am 03.08.2014 (生後21ヶ月)

8/3でリュウは生後21ヶ月となりました。
f0224632_9544215.jpg

言葉はどんどん増え、「そんな単語も知っていた/話せるの?」ということも度々ありもう何単語話せるのか分かりません。
話せる単語が増える分、毎日朝から「○○欲しい/見たい/飲む/食べる」と要求されまくりです。
ボキャブラリーは日本語の方が圧倒的に多いですが、ドイツ語も徐々に増えているし、こんな単語も知っていたの?ということもあるのでドイツ語がどれぐらい話せるのかも既に分かりません。
先日川沿いを歩いていて、川に浮かぶ白鳥を見てリュウが突然「Ente!」(アヒル)と叫び、思わず「大きなアヒルだね。白鳥って言うんだよ。」と笑ってしまいましたが、普段会話に出てこない単語も知っている(言える)ようです。
壊れた物を見て突然「Kaputt!」(壊れている)と言ったのにもビックリ。私の足のかさぶたを見て、
ママ、痛い痛い。Kaputt」とも。あはは、怪我したけど幸い壊れてはいないよ。
生後18ヶ月頃には「ある/ない」「いっぱい」「反対」という言葉の意味を理解し正しく使えていましたが、最近は「全部」「いっしょ」(togetherの意味でもsameの意味でも)という意味も分かり使うようになってきました。
「落ちる」と「こぼれる」の使い分けも正しくできているし、「来る/来ない/来た」など動詞を変化させて使えるようになってきました。
「かわいい」「かっこいい」も分かっているようで、リュウとの日々のお出かけは動きやすいようジーンズにスニーカーやペタンコのサンダルばかりですが、1人で出かける日にふわっとしたスカートを履くと、「ママ~、かーいー!」と私のところに走ってくるので嬉しくなってしまいました。玄関までお見送りに来てくれ、ヒールのあるサンダルを履いているのを見て、私の足元を指差し「かっこいい~!」ですって♡  
リュウが指先を汚したのでバンドエイドを巻くと、自分の指先を眺め「かっこいい~♪」とつぶやいたのには苦笑してしまいました。
助詞は「と」(andの意味)が使えるようになりました。
そして、自分のことを「りゅーくん」(実際の発音は「りーくん」「いーくん」という感じ)と呼ぶようになりました。
今までは3歳くらいの子どもを見ても「ベイビー」と言っていたリュウですが、最近は「おにーさん」「おねーさん」と呼べるようになり、公園などでも「おにーさん!」と一緒に遊ぼうとしますが日本語なので分かってもらえないのが辛いところです。(本人は一向にメゲていないようですが。)

あまりキャラクター漬けにしたくないと思っていましたが、長年愛されているキャラクターは子どもを惹きつけるのか、着々ととキャラクターを覚えています。
よく口にする順に並べると「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」「カレーパンマン」「バアコさん」(バタコさん)「みっしー」(Miffy)「プーしゃん」(「プーちゃん」ということも)「ティガー」「ミッキーマウス」「プルート」「デイジー」「ミニー」「グーフィー」など。
f0224632_9544031.jpg

↑8/3は土曜日で、同い年の子どもが居るお友達のうちでBBQをしました。大好きなアンパンマンのオモチャを見つけて早速遊ばせてもらうリュウ。
体の部位のページでは、アンパンマンのペンで触れると「目」「鼻」などアンパンマンの声がし、リュウも自分の目や鼻を指差します。
f0224632_9543456.jpg

「足」の時は指差しではなく足を見せてくれました。(笑)
動物のページでゴリラを見つけ「ウホウホ」と胸を叩いてゴリラの真似です。
f0224632_9544015.jpg

動物の名前もどんどん言えるようになっていて、最近はなぜかパンダとキリンがブームです。

うちにテレビがないこともあり基本的にまだテレビは見せておらず、きまったDVDか動画をたまに見せる程度だったのですが、最近は朝起きてすぐから「アンパンマン、見たい!」「パンダ、見たい!」と言うのでそれではとアンパンマンの絵本を見せると、一応1回は見るものの、その後「あっち、行く!ソファー、行く!コンピンポン!アンパンマン、見る!1回!」(コンピューターのある隣の部屋へ行ってソファーでアンパンマンを1回だけ見せて)と言われてしまいます。そして「1回!」というので「1回だけね」と見せても見終わると「もう1回!」とリクエスト・・・
f0224632_9544493.jpg

↑この日は大人達がゆっくりとBBQを楽しむ合間にちびっ子2人は幼児向けのアンパンマンのDVDを鑑賞。
2人とも魂を吸い取られたかのように見ていました。(^^;)
うちではアンパンマンのストーリーのある物はまだ早いかな、と(アンパンチ!なんて出てくるし)歌だけ見せているので、アンパンマンの歌5曲ほどを毎日一日中歌っています。
動画の見過ぎは目に良くないと思うしなるべく見せたくないのですが、見たいという欲求が日に日に増しているようで困り物です。
f0224632_9544165.jpg

うちで見せる時は基本的には一緒にソファーに座って一緒に歌ったり手を叩いたりしているのですが、集中してみている間に用事を済ませようとキッチンへ行くことも。ただリュウは一緒に見たいらしく大急ぎで夕飯の準備などをしていると、お気に入りの曲が始まった時などに「ママ~!○○(←歌詞)♪」と呼びに来てくれます。(^^;)

動画を一緒に楽しみたいように、楽しいことは共有したいタイプらしくリュウの弟分(?)のクマのハッピーちゃんにもDVDを一緒に見せてあげたり、面白いと思ったオモチャをあげたりしています。
長らく使っていなかった哺乳瓶を最近また使いたがるようになったのですが、哺乳瓶に入った牛乳をハッピーちゃんにあげることも。(←汚れるし臭くなるので止めて欲しい!)
f0224632_9543318.jpg

小さな赤ちゃんのお人形には「おっぱ~い」と言いながら自分のおっぱいをあげていました。
赤ちゃんでしかも男の子なのに母性ってあるんですね~!
6月にペーさんの実家へ行った際のお昼寝時にはハッピーちゃんに腕枕をして寝ていました。
f0224632_9544163.jpg

あまりの微笑ましさに思わずパチリと撮影♪
優しい子に育ってくれているようです◎

目下の悩みは動画が好き過ぎること。
絵本やオモチャに興味をそらしたり、外に遊びに連れて出るしかないのかなー。
最近の食べ物のブームがぶどう、動物のブームがパンダとキリンというようにブームがあるようなので、動画好きも一時のブームだといいなぁ。

*写真は最後の2枚以外は8/3の撮影です。


動画好きブームが早く終わりますように☆と応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2014-08-21 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2014-08-22 14:07
うちの子の場合はアンパンマンから始まって、ドラえもんになって、ジブリのアニメになってと日本語教育をDVDにまかせていたのに、いつのまにか日本語のDVDは観ないようになってしまいました。
一人っ子は遊び相手がいないからどうしてもテレビに頼いがちです。
Commented by himekagura at 2014-08-22 15:46 x
リュウ君の成長の様子、とても楽しく読ませていただいきました。楽しいことは共有したかったり、くまのハッピーちゃんにほ乳瓶飲ませてあげようとしたり、本当、可愛いですね。最後の寝顔もまさに天使みたい!
Commented by stella cadente at 2014-08-23 22:44 x
リュウ君、相変わらずおしゃべりが上手ですね〜♬
こんなに長い文章が話せるなんて、すごーい!
色んなところから言葉を吸収してるんですね!

うちも最近になって動画好きになっちゃいましたー。
前は見向きもしなかったのに、起きるなり「ミッキー!ミッキー!」っと連呼しています…
かと言って、じっと見ているわけでもないので、不思議ですー。
Commented by crystalkika at 2014-08-23 23:07
リュウくんもいろいろと言えるようになったのね。 かわいいー  
アンパマンも好きなんだ? 日本語もドイツ語もいけるのかな。 
クマさんぬいぐるみとツーショット、とってもかわいいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-24 06:50
♪鍵コメさん
コメントありがとうございます。
実はそちらのURLを保存できておらず、invitationのメールからまた行けると思っていたらinvitationが既に無効になっているので飛べず困っていたんです。
コメントを頂いたおかげでそちらにもお邪魔できました♪
ありがとうございます。
今度はしっかりブックマークしておきますね。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-24 06:50
♪かおりさん
うちはまだ歌の部分しか見せていないので日本語教育の為ではないのですが、それでも歌詞を着々と覚えて毎日朝から晩まで歌っています。意味はどれぐらい分かっているのかなぁ?
アンパンマンの歌詞って大人が聞いても(大人だから?)グッと来てしまうものがあります。
テレビに子守をさせてはいけないと思うのですが、動画をとにかく見たがるし、折角集中して見ているならその間に私は自分の事を、と思うのですが一緒に見たいらしくなかなか上手く行きません。(^^;)
本当は動画ではなく絵本やオモチャで一人遊びしてくれるのが理想なんですけどねー。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-24 06:50
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
今日も動画を見ている隙に別の事をしようとしたら「ママ~!ソファー、いっしょ!」と呼ばれてしまいました。(^^;)
「おてて いっしょ」と手をつないだり、「パパと、ママと、りーくん、いっしょ♪」と自分を真ん中にして3人で手をつないで歩こうとしたりしてかわいらしいです。
(いつも手をつないでくれるとは限らず手を離して走って行きたがりヒヤヒヤさせられることもしばしばなのですが…)
Commented by tantan_quelle at 2014-08-24 07:00
♪stella cadenteさん
長い文章とはコンピューターでの動画の要求ですよね。「アンパンマン 見たい!」と言っても私が「アンパンマンの絵本見ようか」とはぐらかすので動画を見たくて見たくて要望を伝えるのに必死なんだと思います。(笑)
バビちゃんはミッキーの動画に夢中なんですね。
うちはディズニーの英語教材のDVD(お試し版)を貰って見せたので、最初はミッキーのことを「ABC」と呼んでいました。こないだはミッキーを見て「ミッキー!Mickey Mouse has a dog, (and) his name is Pluto! P・L・U・T・O, P・L・U・T・O!」と歌詞を歌うのではなく話したので驚きましたが意味をどれぐらい分かっているのかは不明です。
うちも、「アンパンマンはキミさ~♪(「アンパンマン体操」の歌詞)見たい!1回!」と切にお願いされるので再生すると、始まってすぐに「小さい」(なぜか別の物に変えて欲しい時に「小さい」と言います。)と言うし、あんなに見たがっていたのになぜ?と思ってしまいます。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-24 07:10
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
リュウはよく食べよく動きよく話しよく歌います。
アンパンマン、大好きですよー。
ストーリーはまだ早いかな、とまだストーリーのある物は見せていないのですが、それなのにすっかりハマっています。こうちゃんはどうですか?
保育園に行っていないので圧倒的に日本語の方が多く話しますが、ドイツ語も意外な単語を知っていて驚きます。周りの人の話を結構よく聞いているようです。ホント、子どもの前で下手な事は言えないですね。
それでなくてもリュウの荷物が一番多いくらいなのにお泊りの際にはハッピーちゃんも連れて行きたいそうです。(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-25 04:40
いつ頃何が出来たかとか、いつ頃どのくらいお話できたかってすっかり忘れてしまったけれど、この頃って毎日が発見と驚きに満ち満ちていたように思います♫
たんたんママはリュウ君に動画を見せたくないでしょうけれど、私はリュウ君がおしゃべりしたり一人遊びしている動画が見たい〜!!♡笑
Commented by uhihihihi at 2014-08-25 20:57
リュウくん どんどんお喋りも活発になって
ますます賑やかになりますね~♪
くまちゃん腕まくら・・・かわいい(*^_^*)
癒されますね~~~。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-30 07:40
♪picoriさん
お返事が遅くなりスミマセン!
本当に0歳から1歳、そして1歳から2歳の成長って本当にすごいですよね。
毎日が発見と驚きに満ちています。
動画のアップ、どうやったらできるのか実は分かりません。一度Youtubeにアップしないといけないのならそれが面倒だなぁ・・・なんて、スミマセン。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-08-30 07:55
♪うひひさん
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
どんどん話せるようになっていて、「そんな事も知ってるの?」「よく覚えていたなぁ!」ということも度々あり驚かされます。
まだ赤ちゃんだからと目の前で迂闊なことは言えません。
偶然かもしれませんが腕枕していたのはあまりにかわいく思わずパチリと写真に収めました♡
by tantan_quelle | 2014-08-20 21:35 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle