am 03.08.2014 (生後21ヶ月)

8/3でリュウは生後21ヶ月となりました。
f0224632_9544215.jpg

言葉はどんどん増え、「そんな単語も知っていた/話せるの?」ということも度々ありもう何単語話せるのか分かりません。
話せる単語が増える分、毎日朝から「○○欲しい/見たい/飲む/食べる」と要求されまくりです。
ボキャブラリーは日本語の方が圧倒的に多いですが、ドイツ語も徐々に増えているし、こんな単語も知っていたの?ということもあるのでドイツ語がどれぐらい話せるのかも既に分かりません。
先日川沿いを歩いていて、川に浮かぶ白鳥を見てリュウが突然「Ente!」(アヒル)と叫び、思わず「大きなアヒルだね。白鳥って言うんだよ。」と笑ってしまいましたが、普段会話に出てこない単語も知っている(言える)ようです。
壊れた物を見て突然「Kaputt!」(壊れている)と言ったのにもビックリ。私の足のかさぶたを見て、
ママ、痛い痛い。Kaputt」とも。あはは、怪我したけど幸い壊れてはいないよ。
生後18ヶ月頃には「ある/ない」「いっぱい」「反対」という言葉の意味を理解し正しく使えていましたが、最近は「全部」「いっしょ」(togetherの意味でもsameの意味でも)という意味も分かり使うようになってきました。
「落ちる」と「こぼれる」の使い分けも正しくできているし、「来る/来ない/来た」など動詞を変化させて使えるようになってきました。
「かわいい」「かっこいい」も分かっているようで、リュウとの日々のお出かけは動きやすいようジーンズにスニーカーやペタンコのサンダルばかりですが、1人で出かける日にふわっとしたスカートを履くと、「ママ~、かーいー!」と私のところに走ってくるので嬉しくなってしまいました。玄関までお見送りに来てくれ、ヒールのあるサンダルを履いているのを見て、私の足元を指差し「かっこいい~!」ですって♡  
リュウが指先を汚したのでバンドエイドを巻くと、自分の指先を眺め「かっこいい~♪」とつぶやいたのには苦笑してしまいました。
助詞は「と」(andの意味)が使えるようになりました。
そして、自分のことを「りゅーくん」(実際の発音は「りーくん」「いーくん」という感じ)と呼ぶようになりました。
今までは3歳くらいの子どもを見ても「ベイビー」と言っていたリュウですが、最近は「おにーさん」「おねーさん」と呼べるようになり、公園などでも「おにーさん!」と一緒に遊ぼうとしますが日本語なので分かってもらえないのが辛いところです。(本人は一向にメゲていないようですが。)

あまりキャラクター漬けにしたくないと思っていましたが、長年愛されているキャラクターは子どもを惹きつけるのか、着々ととキャラクターを覚えています。
よく口にする順に並べると「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」「カレーパンマン」「バアコさん」(バタコさん)「みっしー」(Miffy)「プーしゃん」(「プーちゃん」ということも)「ティガー」「ミッキーマウス」「プルート」「デイジー」「ミニー」「グーフィー」など。
f0224632_9544031.jpg

↑8/3は土曜日で、同い年の子どもが居るお友達のうちでBBQをしました。大好きなアンパンマンのオモチャを見つけて早速遊ばせてもらうリュウ。
体の部位のページでは、アンパンマンのペンで触れると「目」「鼻」などアンパンマンの声がし、リュウも自分の目や鼻を指差します。
f0224632_9543456.jpg

「足」の時は指差しではなく足を見せてくれました。(笑)
動物のページでゴリラを見つけ「ウホウホ」と胸を叩いてゴリラの真似です。
f0224632_9544015.jpg

動物の名前もどんどん言えるようになっていて、最近はなぜかパンダとキリンがブームです。

うちにテレビがないこともあり基本的にまだテレビは見せておらず、きまったDVDか動画をたまに見せる程度だったのですが、最近は朝起きてすぐから「アンパンマン、見たい!」「パンダ、見たい!」と言うのでそれではとアンパンマンの絵本を見せると、一応1回は見るものの、その後「あっち、行く!ソファー、行く!コンピンポン!アンパンマン、見る!1回!」(コンピューターのある隣の部屋へ行ってソファーでアンパンマンを1回だけ見せて)と言われてしまいます。そして「1回!」というので「1回だけね」と見せても見終わると「もう1回!」とリクエスト・・・
f0224632_9544493.jpg

↑この日は大人達がゆっくりとBBQを楽しむ合間にちびっ子2人は幼児向けのアンパンマンのDVDを鑑賞。
2人とも魂を吸い取られたかのように見ていました。(^^;)
うちではアンパンマンのストーリーのある物はまだ早いかな、と(アンパンチ!なんて出てくるし)歌だけ見せているので、アンパンマンの歌5曲ほどを毎日一日中歌っています。
動画の見過ぎは目に良くないと思うしなるべく見せたくないのですが、見たいという欲求が日に日に増しているようで困り物です。
f0224632_9544165.jpg

うちで見せる時は基本的には一緒にソファーに座って一緒に歌ったり手を叩いたりしているのですが、集中してみている間に用事を済ませようとキッチンへ行くことも。ただリュウは一緒に見たいらしく大急ぎで夕飯の準備などをしていると、お気に入りの曲が始まった時などに「ママ~!○○(←歌詞)♪」と呼びに来てくれます。(^^;)

動画を一緒に楽しみたいように、楽しいことは共有したいタイプらしくリュウの弟分(?)のクマのハッピーちゃんにもDVDを一緒に見せてあげたり、面白いと思ったオモチャをあげたりしています。
長らく使っていなかった哺乳瓶を最近また使いたがるようになったのですが、哺乳瓶に入った牛乳をハッピーちゃんにあげることも。(←汚れるし臭くなるので止めて欲しい!)
f0224632_9543318.jpg

小さな赤ちゃんのお人形には「おっぱ~い」と言いながら自分のおっぱいをあげていました。
赤ちゃんでしかも男の子なのに母性ってあるんですね~!
6月にペーさんの実家へ行った際のお昼寝時にはハッピーちゃんに腕枕をして寝ていました。
f0224632_9544163.jpg

あまりの微笑ましさに思わずパチリと撮影♪
優しい子に育ってくれているようです◎

目下の悩みは動画が好き過ぎること。
絵本やオモチャに興味をそらしたり、外に遊びに連れて出るしかないのかなー。
最近の食べ物のブームがぶどう、動物のブームがパンダとキリンというようにブームがあるようなので、動画好きも一時のブームだといいなぁ。

*写真は最後の2枚以外は8/3の撮影です。


動画好きブームが早く終わりますように☆と応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-20 21:35 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle