Designer Outlet Berlin (アウトレットでお買い物♪)

8月25日(月)

8月最後のこの週はお出かけウィークでした。
月曜日は前々から行きたいと思いつつ行く機会のなかったベルリン郊外のアウトレットへ。
うちから車で40分ほど掛かり、前日に行った別の町と所要時間はほぼ同じだったので思ったより遠くてビックリ。
ベルリンと銘打ってありますが正確にはアウトレットがあるのはベルリンの外です。東京ディズニーランドのようなものでしょうか。(笑)
f0224632_17373482.jpg

入ってすぐに大きな木!クリスマスには綺麗なデコレーションがされるのでしょうね。
f0224632_17374624.jpg

私達がお店を覗く間、リュウは最初は店内を珍しそうに眺めていましたが、すぐにトコトコと外へ。
f0224632_17374961.jpg

車や自転車が来ないので安心ですが、とにかく広いので追いかけないとどこまでも行ってしまいそうです。
またお店から出て行ったので追いかけないと!と思ったらお店の前の椅子にちょこんと座って、「ママ~、こっち!いっしょ!Sitzen!(座る)」と待っているので笑ってしまいました。
f0224632_17374295.jpg

時々すれ違う子どもが手押し車に乗っていて、リュウも「のる!のる!」と言うので探したら、ありました!
f0224632_1737323.jpg

・・・が、1時間2ユーロということで却下!
そもそも1時間じゃ足りないし、ここにショッピングに来てその為に使うものなのに有料だなんて。日本のスーパーだとこういうカートが無料で置いてあったのに。
屋内のプレイルームもありましたが、決してお安くない値段設定で、スムーズに買い物をする為のもののはずなのに子連れに優しくないなぁと思いました。
(店員さんは皆さんウロチョロしたり商品に触ったりしてしまうリュウに優しく接してくれました。)

うちはスーパーへはともかくデパート等へお買い物に滅多に行かないのですが、珍しく行くとしぶしぶ付き合ったはずのぺーさんばかりお買い上げ、とういことが。
ハワイへ行った際も自然が目当てでショッピングモールは行かなくて良いと言っていたのに、私が「半日だけで良いからショッピングモールに行きたい」と連れて行ってもらうと彼のショッピングが止まらず丸一日お買い物、彼は「どうやって持って買えるの?」というくらい買い私はシャツ1枚なんてこともありました。
まぁ日本では彼のサイズがなかったのにハワイでは彼のサイズがどっさりある上に価格もドイツの半額~1/3ということで浮かれてしまったようです。)
この日も彼は「アウトレットモールなんて興味ないけど…」という感じだったのに、行ってみると着いてすぐから好調にシャツにスーツにコートに靴に、全て仕事用ではあるものの大量にお買い上げ。
私はまたもや収穫なしかなぁと思ったら、前から買おうかなと思っていたバッグが半額以下で、これからの季節に活躍してくれそうな楽チンなショートブーツを買え大満足◎
f0224632_17373928.jpg

帰りにペーさんが車用にコーヒーが欲しいというのでカフェによると、子ども用カプチーノ(無料)というメニューが!
一人だけ何もなかったリュウですが、「パパがリュウくんにカプチーノをオーダーしてくれたよ」と言うと、喜んでニコニコ~♪
f0224632_17374898.jpg

子ども用カプチーノは小さなカップに牛乳の泡だけでしたがリュウは大喜び◎
f0224632_17373391.jpg

トッピングにキャラメルをのせてくれたのですが顔がネチャネチャに。トッピング無しでお願いすれば良かった~。

この日は帰りにIKEAにもより、朝10時にうちを出たのに帰ったのは18時過ぎ。
f0224632_17374055.jpg

丸一日ショッピング・デーでした。
f0224632_17374777.jpg


**********

本日9月8日、朝から私の眼科の予定でしたが体調不良によりキャンセル。
うちでゴロゴロするつもりが、リュウが私を遊びに誘いにベッドに来てそこで嘔吐!
リュウをバスルームに連れて行ったり、リュウの服や私のパジャマやシーツを洗ったり、うちに居てもゆっくりなんてできません。
先週の木曜日、日本から来たお友達とビアガーデンで会った時にもリュウは嘔吐。まず吐くことはないので私も本人も驚いてしまいましたがその後ケロっとしていました。
吐いた以外は元気そうですが最近珍しく食が細いのですが、具合が悪いのかなぁ。
土曜日はペーさんが今日の私とほぼ同じ症状でダウンしたし、私の今日の気持ち悪さもリュウから来たのかもしれませんが、私はゆっくりできなさそうです。


育児に休みなしと実感する私に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-09-08 20:18
子供用カプチーノでにっこりのリュウくんの笑顔に
癒されました~(๑´ ∇`๑)♡
ショッピングで何か戦利品はありましたか~?

あらら、リュウくん大丈夫かしら?
たんたんさんも気分が悪いの?
お大事にしてくださいね。。。
Commented by tantan_quelle at 2014-09-09 11:15
♪うひひさん
到着してすぐから着々と買いまくるぺーさんに対し私はリュウの追いかけ役でしたが、前から狙っていたバッグが半額以下で買えたのとこれからの季節に活躍してくれそうなショートブーツが買え大満足でした◎

リュウが寝てくれないと私も寝れないし、ほんとにしんどいです。
ブログは前日夜に書いてアップしようとしたらリュウに呼ばれてできなかったものを今朝の様子を追記しアップしました。
今は夜中に喉が渇き起きたら寝れなくなってキッチンでネットサーフしていますが、寝なくちゃ、ですね。
ありがとうございます。
そして
Commented by メイビス at 2014-09-10 08:50 x
あらら、みなさまお大事にしてくださいね。子供は具合が悪くても元気に遊んだりするから、親は大変ですよね。

アウトレット、うちの近くにあるのとそっくり~。車型のショッピングカートはないんですが、隣町のショッピングセンターにはあって、そこでは借りる時にお金を預ける(好きなだけ)んですが、カートを返すときにお金も返してくれます。

そちらにはイケアもあるんですね。

ペーさんはお買い物もお上手なんですね。うちは夫婦そろって買い物下手で。。。冬に向けてのブーツ、大事ですよね。私もそろそろ探さないと。。。
Commented by himekagura at 2014-09-10 14:27 x
子供用の手押し車が1時間2ユーロですか!ちょっとケチですね。そういえば、遠い昔、空港のカートも有料だったような、、。
でも、これからの季節に活躍しそうなショートブーツが買えてよかったですね。子供用カプチーノでにっこりご機嫌なリュウ君。いい笑顔ですね~。
その後、リュウ君の調子、大丈夫ですか?たんたんさんも大丈夫?どうかお体お大事に。無理なさいませんよう。
Commented by tantan_quelle at 2014-09-11 09:15
♪メイビスさん
ありがとうございます。
具合が悪いからかお昼寝がいつもより長いのが救いです。

そちらにもこういう大型のアウトレットがあるんですね。
私はアウトレットはアメリカでしか行った事がないのですが同じ様な感じで、多分アメリカ発祥でどこも似たようなつくりなのかなぁと思いました。
ドイツのスーパーは大抵大型カートはコイン(1ユーロか2ユーロ)をデポジットに入れて使います。それでも1ユーロなのでお店のかなり遠くの通りに放置されているのを見ることがあり、利用客のマナーの悪さを感じます。このカートを車で持って帰る人はまずいないと思うし、デポジットを取っても良いので無料にして欲しいです。
IKEAはベルリンには3店舗あります。
特にお買い物上手という訳ではないですが、普段あまりお買い物をしないのでする時にまとめ買いになってしまうというのもあるし、この日は通勤に必要な物が安くであったので大量買いとなりました。
私のブーツは底がペタンコでゴムなので歩き易く、リュウとの公園にも活躍してくれそうです♪
Commented by tantan_quelle at 2014-09-11 09:20
♪himekaguraさん
ね、施設内でスムーズに買い物をする為の物なのにケチ過ぎですよね!
そうそう、空港ですが、少なくともベルリンのTegel空港はデポジットにコインを入れるようになっています。国際便が到着するメインの空港で、ユーロのコインを持っていない人もいるだろうに(うちの母は持っていませんでした)ひどいですよね。

ありがとうございます。
3人ともそれぞれに加減の差はありますがまだ3人とも本調子ではありません。月曜、火曜とうちに篭って過ごしましたが、あまりうちに篭るのもかわいそうだなぁと今日はリュウを連れて少し出かけてきました。
外の空気を吸って適度な運動をしつつ、しばらくは無理のないように過ごそうと思います。
by tantan_quelle | 2014-09-08 17:00 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle