Familie auf dem Boot (湖畔でバーベキュー)

8月30日(土) 

山のおうち滞在中に花火鑑賞のお誘いを貰い、別の友達からは土曜日にベルリン郊外の別荘でBBQをしようとのお誘いを貰いました。
元々金曜日にはベルリンに戻る予定だったのでとちらも間に合うと参加させてもらうことに。
何もない週末はホントになにもないのに、お誘いが続くときは続くものです。
お誘いが重ならなくて両方行けて良かった☆

リュウと同い年の女の子がいるお友達はダンナさんのご両親がベルリン郊外の湖のほとりに別荘をお持ちでよく行っているという話しを聞いていて、今回はそこでBBQをしようとのお誘いでした。
リュウは帰りたくないくらい山のおうちが気に入っていたので、戻って早々また自然の中へ行けて喜ぶだろうなぁと喜んで行かせて貰うことにしました。

旅行帰り&前夜の花火で遅く帰ったのでさすがに早起きできなかったのに、ペーさんはBBQならといつもの如くラム肉の串焼きを仕込み、私達が遅れて到着すると既にBBQは始まっていました。
f0224632_21492750.jpg

お肉もお野菜もいっぱいで美味しい~◎
リュウもBBQ以外にも大好物のおにぎりをたくさん食べました。
f0224632_2149148.jpg

別荘は本当に素晴らしい場所で、広いお庭は湖に面しています。
f0224632_2149189.jpg

この通りに並ぶおうちはどこも船着場があり、こちらのおうちも船着場にボートがありました。
f0224632_21493880.jpg

お友達家族は私達が行く前に乗っていたらしく、私達も家族で乗ってみればと言って貰い、リュウはライフジャケットまで着せてもらい初めてのボートです。
f0224632_21492568.jpg

リュウはボート体験がとても楽しかったらしく、今までは絵本のボートを見ても「ふね」と言っていたのに、今は「ボート!乗る♪」と言います。
この日は3家族居ましたが、3家族ともそれぞれにボートに乗りました。
f0224632_2149991.jpg

広いお庭には果物もいっぱいで、この時季は果物の収穫期。
f0224632_21493618.jpg

ぶどうに黒苺など、果物好きのリュウはたくさん頂きました。
f0224632_21493265.jpg

↑「りんご~、ほし~♪」とジャンプするリュウ。
りんごには届きませんでしたが、私がとってあげてみると、かじって食べていました。
いつもうちで皮を剥いて小さく切って食べさせているのですが、丸かじりもできるの?!と驚きました。
もっと驚いたのは、湖に居る鴨やアヒル、白鳥がりんごが好きなこと!
f0224632_21492151.jpg

りんごを小さくして湖に投げ入れると食べにやってきました。
男性陣はBBQの火の傍でビールを飲みながら話し、子ども達と女性陣は一旦うちに入り、先に出た子供たちはパパ達の所へ行っているのかと思ったらいません!
敷地内から出られないとは分かっていても焦って探すと、靴を交換した1歳児2人が前庭で遊んでいました。
f0224632_21492272.jpg

その様子の微笑ましかったこと!
この日以来リュウのおしゃべりによくこのお友達の名前が登場します。うふふ♡

広いお庭でリラックスして美味しいBBQとおしゃべりを楽しみ、夕飯が要らないくらいの時間までのんびりと良い時間を過ごさせてもらいました。
週末に素敵なお誘いをくれるお友達が居ることに感謝です。

山のおうちも良いけど湖のおうちも良いなぁと思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2014-10-01 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2014-10-01 19:10
♪鍵コメさん
時々共通点のある私達ですが、こんな所もシンクロしていただなんて・・・
本当にそうですよね。
家族皆にとって良い選択肢が現れることを願います。
どうもありがとうございます。
Commented by uhihihihi at 2014-10-01 22:13
おにぎりをいとおしげに持って食べてるリュウくんが
かわいいです~♪
色々な新しい体験をして、どんどん好奇心も旺盛に
なってきてますね。
果物がたくさん採れるお庭って羨ましいなぁーーー!
Commented by tantan_quelle at 2014-10-02 05:10
♪うひひさん
リュウの好物はおにぎりとお味噌汁と果物です。
本当に年齢の割りにいろんな経験をしてますよねー。
果物がたくさんなるお庭、お手入れが大変だとは思いますが素敵ですよね~♪
by tantan_quelle | 2014-09-30 21:30 | お出かけ | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle