Jacob und Anouk (いとこ達) baby

今回のペーさんの実家訪問でもお庭でいっぱい遊びました。
前回と同じくトラクターに乗ってお庭の中にある小さな坂を滑り降りキャッキャと大喜びでした。
f0224632_14212613.jpg

今回は木製のかわいい四輪車を見つけ乗ってみました。
f0224632_14221822.jpg

後ろに押してが付いた三輪車も発見!これはまだリュウは自分では漕げないのですが押してもらえるのだから四輪車より良いと思ったらしくこちらの方がお気に入り。
f0224632_14204983.jpg

かがまずに押せるのが押す側の私達にとっても楽で、お庭を出てご近所をぐるりと散歩してきました。

いっぱい遊んでお腹がすくのか、とても暑い日だったので喉が渇くのか、単にベリー好きなのか、リュウは時々お庭のベリーを採りに行くので要注意!
f0224632_14221164.jpg

黒イチゴはリュウの手が届く辺りはまだ色付いておらず、採っても固くて食べられないし勿体無いので「待って~~~!」と慌てて色付いた物を採ってあげました。

土曜日の午後には上のお兄さんが末っ子のヤコブくんを連れて、下のお兄さんが次女のアヌークちゃんを連れてやって来てくれました。
みんなでお茶した後は、子ども達は早速お庭へ。
年上のアヌークちゃんが2人の面倒を見てくれました。
f0224632_14205137.jpg

しばらくブランコで遊んだ後、お庭の隅の砂場へ移動。
f0224632_14212771.jpg

最初は日陰だった砂場が思いっきり日向になりましたが、それでもちびっ子2人はそれぞれの世界に入りなにやらセッセとかなりの時間遊んでいました。
f0224632_14221288.jpg

夕方になりヤコブくんが帰った後、アヌークちゃんはリュウを三輪車に乗せお庭の中を何周か周ってくれリュウは大喜び♪
今回会ってすぐに「アヌーク!」と名前を呼べるようになったのですが、遊んでもらったのがよほど嬉しかったのかこの日以来しばらく「アヌーク!アヌーク!」と呼んでいました。

いつもリュウにお下がりの服やオモチャや本をくれ、この日もレゴの車と木の車、そして絵本をプレゼントしてくれたヤコブくんにももうちょっと興味を示してくれても良いのになぁ。
会うといつもお互い興味はあるのにまだうまく一緒に遊べない2人なのでした。

*****************

この日のお茶タイム、ペーさんママのケーキはお庭のさくらんぼがたっぷりのったケーキでした。
前回のケーキと見た目は似ていますが前回はいちごとラズベリーがのっていました。
お砂糖無しの生クリームを添えて頂きました◎
f0224632_14212633.jpg

私は先日の夕涼みピクニックの際にさっぱりしたケーキが良いなぁとレシピを検索して作ったレモン・ケーキが好評だったので作って行きました。
簡単だし美味しいし、暑い日にもさっぱり食べられるので私の定番ケーキに仲間入りです♪


一日遊べるお庭ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-08-03 01:38 x
本当にぺーさんのご両親のお庭、素敵ですね!私も、ブルーベリーやラズベリーが木になってるところなんて、見たことないです!花もとても美しいし。一度実際にこのお庭を見てみたいくらいです。
ヤコブくんと一緒に遊んでる姿、ふたりとも天使みたいに可愛らしいですね。そのうちもっと一緒に仲良く楽しく遊べるようになるのでは?今は、やっぱりお姉さんの方がいいんでしょうね~。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-03 16:48
たんたんさん ちょっぴりご無沙汰していました。
...の間にリュウくん、アヌークとお姉ちゃんのお名前を呼べるように!!
ヤコブと呼ぶ日はいつでしょうね^^*
レモンケーキ、暑い夏によいですね♪ ぜひレシピーをおしえてください!!
Commented by freesia_march at 2014-08-05 06:57
お庭すごくひろいですよね!!どれくらいの広さがあるんでしょうか??きれいに手入れされた芝生にブランコに砂場に、フルーツたっぷりのお庭。子供にとっては一日中遊べるお庭ですね!
私もいつかは戸建ての家がほしくて。その時はこんなお庭をつくりたいなぁとおもいます!参考にさせてくださいね^^
ケーキもおいしそうですね~♪さくらんぼがたっぷりのっているので、お砂糖なしの生クリームが合いそうですね!レモンが入ったケーキもさっぱりしていておいしそう♪♪私もお茶タイムに参加したいです☆
Commented by tantan_quelle at 2014-08-06 04:50
♪himekaguraさん
そうですよね!ブルーベリーは小さな木とも呼べる感じの物に生っていましたが、ラズベリーは木ではなく苺と同じように茎と葉のある植物(なんて言うんでしょう?)に生っています。日本で野生で見かけるキイチゴって分かりますか?あんな感じです。
お庭の写真は部分的に撮っているしいろいろな植物があるので大きく感じられると思いますが実際は大きなお庭ではないんですよ。ペーさんパパ&ママが限られたスペースを有効に使い丁寧にいろいろな植物を上手に育ててられます。
そのうちヤコブくんと駆け回るようになるのでしょうが、今はお世話をしてくれるお姉さんの方が良いみたいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-06 04:55
♪picoriさん
思えば「○○ちゃんだよ」と言ってリュウに名前を呼ばせた時以外、リュウが自発的に名前(「じぃじ」「ばぁば」などの総称を除く)を呼んだのはアヌークが初めてだと思います。

遅くなりましたがレシピのご紹介です。
レシピはCook Padのレモンケーキで人気ナンバーワンとのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/707661
ドイツのパウンド型は大きいので私はこの1.5倍の分量で作り、レモン1個分の皮はみじん切りにし、半個分は細長く切って表面の飾りにしました。
今度はバターの代わりにオイルで作ってみようと思っています。
Commented by tantan_quelle at 2014-08-06 05:00
♪サナさん
几帳面なペーさんパパ&ママが有効にいろいろな植物を上手に育ててられるのでいろいろなお花や果物や野菜があり、それらを単品の写真を撮っているのでお庭が広く見えるかと思いますが、実際は広くないんですよー。
ガーデニングの賞を受賞されたサナさんならきっと素敵なお庭を造られるでしょうね。
どちらのケーキも甘酸っぱく、そこに甘くない生クリームが不思議と合いましたよ◎
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-06 09:10
たんたんさん レモンケーキのレシピー ありがとうございます♫
シンプルでレモン感が味わえそうで美味しそうですね♡
Commented by tantan_quelle at 2014-08-07 05:55
♪picoriさん
簡単で失敗無しで美味しいレシピなので気に入りリピートしてます。
汁を絞るように皮を剥き、細長く切ったレモンの皮をデコレーションに使いましたが、レモンの輪切りスライスをデコレーションしたら更にゴージャスでしょうね。
こちらは30度を超える日はなくなり涼しくなってきましたがそちらはまだ暑いでしょうね。
暑い日にさっぱりと頂けるので是非お試しください♪
by tantan_quelle | 2014-08-02 14:30 | 帰省 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle