am 03.07.2014 (生後20ヶ月とトイレ・トレーニング)

7/3でリュウは生後20ヶ月となりました。
日本で毎日じぃじとばぁばを始めたくさんの人に構ってもらいあちこち走り回っていたので、ベルリンに戻り狭いアパートで私と2人でどうなるかと心配しましたが、帰ったら帰ったでうちで本を見たりオモチャで遊んだりゴキゲンにしています。
f0224632_2023330.jpg

今週からまたプールに通い始め、「プールに行くよ」というと意味が分かったのか大喜びで、いざ着くと深いプールに一人で入っていこうとするので慌てましたが、以前同様(以前以上に)プールが好きなようです◎
f0224632_20232061.jpg

ベルリンの良い季節なので、時々お友達と集まって外遊びもしています。
どんどんいろいろな事ができるようになっています。
f0224632_20233556.jpg

言葉は先月と比べてそんなに増えていませんが、「高い」「固い」「甘い」「大きい」「赤い」といった形容詞が増えてきました。
「赤」「青」といった色もよく口にするようになりましたが、赤と青を間違えていることもしばしばです。(^^;)
f0224632_20235750.jpg

歌が大好きなリュウ。
最近は一日に何度も
♪あかいとり ことり
なぜなぜ あかい
あかい みを たべた♪
という歌を歌っています。
赤い果物(りんご、いちご、ラズベリー、さくらんぼ等)が好きなリュウにピッタリの歌なのかもしれません。
f0224632_20241861.jpg

ボキャブラリーは前月と比べてそんなに増えていませんが
「Opa」(おじいちゃん)
「Oma」(おばあちゃん)
「Hallo」(ハロー)
「Tschuess」(バイバイ)
「ciao ciao」(バイバイ)
「Danke」(ありがとう)
「Komm!」(来て)
といったドイツ語が出るようになり
「アッポー ほしい!」
と2語で要求したり
「ぎゅうにゅう おいしー もっと」
「ママ こっち コム!(来て)」
といった3語分が出るようになりました。
f0224632_20243652.jpg

相変わらず「や」の感嘆詞(?)もよく使い、「いっぱいや~!」「ほしいや~!」と言っていますが、最近はなぜか語尾に「し」を付け始めました。
「赤いし」「大きいし」はなんとなくOKとしても、「おっぱいし」とおっぱいにも「し」を付けます。
「や」も「し」も周りに言う人はいないのでどこから来たのが不思議です。
f0224632_20245030.jpg


**********

「暖かいこの季節にトイレトレーニングをしないと!」「うちの中ではオムツ無しで過ごそう」なんて言いつつ、ぺーさんと私の気持ちの準備が追いつかずなかなか取り組めずにいるのですが、リュウは「トイレ!」と言ってバスルームへ行くように。
ほぼ毎食後快便のリュウですが、朝食の後はバスルームへ行って気張って出すことがあったので(一人でバスルームへ行って気張っているので服はもちろんオムツも着けたままです。)土曜日の本日ぺーさんが食後おまるを持ってリュウをバスルームに連れて行きました。
おまるに座ってすぐにおしっこが出ました♪
続いて、「うんち、うーん!」と気張る振りをすると、リュウも「うーん!うーん!」と気張ってうんちもでました◎
f0224632_20259100.jpg

アンパンマンのおまるで、アンパンマンが「上手にできたね!エライ、エライ!」と誉めてくれるのですが、ぺーさんと私も「エライ、エライ!」と誉めリュウも得意気ににこにこでした。
おしっこやうんちが出ると教えてくれるようにはなっていたので、一日何度かタイミングを見ておまるに座らせ、おしっこやうんちが出る前に教えてくれるようになるといいなぁ。(←なんてそんなに簡単に上手くは行かないのかな。)

*写真は3日に撮り損ね4日の撮影です。
最後のおまるに座っている写真のみ本日7/5の撮影です。


ゆる~くトイレトレーニングをスタートした私達に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-07-07 22:54
リュウくん すごい! どんどん成長してますね~♪
いつもニコニコ笑顔がかわいいなー♥
ドイツ語と日本語 バイリンガルの道まっしぐらですね。


Commented by メイビス at 2014-07-08 00:22 x
いや~、リュウくん、おりこうさん!
早いですね。うちはまだまだ、出てから教えてくれます(^^;)。しかも、出ているのに、でてない!と言い張って着替えを拒否することも。

なんとも先が思いやられます。

リュウくんは、いつも笑顔でとっても素敵。
たくさんお友達ができそうですね。
Commented by himekagura at 2014-07-08 15:41 x
リュウ君、良い笑顔ですね!お友達と一緒のショットも、なんともほほえましい~。チュース!やコム!って話すようになってきてるんですね。トリリンガルなリュウ君、すごいな。毎日どんどんいろんなものを吸収してるんですね。毎日どんどんいろんな事を忘れて行く私からしたらうらやましい、、。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-09 14:50
♪うひひさん
本当にこの時期の子どもの成長ってすごいです!
基本的にいつも機嫌の良い子できっと子育ての楽な子なんだと思います。キャパの小さい私なのでこういう子が来てくれたのかも?!
ドイツ語も日本語も中途半端、ということにならないように!と願っています。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-09 14:59
♪メイビスさん
うちも基本は出てからですよ~!そして、うちもお友達のおうちや公園で遊んでいる時など遊びに夢中の時は出ても言わないし、臭うなとこちらから「出た?」と聞いても無視したり「ない」と答えたり・・・
赤ちゃんでも故意に無視することを知っていたり、嘘をつく時は罪悪感があるのか目を見ずに答えたり、それはそれですごいなぁと思います。

リュウはおとなしい性格で月齢の大きい子からはもちろん小さい子にも泣かされることも。
保育園に行くようになったらいろんな子にもまれるしちょっと心配ではありますが、そうやって強く逞しくなってゆくのだろうから、いつまでも私が見守っているのも良くないのかもしれないですね。
ソルティくんはお兄ちゃんといろんなことが学べて良いですね◎
Commented by tantan_quelle at 2014-07-09 15:10
♪himekaguraさん
この時期の子どもの吸収率、伸び率は本当にすごいです!
忘れてばかりで学べない私も羨ましい限りです。
リュウに対してドイツ語を話すつもりはないですが、第3者と話す時にどうしてもリュウの前でドイツ語を話す機会もありますし、私の変なドイツ語をリュウが真似しないよう私もドイツ語を頑張らねば!と思っているのですがなかなか思い腰が上がりません。(^^;)
Commented by stella cadente at 2014-07-10 23:35 x
たんたんサン、お久しぶりです!
沖縄の記事、いいなー、羨ましいなーっと密かに読ませていただいてますーw

りゅうクン、相変わらずおしゃべり上手ですね!
こんなにお話ししてくれると、意思疎通が楽しいですよね♬
トイレトレーニングも順調に始まったようで、うちも見習わなきゃです!
Commented by tantan_quelle at 2014-07-11 19:00
♪stella candeteさん
お久しぶりで~す!
沖縄の離島巡りは本当に良かったです!次回は同じくらいの歳の子どもがいる家族と一緒に行って交替で子どもを見れたらいいね、と話していたんです。良かった来年石垣集合しませんか?なんて~!(笑)

リュウはいろいろとしたいことや欲しいことを伝えてくれるので、全ての要求に応えるのは大変ですがなるべく願いを叶えてあげているからかグズることはまずないので助かります。
トイレトレーニングは順調とは言うほどではないのですが、最初は時間を決めて親がトイレに誘導するのもテのようなので、うちはその方法で一日に2-3回トイレに誘導するところから始めてみました。
2歳過ぎてからのトイレトレーニングはいろんなことが分かっているだけにとてもスムーズだと言う人もいるし、焦る必要もないのだと思いますが、エコの為にも早くオムツが取れると良いなぁと思っています。
焦ってストレスにならないようゆる~く頑張りましょうね♪
by tantan_quelle | 2014-07-05 19:30 | 子育て | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle