Letzter Tag auf Hateruma (ぶらり島サイクリング)

6月1日(日)午前

お昼に宿の方にフェリー乗り場へ連れて行ってもらうことになり、お部屋もレンタサイクルもそれまで使って良いとおっしゃってくれたので最後にもう一度あの青い青い波照間の海へ行きたいとも思ったのですが、シャワーや着替えが面倒なのでぶらりと島をサイクリングすることにしました。

日本最南端にある郵便局。
f0224632_1949141.jpg

こちらから絵葉書を投函すると当然波照間の消印になるし絵葉書を出してみようかな、とも思ったのですが、この日は日曜日で郵便局はお休みでした。チーン・・・

旧藩時代に敵の船が攻めてこないか監視したり、何かあった時に通報の為の烽火を上げる為に作られたコート盛へ。
f0224632_19492216.jpg

波照間の一番の産業はさとうきび産業らしく、あちこちでさとうきび畑を見かけました。
f0224632_19493632.jpg

↑高い所に居るので小さく見えますがさとうきびは2m以上あり、それが風になびいて音を立てているので♪ざわわ ざわわ♪と「さとうきび畑」がつい頭の中で流れます。

自転車を少し走らせ、城跡を目指しました。
f0224632_195058.jpg

ぶりぶち公園という公園を登った所に城跡があるのですが、公園という名は付いているものの公園らしきものは見当たらず、サンダルでもかろうじて登れるちょっと険しい道だったのでリュウは上り口の下でぶらぶら散歩♪
f0224632_19501662.jpg

ぺーさんと私は交替で城跡に登りました。
f0224632_19504168.jpg

↑城跡からの眺めです。

そうこうしているとあっという間にお昼近くなり慌てて宿へ戻りお部屋を片付けました。
小さくて美しいこの島でもうちょっとのんびりしていたかったのですが、限られた日程なので仕方ありません。
宿の方も食事に訪れたお店の方達も皆さん親切でとても良い時間を過ごせました◎
f0224632_1951733.jpg

リュウがもうちょっと大きくなったら星を眺めに来るのも良いかなぁ☆

フェリーで次の目的地石垣島へ向かいました。
f0224632_19505068.jpg

フェリーの上から眺める波照間の海も本当に本当に青くて美しかったです。


波照間島のマンホール、イイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-07-13 08:34
♪ざわわ ざわわ♪~ の歌 何度か頭の中を流れました~(笑)
のんびりのどかなところだね。
八重山諸島 やっぱりいいよね。
私ももし今度行ったら波照間や与那国に足を伸ばしてみたいです。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-07-13 09:44
ベンヤミンさんはお一人旅で波照間のほか日本のどこを旅されるのでしょう。。。^^
こんなところで同じ国の人に会えて島料理にありつけるなんてラッキーな方ですね〜笑
いやぁ、びっくりした!
リュウくんすっかり大きくなりましたね♪
今回のお写真は特にそんな風に感じました。
沖縄すら未踏の私、つづきの石垣島旅も楽しみにしています♪
Commented by starofay at 2014-07-14 06:32
マンホール素敵!
そういえば、先週妹の家で見つけた文庫本に波照間が出身というキャラクターが登場してました。
石垣島も楽しみ!
Commented by himekagura at 2014-07-14 12:09 x
素敵な島ですね!リュウ君、ヘルメットかわいい~。似合ってますね!たまたまたんたんさんたちに会えたベンヤミンさんはラッキーでしたね。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-16 15:15
♪うひひさん
やっぱりうひひさんの頭の中もあの歌が流れましたか~♪
さとうきび畑の横を自転車で走る時はついつい口ずさんでしまいました。
八重山諸島、本当に良かったです!
うちは次回は石垣&宮古もいいなぁなんて思っていますが、うひひさんは宮古島は行かれたことはありますか?
Commented by tantan_quelle at 2014-07-16 15:15
♪picoriさん
ベンヤミンさんは九州を周って沖縄巡りだったようです。
九州も結構細かく周ってられて驚きました。

リュウはよく食べ元気なのですが体のサイズは身長・体重共にほぼ横ばいで心配している位なんです。
しっかり立っているので大きくなったように見えるのかもしれません?!
ペーさんは大きいので、リュウが大きくならなかったら責任を感じてしまいます。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-16 16:15
♪かおりさん
素敵なマンホールですよね。
他の島でもマンホールをチェックすれば良かったなぁ。
波照間出身とは珍しい設定ですね!
かおりさんの読書量は本当にすごいですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-16 16:15
♪himekaguraさん
小さくて静かで綺麗で人が優しい素敵な島でした。
ヘルメットは宿の方がレンタサイクルした際に貸してくれました。穴が結構大きく日焼けを心配するぺーさんが下に帽子を被らせているのでちょっと変です。
ベンヤミンさんはラッキーと思ってくれたか、私達が次から次に「あれもこれも」とオーダーするので引いていたかは不明ですが喜んでくれていたら嬉しいです。
by tantan_quelle | 2014-07-12 19:30 | 旅行 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle