Hand-Fuß-Mund-Krankheit (1歳最後の日)

11月2日(日)
ついに2歳の誕生日の前日です。
実は前日、ずっと元気だったのですがいつもより食欲がなく、夜になって発熱していました。
そしてこの日になって手足口病を発症していることが発覚。
前日お尻に発疹がたくさんあり驚き、愛用のWeledaのオムツ周りクリームを持って来るのを忘れていたのでドラッグストアに買いに行きました。
だたのオムツかぶれだと思っていたのですが、この日になって足にたくさん発疹があり、もしや?!と手を見てみると手にも少しですが発疹がありました。
そういえば大好きなみかんを食べ痛がっていたのは口の中にも発疹ができていたからだと思います。
f0224632_11101969.jpg

翌日の誕生日は月曜日で、昼間にお祝いして夕方にはベルリンに帰る予定だったのでオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)と私達だけでお祝いすることになると思っていたら、偶然秋休みと重なり(ドイツは地方ごとに学校のお休み時期が違い、ベルリンの秋休みは今年は10月の最後の2週でした)いとこ達もお祝いに来てくれると連絡をくれていました。
f0224632_11122287.jpg

リュウもいとこ達に会えるのをとても楽しみにしていたのですが、調べると手足口病は感染する病気だし、何度でも感染する可能性があるとのことでどうかなぁと上のお兄さんと下のお兄さんそれぞれに電話してみましたが、空気感染する訳ではないし大丈夫だろうとどちらも予定通り来てくれることになりました。
f0224632_11112692.jpg

リュウはこの日もみかんやヨーグルト(リュウには基本的にまだ砂糖をあげておらずヨーグルトは酸っぱい無糖の物を食べさせています)など酸味のある物を食べると痛がっていましたが、熱はなくいたって元気。
f0224632_11111459.jpg

よりによって誕生日前日でしかも病院がお休みの休日に手足口病なんて病気を発症し驚きましたが病院へ行っても特に治療法はないようですし、本人が元気なので本当に安心しました。
f0224632_11111378.jpg

お庭で猫を追い掛け回したり、オパの庭仕事をお手伝い(?)したり、砂遊びをしたりいつも通りの元気でゴキゲンなリュウでした。
f0224632_11101847.jpg

2歳の誕生日プレゼントにストライダーを買おうと思っていたのですが、いとこのヤコブくんのお下がりをもらえることになり買うのは止めました。
f0224632_11122149.jpg

ただ「3歳の時に買ったので大き過ぎるかもしれないよ」と言われていました。
2歳児としてかなり小さめのリュウにはやっぱり大き過ぎてまだ足が届きません!
f0224632_1111156.jpg

ストライダーを買わない分せめてヘルメットはプレゼントに買おう!とお店を3軒回ったのですが気に入る物が見つからず保留にしていましたが、ストライダーに乗れないならヘルメットの購入も後回しで丁度良かった!(なんて、更に小さいストライダーを買わないなんてヒドイ?!^^;)

リュウがお庭で遊んでいる間にケーキを焼いていると、リュウが「ママ~!」と玄関から呼びます。
f0224632_11103853.jpg

行ってみると「おにぎり作ったよ~!Bitte schön♪(どうぞ)」と持って来てくれました♡

遅めのお昼寝から起きたリュウは、窓から夕日を見て、夕日を指さし「あそこ、Happy Birthday来る」(あそこから誕生日が来る)と言いました。
f0224632_11102082.jpg

なぜ夕日から誕生日が来ると思ったのかは分かりませんが、「お誕生日は明日だよ。明日お日さまが登ってきたら”Happy Birthday“だよ。お日さまは反対のあっち側から登るんだよ」と反対側を指さすと、分かったのか納得したように頷いていました。


病気が大したことがなくて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by crystalkika at 2014-11-09 11:33
リュウくんおめでとうございます。ご家族の皆様もおめでとうございます。
2歳になったのね。
すくすく、元気良く成長を願ってます。

手足口病は本当に大変、次男が小さい時になって・・・口内炎がひどくて、食べたいけど食べれなくてずうとないてました。

もう直りました? お大事にして下さい。
Commented by メイビス at 2014-11-09 15:11 x
ああ。。。でも、たいしたことがなくてよかったですね。うちも1歳のときから1年間病気をしなかったのに、誕生日の前日、当日に熱でした。1歳の誕生日にも熱を出したのですが、こどもの病気に普通の日も誕生日もないですしね。大人としてはなんでよりによって。。。なんて思っちゃいますが(苦笑)。

病気でもご機嫌のリュウくん、えらいです。
そして予定通りお祝いに来てくださるご親戚も...

「ビッテシェ~ン」の表情にイチコロです。

うちは長男にも次男にもストライダー、買ってないので、全然ひどくないですよ~。いつも素敵なやさしいママさんだと思います。
Commented by uhihihihi at 2014-11-09 21:29
病気がたいしたことなくてほんとに良かったー。
元気な笑顔のリュウくんが見られて
安心しましたーー!!!
Commented by samandra at 2014-11-10 10:17 x
うそっ
この前産まれたりゅうくんが、2歳児に?!
うちと、もっともっと離れてる感覚だったのに3ヶ月しか違わないんですね。
おめでとうございます、言いそびれてしまいました。
なにより たんたんさん、ママ2年、本当におめでとうございます。

大きな怪我や病気なく この1年もすくすく大きくなあれー。


ストライダー、高さ調節できませんか?
Commented by himekagura at 2014-11-11 01:58 x
たんたんさん、リュウ君のお誕生日おめでとうございます!もう2歳なんだあ。本当、早いですね!ちょっと前に、まだリュウ君がゆぅさんのおなかの中にいた気がするのになあ。今は元気いっぱい可愛いリュウ君の写真にいつも癒やされてます。
リュウ君、せっかくのお誕生日の前に手足口病になっちゃったんですね。その後はもうすっかり良いのでしょうか?どうかお大事に。今年も元気いっぱいリュウ君のお写真、楽しみにしてます~。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-11 14:25
♪crystalklikaさん
ありがとうございます。
また誕生日当日の様子もアップしたいと思いますので覗いてみてください♪
突然の手足口病の発症で驚きましたが、幸い本人はそんなに痛がっておらず、食事もみかんやヨーグルトといった酸味の強い物以外特に痛がることもなかったです。
多分症状が軽かったんだと思います。
その後本人は元気だったのですが年の為1週間は他の子に移しても悪いのでお友達との接触を断っていたのですが、発疹もすっかり治ったのでもう大丈夫なようです。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-11 14:30
♪メイビスさん
そうなんですよね~!
普段病気知らずのリュウなのに8月の末にドレスデン郊外の山のうちへ行った際にも熱を出したし、今回も「こんな時に限って・・・」と思いましたが、幸い症状が軽く熱もすぐ下がり、本人は特に痛がっていなかったのでやれやれでした。
「手足口病」という名前はよく耳にしていましたがどんな病気がよく分かっておらず今回ネットで調べ、幼児は死亡することもあるなんて書いてあるのでドキリとしましたが、症状が軽くて本当に良かったです。
いとこ達はヤコブくん以外大きいのと、空気感染しない病気なので大丈夫だと判断してくれたのだと思います。
あはは、親の私はもちろんおにぎりを持って来てくれたリュウに目がハートになってしまいましたが、かわいい息子くんが2人もいらっしゃるメイビスさんにもそんなことを言っていただけるなんて感激です。
私のことをもそんな風に言っていただいて恐縮です。
リュウに対してはなるべく優くありたいと思っていますが、夫に対しては全く優しくなく申し訳ないです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-11-11 14:35
♪うひひさん
ありがとうございます。
リュウはいつもより少ーし食欲が落ちたのと、熱があったのと、酸味のある物を食べると痛がった以外いつも通り元気で機嫌も良かったものの、今回初めて「手足口病」について調べ幼児は死亡することもあるなんて書いてあるので心配しましたが、今はすっかり治り元気です。

1つ前のアップにコメントを頂いていた綺麗な鳥ですが、確かキジの一種だように思います。
綺麗な金色ともいえるような黄色だったので思わず写真を撮りました。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-11 14:40
♪samandraさん
そうなんですよ、3日生まれなのでアイジくんとほぼキッカリ3ヶ月違いです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね、先輩ママさん♡

ストライダーはサドルを一番下まで下げてこれなんです。
タイヤだけもっと小さな物を買って付け替えるという手もありますが、それなら多分もう1台小さな物を買っても値段はほぼ同じかも?!
ヤコブくんが3歳から使い始めた物らしいけれどリュウは平均身長より10cm近くも小さいので、身長が平均並あれば乗れるのかなぁ。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-11 15:00
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
よその子の成長は早いと言いますが、自分の子でも成長が早くて驚きます。
今はもう発疹も消えすっかり元気です。
誕生日当日の様子も近々アップしたいと思っていますので、またお付き合い頂けると嬉しいです。
by tantan_quelle | 2014-11-08 11:30 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle