(どうぞ)」と持って来てくれました♡

遅めのお昼寝から起きたリュウは、窓から夕日を見て、夕日を指さし「あそこ、Happy Birthday来る」(あそこから誕生日が来る)と言いました。
Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)_f0224632_11102082.jpg

なぜ夕日から誕生日が来ると思ったのかは分かりませんが、「お誕生日は明日だよ。明日お日さまが登ってきたら”Happy Birthday“だよ。お日さまは反対のあっち側から登るんだよ」と反対側を指さすと、分かったのか納得したように頷いていました。


病気が大したことがなくて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-11-08 11:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle