das Freibad (屋外プール日和)

ここ数日ベルリンは30度超えの暑い日が続いています。
一昨日の土曜日、朝食後「こんな暑い日はプールへ行こう!」と急に思い立って屋外プールへ行く事にしました。

既に海へ行っているので今更ですがリュウは初めての屋外プールです。
f0224632_15253496.jpg

お昼ごはんとおやつ用におにぎりや果物、お菓子を持って出発~♪
11時前にプールへ着くと、入り口に既に行列ができていて、朝8時からオープンしているので中は既に人がいっぱい!

プールサイドに日よけ用のテントを張って場所を確保している人もたくさん。
私達は木陰に場所を確保しました。
f0224632_1524476.jpg

とっても広いのでどんなに混んでいてもどこかしら場所は確保できると思います。
プール以外にも小さな子が遊べる場所もありました。
f0224632_15253138.jpg

藤ではないよですが紫色の花の藤棚のような所を通って歩くと小さな子ども用プールがあります。
f0224632_15241828.jpg

滑り台の他、噴水や水を吐くオットセイの置物がありました。
f0224632_15241746.jpg

滑り台が大好きなリュウは「しゅっ♪ しゅっ♪」(滑り台をすべる擬音)と行って階段をのぼりに。
リュウは滑り台は寝ころんで足から滑るので、この滑り台は水が流れているので寝ころぶのが嫌だったらしくなかなか滑れず、結局私と一緒に滑りました。
f0224632_15243213.jpg

それでも楽しかったらしく何度も何度も一緒に滑らされることに・・・

他のプールも見に周ってみることに。
25mの競泳プールに仕切りができていると思ったら、ジャンプ台使用可能タイムでした。
f0224632_1525352.jpg

上手に回転しながら飛び込む人も何人かいました。
ぺーさんに「やってみたら?」と言ってみましたが、ギャラリーが多過ぎて無理とのことでした。(^^;)

大きな滑り台のある大きな子ども&大人用プールへも行ってみましたが、こちらは深さがある分水温が低くリュウには水が冷た過ぎでした。
f0224632_15244940.jpg


お昼ごはんを食べ、子ども用プールでまた遊び、リュウは喜んでなかなか帰ろうとせず、「そろそろシャワーへ行こう」と荷物の場所に戻ってもすぐにまた「おみじゅ♪ おみじゅ♪」とプールへ行ってしまいこちらがヘトヘトでした。
f0224632_15253293.jpg

炎天下で遊ぶと水遊びとはいえ喉が渇くのか、流れる水が飲みたいのか、水飲み場へも何度か行かされました。
f0224632_15245040.jpg

ベルリンには何箇所かこのような屋外プールがあるので、夏が終わる前にまたお弁当を持って遊びに行きたいです♪


ピクニックも楽しめる緑がいっぱいの屋外プールってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by crystalkika at 2014-07-22 13:19
^^ かわいいこと・・・・プールでパチャパチャ楽しそうなリュウくん。
うちのこうちゃんも水遊びが大好きですが、最近咳きがひどくて、保育園のプールも入れてない・・・・・
Commented by himekagura at 2014-07-22 16:12 x
ベルリンで30度ですか!そういう日はしっかり夏を楽しむにも屋外プールは良いですね!周りが広くてピクニックできる場所もあって、プールも楽しめるなんて、広々していていいな~。
Commented by uhihihihi at 2014-07-22 22:51
色白のリュウくんだけど、日差しがとっても強そう♪
こんがり日焼けしちゃったかな?
青空に冷たいプールの水がとっても気持ち良さそうー!
童心に返って 外のプールで泳ぎたくなりました。
Commented by メイビス at 2014-07-23 01:23 x
ノルウェーでも30度超えが続いているとのことですが、そちらもですか。プール、いいですよね。私たちが帰国してからも暑い日がつづくといいな。

リュウくん、体がとてもしっかりしておられますね。いっぱい食べて、よく運動しておられるんですね。

水のところへいくと、子供って疲れ知らずですよね~。
Commented by starofay at 2014-07-24 07:06
夏は水遊び♫
緑や日陰も沢山で、気持ちのよいプールですね。
リュウくん、夜はぐっすり眠れたでしょう。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-24 10:50
♪crystalkikaさん
あらあら、心配ですね。
こうちゃん、早く咳が治まって水遊びを楽しめると良いですね!
Commented by tantan_quelle at 2014-07-24 10:55
♪himekaguraさん
この翌日の日曜日は最高気温が35度まで上がりました。
やっと30度を切り涼しくなりました。
30度を超えても日本のように湿度が高くない分楽ですが、それでもジリジリと暑く外遊びに付き合うのは大変です。
広々として気持ちの良い場所でした。
ベルリンの夏が突然去ってしまう前にまた行きたいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-24 11:00
♪うひひさん
リュウはどんどん黒くなっていますが、私がそれ以上に黒くなっていてヤバイです・・・
普段は屋内プールばかりですが、夏はワイワイ屋外プールも楽しいですね♪
Commented by tantan_quelle at 2014-07-24 11:05
♪メイビスさん
ノルウェーも暑いのですね!
お友達が先週1週間ノルウェーへ行っていて結構涼しかったと言っていましたが場所とタイミングによるのでしょうね。
ノルウェーではBergenなどを訪れたようですが、自然がとっても美しくまた来年も行きたいと感激していました。
私達もいつか行ってみたいです。
リュウの体、しっかりして見えますか?身長も手も足も月齢の割りに小さいんですよ。男の子だし大きくなって欲しいですがこればかりはどうしようもないですね。
この翌日も水遊びしたのですが(様子をアップしました)本当に疲れ知らずで私がヘトヘトです。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-24 11:15
♪かおりさん
水遊びの季節です♫
このプールはうちから割りと近いしベルリンの夏が突如去ってしまう前にまたお弁当を持って行きたいです。
リュウは疲れているはずなのに体力がついているからか外が明るいからか(22時頃まで明るいのでリュウの寝かしつけの為に遮光カーテンを買いました)早く寝てくれませんが最近は朝まで通して寝てくれるので随分楽になりました。
by tantan_quelle | 2014-07-21 15:30 | お出かけ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle