am 03.09.2014 (生後22ヶ月) baby

9/3でリュウは生後22ヶ月となりました。
後2ヶ月で2歳だなんて早いなぁ。
f0224632_8372930.jpg

「~てる」と言うようになりました。
私が「○○を取ってくるね」と言うと、今までは「うん」と頷くか「いっしょ」と一緒に行くかだったのが「待ってる」というので新しいな、と思っていると、同じ日に携帯で撮影したリュウの動画を見ていて、リュウが持っていた石を落として走り去るので「落としたね」と言うと、その後拾って持ち去るリュウを見て「持ってる♪」とも。
また、今までは「おいで~!」と呼ぶとダーっと走ってきて「来た~!」と言っていましたが、その日は「来ている~!」と言いながら走ってきたので「来る/来ない/来た」に加えて現在進行形が加わった?!と驚きました。
ドイツ語のボキャブラリーもどんどん増えています。
「もっと!もっと!」と催促されているのにすぐに反応しないと、「Mehr! Mehr!」とドイツ語で要求したり、先日も「ウサギ(の写真)見たい!」と何度も言っていたのですが手が離せなかったので「後でね」と言っていると「Hase 見たい!」とドイツ語で言い直したり。
ドイツ人に日本語でお願いして通じずドイツ語で言うと通じたことからドイツ語に言い直せば要求が通ると思っているのかもしれません。

人見知りがなく誰にでも愛想が良いです。
f0224632_8373492.jpg

(↑この日一緒にランチを食べたお友達にお愛想中)
じっとできないので食事が終わるとすぐに椅子から降りたがり(この時も「ダウン!ダウン!」と英語で要求し、通らないと「Unter! Unter!」とドイツ語で^^;)あちこちチョコチョコ。
ベビーカーでじっとしている小さな赤ちゃん連れの人(もちろん知らない人です)が来たので「ハロー、ベイビー♪」とそちらへ遊びに行っていました。
ベビーも好きですが、ちょっと年上の子どもが大好きで、「おね~ちゃん、おに~ちゃん!」とすぐについて行ってしまいます。相手が構ってくれると喜んで「おねーちゃん、もう1回♪」とリクエストしますが日本語なので相手に通じないのが辛いところです。
f0224632_8371342.jpg

お花を見ると花屋さんのお花でもレストランの神棚(?)のお供えでも「いいにおい~♪」と匂いをかぎに行ってしまうので要注意です。

歌が大好きで一日中歌っています。最近はよく替え歌(名前の部分を自分の周りの人の名前に変える程度ですが)をしています。
f0224632_8445538.jpg

恐がりな割には大きい子向けの遊具にも果敢に挑戦します。
f0224632_8453484.jpg

私の背が届かない所も結構あるし、大きい子向けの遊具なので手すりの位置が高かったり手すりの幅が大きかったりでリュウが落ちないか見ているこちらがヒヤヒヤですが、難所は無茶をせず慎重に渡っています。
f0224632_8371323.jpg

恐がりで慎重派のリュウは滑り台は今までうつぶせに寝て足から滑っていましたが、小さな滑り台なら普通に座って滑れるようになりました。
勢い良く滑り降りて尻餅をついて「あはははは~、もう1回♪」
f0224632_8373239.jpg

大きな滑り台はまだ足からですが、良く言えば高さを目測して自分の力量を加減できているのかな。
f0224632_8371037.jpg


日本から戻り6月の末からまたスイミングに通っています。
スイミングでは「ein zwei drei!」(1 2 3)と掛け声を掛けてプールに飛び込むので、リュウは椅子などから下りる時やボールを蹴る時も「ein zwei drei!」と掛け声を掛けていましたが、まだ数の概念はないと思っていました。
それが、先日一緒に見ていた番組にたくさんの豚が写ると、「ブタ~♪」と喜んで画面の前まで行き、画面を指差し「ein zwei drei」と数える仕草をしたので数についてなんとなく分かっているのかもしれません。

スイミングでは後半両腕に浮き輪を付けるのですが、浮き輪を付けてもそれだけだと不安定なのでいつも私に「抱っこ」と言っていたリュウですが、9/3から急に浮き輪を付けて1人で泳げる(浮いて移動できる)ようになりました◎ 誰にも教わらないのに足はバタ足ではなく平泳ぎのような足をしているので平泳ぎができない私より既にスゴイ!
f0224632_8454325.jpg

その日のプールの帰りに突然私のことをペーさんが呼ぶように「たんちゃ~ん」(本当は実名由来の違う呼び方)と呼ぶのでビックリ!
以前からペーさんのことは「ぺーしゃん」と呼ぶこともありましたが、私を名前で呼ぶことはありませんでした。
以来ママと殆ど呼ばなくなり、ペーさんのことも私が「パパ」と言ってもリュウは「ぺーしゃん」と言います。

ベルリンの公園(遊び場)はどこへ行ってもバランス感覚を鍛えられそうな遊具がたくさんです。
私は運動神経がとても鈍いので、リュウには大怪我をしなければ多少痛い思いをしてもいっぱい遊んでバランス感覚や運動神経を磨いて欲しいです。
f0224632_8373381.jpg

とは言っても私の都合で毎日は公園に連れて行ってあげられていないし、これから外遊びしにくい季節になりますが、ドイツ人を見習って寒さとどろんこ対策のつなぎを着せてなるべく外で遊ばせてあげたいな、と思っています。

*9/3はプールなどでバタバタで写真が撮れず、写真は全て前日の9/2撮影です。


真夏の公園も大変だったけど冬の公園はもっと辛そうね、と思われた方、応援クリックをお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-09-10 23:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle