Kartoffeln sammeln (土にまみれてお芋掘り♪)

10月5日(日)

木曜日の夜、近所に住むお友達がうちに夕飯を食べに来て、「芋掘りができる所を見つけたので日曜日に一緒に行こう」と誘ってくれました。
日曜日の朝、リュウに「おはよう~!今日はお芋を掘りに行くんだよ。頑張ろうね♪」と言うと、「うん!Aさんと~、一緒行く♪」と木曜の夜に私達が話していたのを聞いていて覚えていたのでビックリ!
朝食を済ませ、軽食と飲み物の準備をして出発♪
広いジャガイモ畑の手前は簡単に採れるようにお芋が掘り返してありました。
f0224632_4391374.jpg

最初はそちらを取っていましたが、なんだか物足りないと自分達で掘ってみました。
土は灰っぽい砂で掘り返し易く、道具を何も持って行かなかったのですが素手でも掘れました。
リュウも砂遊び気分で楽しんでかなりたくさんお芋を採ってくれました。
f0224632_4385559.jpg

どんどん採れてキリがなかったのですがとりあえず10キロで終了としました。
他にもレバー・パテや卵など農場の物を売っていたのでそちらも購入。
(卵は本当は購入するつもりではなかったのですが、リュウが卵パックを投げ、卵2つにヒビが入ってしまったのでパックごと買い取らせてもらいました。^^;)
f0224632_439109.jpg

すぐ隣の農家の裏がレストランになっていたので、お昼を食べようとそちらへ移動。
f0224632_4393871.jpg

ソーセージにベルリン風ハンバーグ、そして緑の飲み物はBerliner Weisseというビールに車葉草のシロップを加えたものです。
f0224632_4391570.jpg

レストランは20年前にオープンしたとのことで、広いお庭には20年前から置いてあると思われる古い遊具がありました。
古くて壊れていたり汚れていたりくもの巣が張っていたりしたけどリュウはお構いなしに楽しんでいて、リュウがそちらで遊んでいるので私達はケーキまで食べられました◎
f0224632_4393142.jpg

折角ここまで来たのでお散歩して帰ろうと歩く事に。
看板猫のいるカボチャ屋さんでカボチャを購入。
f0224632_4385653.jpg

それから、いろんな動物が見られる子ども農園へも入ってみました。
アヒルや豚、ヤギにポニーなどいろんな動物がいました。
f0224632_4391257.jpg

Aさんがヤギをなでるのを見てリュウもヤギをなでられたのですが、お隣のロバの所を行くとなぜか「こわ~い!!!」と逃げ出しました。ヤギと大きさはほぼ同じだったのに何で??
f0224632_4391694.jpg

更に歩いて帰る途中のレストランの前に大きなトラクターがあり、リュウが乗りたがったので座らせてパチリ♪
f0224632_4394035.jpg

一日ベルリン郊外の田舎を満喫しました。

その後はご飯代わりにお芋を食べる日々でした。
芋掘りから帰った日曜日はクタクタで簡単にふかし芋とニシンのサラダ(市販品)の夕食でした。
月曜日はお魚を買って無水調理できるお鍋でお芋と一緒に蒸し焼きに。
f0224632_4385962.jpg

パクチーをたくさんのせたのですが、最初から入れたのでパリパリになってしまい残念。
だけどお魚やお芋にパクチーの香がついて美味しかったです。
水曜日は静子ママのおうちに夕方よって、美味しいお茶や羊羹などをご馳走になりました。
そして帰り際にカボチャの煮物、ほうれん草のおひたし、お刺身に酢飯まで持たせて頂き、それだけで十分豪華な夕飯だったのですが、我が家は3人とも大食漢なのでお芋とインゲン豆の炒め物と前日の残りのお芋たっぷりシチューをプラス。
f0224632_4393380.jpg

我が家の1歳児が「ライス食べたい!」と言うのでお芋主食の日はあまり続きませんでしたが、副菜としてお芋を消費中です。


芋掘りの芋がサツマ芋じゃなくてジャガ芋なのがドイツらしいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2014-10-19 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samandra at 2014-10-20 05:02 x
すごく良いところですねー
ここならうちのリトルモンスターも連れていける…
ような気がしたけれど
子どもの手の届くところに卵を置かないでぇー。
ヒビで済んで 良かったですね。笑

あー ソーセージ食べたいなぁー。
Commented by himekagura at 2014-10-20 17:52 x
芋掘り、楽しそうですね~。ベルリンって少し行くとこういう素敵な郊外があるんですねえ。いいなあ。
ライスが食べたいってさすがリュウ君。ご飯が大好きでなんでもご飯を食べたがるうちの夫と一緒だわ。
Commented by uhihihihi at 2014-10-20 20:24
ほんとほんと、芋ほりといえば、さつまいもですもんね。
ドイツはやっぱりじゃがいもなんだー(笑)
土に触れ合うのって楽しいですよね!!
リュウくん 良い経験しましたね。 
Commented by tantan_quelle at 2014-10-21 18:55
♪鍵コメさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お芋掘りを楽しんで頂けたようで嬉しいです。
我が家はジャガイモの国に住みながらジャガイモの消費量がとても少ないので、コレを機にジャガイモのレパートリーを増やそうと思いつつ、そんなに幅は広がっていません。(^^;)
おススメのジャガイモ料理があれば教えてくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2014-10-21 18:55
♪samandraさん
子どもは砂遊び、どろんこ遊びの延長で楽しめますよ~♪
ホント、卵にはやられました~!
私達のどちらかがしっかりリュウを見ているべきだったのですが、油断した隙に卵パックをぽ~んと放り投げ、焦ってその卵を2人で(オイオイ)確認し「割れてなかったね。良かった~。」と胸をなで下ろした瞬間、別のパックをぽ~ん・・・
まぁ割れたわけではなくヒビだけだったので持ち帰ってオムレツにしました。
そちらのドイツ・スーパーにはドイツ風のソーセージは売っていませんか?
ソーセージはBBQの時かこのような外食の時くらいしか食べないのですがたまに食べると美味しいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-10-21 19:00
♪himekaguraさん
あまり土を触る機会はないので、童心にかえっての土いじりは楽しかったです。
もちろんリュウもとっても楽しんでいました♪
ベルリン郊外は湖も多いし日帰りや1泊でのお出かけにピッタリな所がいっぱいです。
リュウはご飯と麺類が大好きで、ジャガイモは食べるには食べますが特に好みではないようです。
すご~くお肉が好きでゲルマンだなぁと思うこともありますが、食の基本はやっぱり和のようです。
Commented by tantan_quelle at 2014-10-21 19:00
♪うひひさん
うちの母もサツマイモと思い込んでこのブログを読んでいて、最後の最後で驚いたそうです。
爪が汚れるのも気にせず、手で土を掘り返してお芋をいっぱいとりました◎
また来年も行きたいな♪
Commented by メイビス at 2014-10-22 21:17 x
うちも去年行きました、ノルウェーの芋掘り。もちろんジャガイモでした(笑)。

こちらの卵、結構殻が丈夫で落としても割れなかったりしますよね。でも2回目はダメだったんですねー。

我が家も(パパも含め)ジャガイモよりお米&麺類なんですが、たまにグラタンとかポテトサラダにすると喜んで食べてくれます。でも、続かないので、結局そんなにたくさんは消費できないですよね~。

10キロはすごい!
Commented by tantan_quelle at 2014-10-24 07:30
♪メイビスさん
そちらでも芋掘りはジャガイモ掘りでしたか~!(笑)
ドイツでは容器の問題か運搬の問題かスーパーで卵を買う際に割れてないかよくチェックしないとお店で既に割れていることがよくあります。この卵ももしかして既にヒビが入っていたのでは?という気がしなくもなかったですが、あの状況では買い取らざるを得なかったです。ヒビだけで持ち帰って食べれたのが幸いでした。
主食をお芋にしてどんどん消費するぞ~!と思ったのですが、意外にも(?)リュウからダメ出しが出てしまいました。
10キロのうち約半分はお友達2組におすそ分けしたのですが、5キロでもかなりの量でした。
by tantan_quelle | 2014-10-18 23:00 | お出かけ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle