Weltmeister!!! (☆祝・優勝☆)

ワールドカップ決勝の日曜日、リュウはドイツ・カラーのサンバ・ドラムで応援です♪
f0224632_14585157.jpg

こちらのドラム、某家電量販店でもらいました。
準決勝前にも無料で配布されたらしく、お友達が何人かFBに「貰った!」とアップしていたので、太鼓好きなリュウが喜びそう!と行ってみたのですが、最初に行った店舗では配っている気配はなく、2軒目では3ユーロで売られていました。
みんなが無料で貰ったと言っている物を買うのもなぁと思い、ワールドカップが終わったら1ユーロになるかも?!なんて買わずに帰ったと言うと、ペーさんには「リュウくんの為なら2ユーロの差なら買えば良かったのに」なんて言われてしまいました。(←準決勝応援の為とは言いませんでした。まぁ実際うちで観戦するのにドラム叩きながら応援しないですよね。^^;)
f0224632_14585811.jpg

準決勝の対ブラジル戦は7-1と嘘みたいな圧勝で決勝へ。
決勝前日の土曜日近くのショッピングモールへ買い物へ行き、たまたま以前3ユーロでドラムを売っていた家電量販店の前を通るとなんと「ご自由に」と置いてあり貰って来ました♪

アルゼンチンとの試合はどちらも何度もゴールのチャンスを迎えつつ決められないという接戦の末にドイツが1点入れ優勝決定~!!!
接戦だっただけに勝利が決まった時は本当に感動しました☆

試合終了後はあちこちからバンバン花火が上がりまくり!!!
大晦日には一般人が花火師級の花火を上げるドイツですが、ワールドカップの際もドイツが得点を決めると花火を上げる人がいます。
ワールドカップ優勝なので大晦日並みの大きな花火がたくさんあがりましたが、残念ながらうちの窓からは一部しか見えなかったりこの季節は木の葉が茂っているので葉に遮られてしまったりで写真は撮れませんでした。
試合終了時が23:30を過ぎていたので、0時を過ぎてもクラクションを鳴らしながら走る車もいっぱい!
歩道を歩く人もそのクラクションに応えて歓声を上げていました。
深夜にもかかわらず街中(国中?!)が歓喜している感じで大興奮でした。

翌朝リュウは自らドラムを下げて「Trommel♪ Trommel♪」(太鼓♪太鼓♪)とお祝いのドラムを~♪ (なんて、サッカーもワールドカップも優勝も分かってないですが。^^;)
f0224632_1459357.jpg

こちらのサンバ・ドラム、ホイッスルとマラカスの様にシャカシャカ音がする物もセットで付いていました。
f0224632_145972.jpg

リュウはドラムの中に入ってみたり、「おぼーし」(お帽子)と被ってみたり、いろんな遊び方をして楽しんでいます。
f0224632_14591150.jpg


そして本日7/15火曜日、選手達がLufthansaならぬFanhansaと書かれた専用機でベルリンに着き、凱旋パレードでした。
f0224632_1505967.jpg

パレードの最終目的地はブランデンブルグ門で、ブランデンブルグ門前には特設ステージができていました。
ミーハーな私は見に行きたいとも思いましたが、決勝前は雷雨だったにもかかわらずパブリックビューイングの前には25万人も集まったらしいので、優勝した選手達を見る為とあっては更にすごいのでは?!と10時過ぎにニュースをチェックすると7時前から場所取りに多くの人が集まり10時過ぎには45万人が集まり規制が入り近づけなくなったとのこと。
平日なのにみんな仕事はないのかなぁ???
そんな興奮した大観衆の場へベビーカーではいずれにしても危険過ぎるとテレビでパレードやパーティの様子を見ました。
f0224632_151552.jpg

ブラジルに長期滞在した選手達は、ホテル住まいではなく、選手達が5-6人のグループに分かれフラット・シェアをしたそうです。
生活を共にしてより良いチームワークを育てるのが狙いだったとのこと。
f0224632_1511539.jpg

長期滞在なのでホテルよりキッチンやリビングのある空間の方が心地良いとは思いますが、生活習慣の違いなど些細な事でトラブルになる可能性もあると思うのですが、うまく行き良いプレーができ良かったです。
特設ステージへの入場はフラットを共にしたグループごとの入場でした。
入場の仕方はグループごとに様々でしたが、どのグループも仲が良さそうでこの試みが成功だったんだなぁと感じられました。
f0224632_1511018.jpg

フラット・シェアといっても当然お料理は専用のスタッフが作るんだろうなぁと思っていたら、最後にお料理スタッフのチームも入場!
選手達が感謝を示してスタッフを迎えていて、本当にスタッフ含め皆で良いチームを作っていたんだなぁと感じました。
f0224632_1512041.jpg

正直サッカーファンではない私ですが、何事でも1位になるのはすごい事だと思うし、ましてや世界一はすごい☆
そんなすごい瞬間にベルリンに居て本当にラッキーでした。
折角なら決勝をうちではなく外で見たかったとも思いますが、時間的にもリュウと一緒では難しかったと思います。
4年後のワールドカップならリュウと一緒に外で見られるかな。
4年後も頑張って願わくば5つ目の星を飾って欲しいものです☆


家電量販店が応援用ドラムを配布ってスゴイな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-07-16 23:50 x
サンバ・ドラム、ただでもらえたんですね!良かったです。リュウ君、すごく似合ってる~。とっても可愛い鼓笛隊って感じです。
そして、ファンミーティングの模様、写真でアップして下さってありがとうございます!!ネットの動画で見ましたが、本当、大興奮でした。いいな~。いいな~。この瞬間にベルリンにいらっしゃったたんたんさんが本当に羨ましいです。優勝の瞬間は、テレビ画面を見ながらついつい泣いてしまったアホな私です。次のユーロも、その次のW杯も、活躍してくれたら嬉しいです。とにかく、なんてったって世界一!!!すごいですよね!!
Commented by メイビス at 2014-07-17 02:06 x
ドイツにいたら、すごい熱気だったでしょうね~。
リュウくんものりのりですね。かわいい♪
Commented by uhihihihi at 2014-07-17 22:42
ドイツ優勝おめでとうーーーー\(*´▽`*)/
すごかったねー 強かったねー 最高だね!!!
リュウくんのドラムたたいて応援も
きいたのかもね!!!(笑)
Commented by saman at 2014-07-18 11:53 x
たんたんさん、りゅうくん おひさしぶりです。
まさか波照間島まで行ったとは思いませんでしたよー。
いいなぁいいなぁ
りゅうくん、海や南国を満喫できて本当によい旅になりましたね。
私も行ってみたいなぁ、沖縄。遠い!

サッカー盛り上がったようですね。
オーストラリアでは、いまいち? え?うちだけ?
全然観なかったです。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-18 20:05
♪himekaguraさん
そうなんです、偶然決勝前日にお店の前を通りかかって貰えました。ラッキー☆
WCは終わってしまいましたがリュウの良いオモチャになっています。
さすがhimekaguraさん、凱旋帰国後のファンミーティングの様子をネットでご覧になったんですね!
私は残念ながらパレードを見に行かずテレビで見ただけですが車で走る沿道もファンがいっぱいで、バスの横を並んで走る(追いかける)自転車の人もいたし、すごい熱狂ぶりが画面から伝わり、選手の事を良く知らない私も感動してじーんとしてしまいました。
ホント、ユーロも次回のWCも頑張って欲しいですね!
Commented by tantan_quelle at 2014-07-18 20:20
♪メイビスさん
日曜日の深夜、ベルリンは「大晦日?」というくらいあちこちから花火が上がり、車で走る人も通りを歩く人も幸せムードがいっぱいでしたよ。
そして凱旋帰国の火曜日もベルリン中が熱狂している感じで特にサッカーファンでない私も興奮してしまいました。
リュウはサッカーに関係なくドラムを喜んで叩いています。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2014-07-18 20:25
♪うひひさん
ありがとうございます~~~~~♪って私がお礼を言うところじゃないですね。(^^;)
本当に今回のドイツは強かったです。この勢いなら決勝も行けるのでは?!と思っていたら、さすが世界1位と2位を決める試合だけあってアルゼンチンもとても手強かったですが、やってくれました☆
普段はとっくに寝ている時間なのですがこの日は街中の熱気を感じたのか(?)リュウはなかなか寝てくれず試合終了後ご近所から上がる花火に驚いていました。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-18 20:30
♪samandraさん
そうなんです。日本の最南端の波照間島へ行きそのまた最南端まで行ってきましたよ~!
青い青い海がとっても美しく、来年も行きたい♪と思っています。うちからだと東京に電車で行くより飛行機で沖縄に飛んだ方が速いし、赤ちゃん連れなので混雑した都会より自然の中へ行く方が良いねと飛んでみました。
私は知らなかったのですが、なんと国内線は3歳まで無料なんですって!!!
ということで、来年の帰国の際、国内で飛んでしまうの、お勧めです。

オーストラリアはどの辺まで残っていたのでしょうね。
自国が残っているかどうかで盛り上がりが違うでしょうね。
あと、ヨーロッパはいずれにしてもサッカー人気がすごく、野球なんてほぼ存在しません。(^^;)
Commented by crystalkika at 2014-07-22 14:25
^^ ドイルWC優勝おめでとう~  試合は見ませんでしたが、ニュースやFacebookでいろいろと読みました。
ドイツチームはホテルや選手村では無く、自分たちで購入した土地に宿泊設備、トレーニングルームとか建てたみたいですね。 で現地の方々と交流をし、とても評判良かったみたい。 
すばらしいチームですね。

リュウくん、かわいい~ 
Commented by tantan_quelle at 2014-07-22 15:25
♪crystalkikaさん
私なんかよりずっとお詳しいですね。
土地を購入したとは知りませんでした。
今後その土地はどうするのでしょうか?是非とも地元の方に喜ばれる使い方をして欲しいものです。

リュウは最近「おぼーし」ブームでこのドラムもザルもお盆も頭に載せては「おぼーし!」と喜んでいます。
動物ではきりんとパンダがブームです。
こうちゃんもブームな物があるでしょうか?
by tantan_quelle | 2014-07-15 22:00 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle