人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)

8月28日(木) お散歩&食事編

滞在していたドレスデン郊外はチェコとの国境近くなので、この日は朝食後チェコへ行く事にしました。
車で1時間程でDecin(ジェチーン)というお城のある街に到着です。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9245212.jpg

車の中で大好きなブドウを食べまくりリュウは到着直前にぐっすり。
ベビーカーに乗せてもそのまま寝続けていました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9245587.jpg

山の朝は肌寒かったので長袖シャツを着て上着までいましたが、この日は快晴の夏日でした。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_925547.jpg

小さな街ですが観光地らしく、観光客らしき人達をちらほらと見かけました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_92451100.jpg

ドイツから自転車で来る人も多いらしく、自転車に乗ったツアリストも見かけました。距離はそう遠くないですが、山道なので自転車は結構大変だと思います。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9245583.jpg

お城に併設されたミュージアムがあったのですが、チェコ人とその他の人の入場料があまりにも違ってビックリ!
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9254073.jpg

ロシアや中国もそうだったし、共産圏の名残を感じます。

リュウがずっと寝続けていたので安心してカフェで休憩する事に♪
(まだケーキ類をあげていないのに起きていると同じ物を食べたがるのでなかなかケーキが食べられません。)
私はラズベリーのケーキ、ペーさんはチェコの伝統的なナッツのケーキを選びました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9254276.jpg

どちらのケーキもど~んと大きい!
見た目に反して甘さ控えめで美味しかったです。特にペーさんのケーキは生地もナッツのパウダーで作ってあり美味でした◎

ケーキでお腹いっぱいになった後はスーパーでお買い物し、もう少しぶらりお散歩。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_92457100.jpg

山の上にもお城のような建物が見えましたが、手前にカフェのパラソルがあるし、多分元宮殿で今はホテルかレストランになっているのだと思います。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9253961.jpg

リュウは車に戻るまで寝ていて、ベビーカーからチャイルドシートに移す際にさすがに起きました。

この後は車を更に40分程走らせ山へ。
リュウは前日に続き人生2度目の登山にチャレンジです♪
(私達としてはチャレンジしてくれなくても良いのですが、抱っこ紐に入ってくれません。^^;)
写真が多いのでハイキング編は改めてアップします。

ハイキングをスキップし、夕食です。
ハイキングを楽しみお腹を空かせた私達はRobertお薦めのレストランへ。
「教会の向かいにあり教会が目印」とのことでしたが、本当に教会のすぐ向かいにありました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9245876.jpg

レストランの入り口で遊ぶ地元っ子を「おにーちゃん、おにーちゃん♪」と追いかけるリュウ。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9254337.jpg

言葉が通じないのが残念でした。
テーブルに着くといつものようにメニューを眺めるリュウに、「何が食べたい?」と聞くと「おにぎり♪」と即答してくれましたが、うーん、それはないと思うなぁ・・・(^^;)
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_9245313.jpg

前菜にはマッシュルームのベーコン詰めと野菜と豚肉の甘辛炒めを。
どちらも少しスパイスが効いていてリュウのお口には合いませんでした。ごめんねー!
野菜と豚肉の甘辛炒めは上にどっさりチーズが掛かっていましたが、なんだか酢豚を連想させるお味で私は好きでした。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_925071.jpg

折角ピルスナーの国に来ましたがペーさんは車の運転があるのでノンアルコールビールを。
味見させてもらいましたがビールが苦手な私でも思わず「美味しい♪」と言ってしまうビールでした。
メインは1つが森のお肉(鹿なのかイノシシなのか書いてありませんでした)の煮込みにしました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_924558.jpg

こちらはお肉がちょっと固くイマイチでしたが、ポテトが絶品!!! ジャガイモの国ドイツでもこんな美味しいポテトはなかなかないなぁという美味しいポテトに感激しました☆
もう1品はチェコ料理の定番蒸しパンが添えられたチェコのグラーシュにしました。
Spaziergang in Decin (日帰りチェコ)_f0224632_925451.jpg

こちらはとってもマイルドで食べ易く、蒸しパンももちもちと美味しくリュウもパクパク♪

楽しいチェコ日帰り旅行を終え山のおうちに戻りました。


ドイツより(?!)ジャガイモとビールが美味しい国チェコっていいな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-09-18 22:30 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle