die Lokomotive (トーマスに乗ろう♪)

10月12(日)

日曜日の朝、ベルリンのはずれで機関車に乗れるイベントがあると知り早速出かけることに。
出かける準備をしていると、リュウが「寝る」と言い出し、本当に3時間近く寝てしまいかなり遅い出発となりましたが出発~♪

小さな機関車を見て、リュウは「トーマス♪」と喜んでいました。
f0224632_9421797.jpg

煙を出しながら走る機関車を見て「すごーい!」と歓声を上げていました。
f0224632_941519.jpg

ホームに止まって間近で大きな汽笛をならしたり、シューっと蒸気を出したりされると「恐い~」と逃げようとしていましたが、それでも乗ると楽しかったようです。
f0224632_9421944.jpg

列車では子どもが車掌さんをしていて、制服を着た男の子が切符にカチンと穴を開けにやって来ました。
リュウはそれにも大喜び♪
「おにいちゃん、来た~!Fahrkarte bitte♪ (「乗車券をお願いします」通っている歌のクラスで歌う歌の歌詞に出てきます)と歌っていました。
f0224632_9413847.jpg

ベルリンの外れ=田舎なので、紅葉が始まりかけた木々の中を走り、景色も素敵でした。
行く先々に手を振ってくれる人達や大きなカメラを構えた人達が居ました。
f0224632_9414594.jpg

リュウも体を乗り出して風を受けながら走り行く景色を見ていました。
f0224632_9421697.jpg

途中下車して2駅ほど歩きました。
駅から駅の間も森のようで、その間にたくさんの遊び場がありリュウは大喜び。
f0224632_9421427.jpg

お昼寝でかなり出遅れましたが、お昼寝で蓄えたエネルギーを発散!
f0224632_9421128.jpg

この日以来、トーマスやアンパンマンの友達SLマンを見ると「りゅーくん、乗った♪」と嬉しそうに(得意気に?)言うようになったし、年に何回かあるイベントなので来年温かくなったらお友達ファミリー何組かとお弁当を持って行きたいなぁ。
f0224632_9413626.jpg

この日の夕食はペーさんがピッツァを作ってくれました。
お供にはこの季節限定のフェーダーヴァイサー(発酵途中のぶどう発泡酒)を♪
発酵中なので栓は敢えてしっかり締めてなく、お店でも買った後もどんどん発酵しています。
この日の物はまだ発酵が浅かったらしくアルコール分が少なく、甘いぶどうジュースの様で飲み易くアルコールがダメな私でも美味しくどんどん飲めてしまいました。
f0224632_9413940.jpg

調子に乗って飲んだフェーダーヴァイサーのせいか半日外で遊んだからか、夕食後はリュウと共に早々とベッドに入り朝までグッスリでした。

**************

来週の月曜日(11/3)はリュウの2歳の誕生日です。
金曜日から義両親のうちへ行き、月曜日に家族でお祝いしてもらいベルリンに戻ってくる予定です。
実はまだ卒乳できていないリュウ。
2ヶ月ほど前から「2歳になったらおっぱいバイバイね」と言っています。最初は「ナイン!」と即否定だったのですが、最近は自分でHappy Birthdayの歌を歌い、「おめでと~!おっぱいバイバ~イ!」なんて言っています。
かと思えば少し前には私がいつものように「2歳になったらおっぱいバイバイね」と言うと「ナ~イン」とゆるく(困ったように?)拒否し、「ライス、バイバイ」「バナナ、バイバイ」と自分の好物を代替案に挙げました。(^^;)
そして、おっぱいは寝る時しか飲んでいなかったのに、カウントダウンに入っていると焦っているのかさすがにうちの中だけですが寝る時以外にもおっぱいを飲みたがるように。
こんな調子なのでうまく卒乳できるか分かりませんが、少なくとも誕生日は楽しみにしているようです。
オパ(おじいちゃん)&オマ(おばあちゃん)と楽しい週末&お誕生日になりますように♪


うまく卒乳できるといいね!と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by crystalkika at 2014-10-29 12:10
こんにちは、
蒸気機関車、次男のひろくんの憧れです。
電車大好きで、いつかは絶対乗りたいといつも言ってます。
リュウくん、成長したね。 
髪の毛さらに明るくなってる感じ?気のせい?^^
キャ~かわいい・・・・
Commented by tantan_quelle at 2014-10-30 11:30
♪crystalkikaさん
こんにちは!
日本でも蒸気機関車に乗れるイベントがありますよね。
ひろくんの願いがいつか叶いますように☆
リュウの髪の色は明るい黄色です。
太陽の光に照らされると余計明るい色に見えますし、最近髪の毛の量が増えてきたので(なぜか長さは変わらず未だにカットしたことがありません)今までより明るい色に見えるんだと思います。
来週にはいよいよ2歳です。
どんどん赤ちゃんから子どもになってゆき嬉しいような寂しいような心境です。
Commented by freesia_march at 2014-10-30 22:32
かわいい蒸気機関車!
子供も大人も楽しめるイベントですね♪
ペーさんはちょこちょこお料理つくってくれますよね?いつもおいしそうでうらやましいです♪優しい旦那さんですね^^

リュウくんもうすぐお誕生日なんですね。
素敵なお誕生日がすごせますように♪♪そして卒乳がんばってくださいね^^
Commented by himekagura at 2014-10-31 17:11 x
リュウ君、もうすぐ2歳のお誕生日なんですね!すくすく元気に育ってて、楽しみですね。蒸気機関車、楽しそうです。日本だと鉄オタクって多いですが、ドイツもいるのかなあ。カメラ小僧でいっぱいになりそうですけど、ドイツはなんとなくのんびりムードな感じですね。
楽しいお誕生日を過ごされますように。
Commented by uhihihihi at 2014-10-31 22:23
もうすぐお誕生日なのねー!
おめでとうーーーハピバスデーーー♪
おばあちゃんやおじいちゃんと
楽しいバースデーを過ごしてくださいね♪♪
Commented by starofay at 2014-11-03 12:06
可愛い機関車ですね。
フェーダーヴァイサーってヴィーンのホイリゲで出てくる少しだけ発砲しているできたてのワインと似たものかしら。

そしてリュウ君、お誕生日おめでとう!
Commented by メイビス at 2014-11-03 18:59 x
古き時代の汽車や電車、いいですよねー。うちも大好きです。乗ったことをちゃんとこうやって覚えてくれていると、連れて行った甲斐があるななんて思っちゃいますよね。

2歳のお誕生日、おめでとうございます!
おっぱい、次男もまだてこずっていますが、夜寝る時だけはおっぱいなしでも寝られるようになりました。あとは明け方に起きた時にも飲まないでいられるといいのですがなかなか。。。

どんな誕生日だったか、また記事を楽しみにしています。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-05 10:05
♪サナさん
お返事が遅くなってスミマセン。
大人も子どもも楽しめるイベントで、来年も是非行きたいと思います。
夫は料理が趣味で、ピッツァはリュウも好きなので最近割と頻繁に作ってくれています。
彼のお料理は美味しいのですが、時間が掛かる(待たされる)のが玉に瑕です。

ありがとうございます。
とても良い誕生日になりリュウは大喜びでした。
また後ほど様子をアップしたいのでお付き合い頂けると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2014-11-05 10:05
♪himekaguraさん
お返事が遅くなってスミマセン。
大きなカメラを三脚で構えて機関車が来るのを待っている人も居ましたが、日本の撮り鉄さんの比ではないと思います。
リュウは無事に2歳の誕生日を迎えました。
卒乳はともかく、誕生日そのものはずっと楽しみにしていたので、誕生日は朝からずっとゴキゲンでした♪
Commented by tantan_quelle at 2014-11-05 10:10
♪うひひさん
お返事が遅くなってスミマセーン!
そして、ありがとうございます◎
ドイツのおじいちゃん・おばあちゃん、そしていとこ達に祝ってもらいリュウは大喜びでした。
そしてそんなリュウを見て私もとっても幸せでした♡
Commented by tantan_quelle at 2014-11-05 10:15
♪かおりさん
誕生日当日のコメント、ありがとうございます。
機関車も子ども車掌さんもかわいかったです。
ヴィーンの物をしらないのですが説明を読むに多分同じ物だと思います。
ドイツではスーパーなどでも売られているのですが、物によって発酵具合(アルコール度数)はまちまちです。
発酵している状態なので敢えて栓はゆるくしか締めてなく(でないと爆発してしまいますから)、横にすると漏れてしまいます。なのでスーツケースに入れて運ぶことはできず、現地でしか味わえない味です。
Commented by tantan_quelle at 2014-11-05 10:20
♪メイビスさん
誕生日当日のコメント、ありがとうございます。
やっぱり男の子は好きなんですね~。
リュウは今まで車や列車にあまり興味を示さなかったのですが、徐々に目覚めつつあるようです。
今は結構前のことでもよく覚えているのに3歳以下の記憶は大人になったらなくなるというので少し残念な気もしますが、今楽しんでくれているなら充分ですよね◎

誕生日のことはまた後ほどアップしたいと思いますので覗いて頂けると嬉しいです。
おっぱいは、どうなることやら、です。
誕生日当日の夜ベルリンに戻り、寝る時におっぱいを欲しがって泣くので「誕生日だし特別ね」と授乳してしまいました。
そして翌日のお昼寝はおっぱいを欲しがりましたがなんとか無しで寝てくれ、夜は敢えて私が出かけ夫に寝かしつけをしてもらいました。
今週は夜は私は出かけることにしたので、難関はお昼寝です。
うちで寝てくれれば私がその間に家事や自分の事ができるので楽なのですが、遊びに出かけてベビーカーで寝かせるか迷うところです。
うまくおっぱい無しで寝てくれこのままフェードアウトできればと思うのですが、難しそうならバンドエイド作戦、それもダメならお絵描き作戦を試してみます。
お互い子どもにとってストレスのないよう上手く止められると良いですね。
by tantan_quelle | 2014-10-28 23:30 | お出かけ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle