Weltmeister!!! (☆祝・優勝☆)

ワールドカップ決勝の日曜日、リュウはドイツ・カラーのサンバ・ドラムで応援です♪
f0224632_14585157.jpg

こちらのドラム、某家電量販店でもらいました。
準決勝前にも無料で配布されたらしく、お友達が何人かFBに「貰った!」とアップしていたので、太鼓好きなリュウが喜びそう!と行ってみたのですが、最初に行った店舗では配っている気配はなく、2軒目では3ユーロで売られていました。
みんなが無料で貰ったと言っている物を買うのもなぁと思い、ワールドカップが終わったら1ユーロになるかも?!なんて買わずに帰ったと言うと、ペーさんには「リュウくんの為なら2ユーロの差なら買えば良かったのに」なんて言われてしまいました。(←準決勝応援の為とは言いませんでした。まぁ実際うちで観戦するのにドラム叩きながら応援しないですよね。^^;)
f0224632_14585811.jpg

準決勝の対ブラジル戦は7-1と嘘みたいな圧勝で決勝へ。
決勝前日の土曜日近くのショッピングモールへ買い物へ行き、たまたま以前3ユーロでドラムを売っていた家電量販店の前を通るとなんと「ご自由に」と置いてあり貰って来ました♪

アルゼンチンとの試合はどちらも何度もゴールのチャンスを迎えつつ決められないという接戦の末にドイツが1点入れ優勝決定~!!!
接戦だっただけに勝利が決まった時は本当に感動しました☆

試合終了後はあちこちからバンバン花火が上がりまくり!!!
大晦日には一般人が花火師級の花火を上げるドイツですが、ワールドカップの際もドイツが得点を決めると花火を上げる人がいます。
ワールドカップ優勝なので大晦日並みの大きな花火がたくさんあがりましたが、残念ながらうちの窓からは一部しか見えなかったりこの季節は木の葉が茂っているので葉に遮られてしまったりで写真は撮れませんでした。
試合終了時が23:30を過ぎていたので、0時を過ぎてもクラクションを鳴らしながら走る車もいっぱい!
歩道を歩く人もそのクラクションに応えて歓声を上げていました。
深夜にもかかわらず街中(国中?!)が歓喜している感じで大興奮でした。

翌朝リュウは自らドラムを下げて「Trommel♪ Trommel♪」(太鼓♪太鼓♪)とお祝いのドラムを~♪ (なんて、サッカーもワールドカップも優勝も分かってないですが。^^;)
f0224632_1459357.jpg

こちらのサンバ・ドラム、ホイッスルとマラカスの様にシャカシャカ音がする物もセットで付いていました。
f0224632_145972.jpg

リュウはドラムの中に入ってみたり、「おぼーし」(お帽子)と被ってみたり、いろんな遊び方をして楽しんでいます。
f0224632_14591150.jpg


そして本日7/15火曜日、選手達がLufthansaならぬFanhansaと書かれた専用機でベルリンに着き、凱旋パレードでした。
f0224632_1505967.jpg

パレードの最終目的地はブランデンブルグ門で、ブランデンブルグ門前には特設ステージができていました。
ミーハーな私は見に行きたいとも思いましたが、決勝前は雷雨だったにもかかわらずパブリックビューイングの前には25万人も集まったらしいので、優勝した選手達を見る為とあっては更にすごいのでは?!と10時過ぎにニュースをチェックすると7時前から場所取りに多くの人が集まり10時過ぎには45万人が集まり規制が入り近づけなくなったとのこと。
平日なのにみんな仕事はないのかなぁ???
そんな興奮した大観衆の場へベビーカーではいずれにしても危険過ぎるとテレビでパレードやパーティの様子を見ました。
f0224632_151552.jpg

ブラジルに長期滞在した選手達は、ホテル住まいではなく、選手達が5-6人のグループに分かれフラット・シェアをしたそうです。
生活を共にしてより良いチームワークを育てるのが狙いだったとのこと。
f0224632_1511539.jpg

長期滞在なのでホテルよりキッチンやリビングのある空間の方が心地良いとは思いますが、生活習慣の違いなど些細な事でトラブルになる可能性もあると思うのですが、うまく行き良いプレーができ良かったです。
特設ステージへの入場はフラットを共にしたグループごとの入場でした。
入場の仕方はグループごとに様々でしたが、どのグループも仲が良さそうでこの試みが成功だったんだなぁと感じられました。
f0224632_1511018.jpg

フラット・シェアといっても当然お料理は専用のスタッフが作るんだろうなぁと思っていたら、最後にお料理スタッフのチームも入場!
選手達が感謝を示してスタッフを迎えていて、本当にスタッフ含め皆で良いチームを作っていたんだなぁと感じました。
f0224632_1512041.jpg

正直サッカーファンではない私ですが、何事でも1位になるのはすごい事だと思うし、ましてや世界一はすごい☆
そんなすごい瞬間にベルリンに居て本当にラッキーでした。
折角なら決勝をうちではなく外で見たかったとも思いますが、時間的にもリュウと一緒では難しかったと思います。
4年後のワールドカップならリュウと一緒に外で見られるかな。
4年後も頑張って願わくば5つ目の星を飾って欲しいものです☆


家電量販店が応援用ドラムを配布ってスゴイな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-15 22:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle