erste Erfahrungen (強く元気に!)

書き忘れていたリュウの成長(育児)記録です。

6月24日(火)
初めて歯科へ。

日本に居た時、上の前歯の裏に黒い物があることに気付きました。
歯磨きをしても取れないのでペーさんとも「何だろうね?」と言いつつそのままになっていたのですが、かれこれ1ヶ月以上になるし何か悪い物かもしれないと心配になり歯科へ連れて行くことに。
たまたま見た日本の育児雑誌に日本には子ども専用の歯科クリニックがあると知り、調べてみるとベルリンにもいくつかありました。
ただ、うちに比較的近い子ども専用歯科クリニックは電話をしてみると設備の入れ替えの為しばらくお休みとのことで、うちのすぐ近所の歯科を紹介してくれました。

普通の歯科でしたが先生自身が妊婦さんで、しかも既に2人のお子さんのママなので小さな子どもの扱いに慣れてられるようでした。

リュウは診察室に先生が入って来ると少し緊張した様子でしたが、ちゃんと「はおー!」とご挨拶し、「口を開けて」と言われると口を開け先生に診てもらい、先の尖った器具で黒い物を取り除いて貰いました。
黒い物の正体は恐らく食べ物の硬い部分だろうとのこと。
特に虫歯や病気ではなくホッとしました。
f0224632_7402990.png

↑汚い写真で失礼!!!

先生は「まだ2歳前なのにこんなにちゃんと口を開けて診察できるなんてすごい!」と誉めて貰えました☆
リュウがフレンドリーで痛みに強い子で良かったと改めて思いました。

6月26日(木)
フルート奏者の友人からコンサートの案内を貰いました。
東北の子ども達への支援のチャリティー・コンサートで、古楽アンサンブルとのこと。
彼女の古楽器による演奏は以前も聴いたことがありとっても素敵だったので、是非聴きたい!と初めて夜にリュウをペーさんに任せて出かける事に。
夕食を済ませ、リュウに「今日はパパとねんねしてね」と言い聞かせ会場の教会へ向かいました。
f0224632_7291173.jpg

この日はワールドカップのドイツxアメリカ戦の日だったので人が集まらないのでは、と友人は心配していましたが、満席とはいかなくても程好く席は埋まっていました。
f0224632_730741.jpg

演奏はとても素晴らしく、思い切って行って良かった!と思えました。
f0224632_730166.jpg

休憩中もリュウのことが気になりつつペーさんからヘルプ・コールがないので安心していたのですが、休憩が終わる頃に「大丈夫?」と携帯メールを送ると、後半の演奏が始まってしばらくした頃に「キミの部屋着を握り締めてかれこれ20分泣き止まない」となんとも切ない返信が・・・
演奏を聴きたいし、途中で出るのは失礼だし、心配は心配だし・・・としばらく悩み「帰ろうか?」と聞いてみると「今DVDを見始めたから大丈夫」との返信。
結局最後までコンサートを楽しませてもらい、友人にも挨拶できました。
その後ペーさんから連絡がないし、22時半過ぎているのでいくらなんでも寝ているだろうと思いつつ電車に乗ってすぐ「もう寝た?」とメールすると、「DVDを見るのを止めないんだ」なんて返信が来るので、「そこを止めさせて寝かさないと!」と慌てて返信し大急ぎでうちへ。
返信してから20分以内でうちに着くと、リュウはグッスリ寝ていてビックリ。
私の返信を見たペーさんが慌ててDVDをおしまいにして寝室に連れてゆくと、リュウは一瞬「ママ~!」と泣きかけたものの眠さMAXだったようですぐに寝たとのことです。
リュウが寝ていてくれて安心したような、起きているリュウに会えなくて残念だったような複雑な気持ち。
f0224632_7291076.jpg

リュウとペーさんが頑張ってくれたお陰でコンサートを楽しめたことに感謝です。

そして今日(7/18)はアーティストの知人の個展のオープニング・パーティに夕食後1人で行ってきます。
今日は泣かずに寝てくれますように!
リュウくん、ペーさん、頑張ってね!


今回は泣かずに寝れたかな?と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2014-07-19 17:48
もう歯医者デビューでしたか!
小さいのに動じなかったなんてお利口さんですね。
クラシックのコンサートに気軽るに出かけれるというのが私の理想とする人生です。笑
Commented by freesia_march at 2014-07-19 21:43
リュウくん歯医者さんもお留守番も頑張りましたね~!
たんたんさんの部屋着を握りしめて泣いてるなんて、リュウくんかわいい^^ママ大好きなんですね♪

教会でのコンサートって素敵ですね。ゆったりした時間が流れて気分転換できそうですね!私も一人でゆっくりお出かけしたいなぁと最近思います^^

Commented by メイビス at 2014-07-21 01:35 x
歯医者さんも大丈夫だなんて、リュウくん、本当にえらいですねー。うちは毎日の歯磨きだけでも大騒ぎで、どうしてそんなに嫌いなんだろう、と毎日の格闘に悲しくなります。

音楽会、素敵ですね~。もうかれこれずーっと映画にもいってなくて。。。たんたんさんを見習って、これから少しは外に出ようと思います。
Commented by himekagura at 2014-07-21 03:26 x
リュウ君、歯医者さんでもしっかりお口開けて偉いなあ。私、歯医者で口を大きくあけるの、結構苦手です。私より偉いな、リュウ君。
お留守番も、ぺーさんと一緒に頑張ったんですね。最後までコンサート楽しめてよかったですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-21 13:50
♪かおりさん
先の尖った器具でつつかれるとちょっとビックリして口を閉じようとしましたが、先生に「大きく開けて~」と促され頑張っていました。
次回は半年後のクリスマス前にチェックしてもらいに行く事になりました。

クラシックがお好きな方にベルリンはとても良い所だと思います。
カラヤンが指揮していたことでも有名なベルリン・フィルのコンサートにも日本では考えられないよなお手軽価格で気軽に行けるんですよ。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-21 14:00
♪サナさん
2歳くらいまでは大人が感じるような良いにおい、臭いにおい、という区別はないようですが(確かに赤ちゃんってウンチの臭いも平気そうですよね)臭いそのものには敏感らしいので、私の部屋着から私のにおいを感じて私を思い出したようです。
普段はペーさんと遊ぶのも大好きなのですが、寝る時だけは私でないとダメで、日本帰国時以来また寝るときにおっぱいを飲むようになったというのもありますがおっぱい無しで寝ていた時も寝る時は私でないとダメだったので要は習慣だと思うのでペーさんと寝る事にも慣れて欲しいです。
せいちゃんはもう大きいのでたまにはダンナさんにお任せして出かけて良いと思いますよ~♪
(私は昼間は既に何度かぺーさんにお願いして出かけています。)
Commented by tantan_quelle at 2014-07-21 14:05
♪メイビスさん
リュウも歯磨き嫌いですよ~!
寝る前に「じゃあ歯磨きしようか」と言うと「ない!」と即答。
いざ歯磨き!となっても逃げたり抵抗したりするのですが、機嫌良く磨かせてくれて終わっても「もっと!」と磨いて欲しがる事もたまにあります。
さっぱりして気持ち良いのだから最初から抵抗せずにさせてくれれば良いのに、と思ってしまいます。

メイビスさんちのお二人はパパと問題なくお留守番できそうだし、たまにはメイビスさんもお子さん達をパパに預けて息抜きしましょ♪
Commented by tantan_quelle at 2014-07-21 14:15
♪himekaguraさん
私も歯医者さん、苦手ですー。
中学生になっても母に診察室に一緒に入ってもらっていて、小さな頃から通っていた地元の歯医者さんなのですが、「もう中学生なんだからお母さんは外で待っていてください」と言われてしまいました。(^^;)

このアップをした日は知人の個展に出かけたのですが、私が出かける前から眠そうにしていたこともあり、寝る前は「ママー!」とうち中を探したそうですが居ない事を確認するとベッドでお気に入りのCDをペーさんと聞きそのまま泣かずに寝てそうです。
ぺーさんとも寝れるようになって欲しいのですが、私がうちに居ると絶対に私と寝たがるのでぺーさんとのねんねトレーニングの為には私は夜出かけるのが一番のようです。
by tantan_quelle | 2014-07-18 21:30 | 子育て | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle