Nachtisch ist da! (別腹あります)

土曜日の朝は近所をぶらりとお散歩。
この時季はどこのお庭も綺麗にいろんなお花を咲かせていてご近所さんのお庭を見ながら歩くのが楽しいです。
f0224632_1522317.jpg

麦だと思われる畑もさわさわと風になびいて綺麗でした。

お昼ごはんにはペーさんパパとママが森で採ってきたキノコとお庭のエンドウマメが入ったスープと
f0224632_1535917.jpg

(↑1杯目の写真を撮り忘れ2杯目のお替り(鍋の底)なのであまり綺麗じゃないですね。^^;)
お庭でなったトマトたっぷりのパスタ・グラタン。
f0224632_1541922.jpg

器は以前プレゼントした大きなボレ子ちゃんです◎

ペーさんママお手製のケーキと私の母お手製のミニ・ダックワーズが夕方のお茶タイムのお供でした。
f0224632_1543925.jpg

ペーさんママのケーキにはお庭のラズベリーと苺がたっぷり。
リュウにはまだケーキ類はあげていないのでお庭のさくらんぼやラズベリーを。
私達がゆっくりお茶しながらケーキを食べる間リュウは黙々と果物を食べ続け、ペーさんママに「お腹が痛くなるのでは?」と心配されるくらい食べていました。(^^;)

午後少し雨が降りどうなるかと思いましたがすぐに止んでくれ夜は無事予定通りお庭でBBQ。
小雨が降った後のお庭には小さなキノコが出ていました。
f0224632_1545816.jpg

リュウはベビーのお世話にBBQの火おこしに大忙しでした。(^o^)
f0224632_1551498.jpg

お肉やソーセージの他、ズッキーニやナス、
f0224632_1561984.jpg

ハーブ・バターを詰めたマッシュルームやハルミ・チーズなどを焼きました。
f0224632_1563252.jpg

お肉もお野菜もパンもモリモリ食べました。
リュウはBBQやトマトをいっぱい食べお腹が破裂しそうなくらいパンパンなのに、デザートにラズベリーをつまみ始め、20個以上ペロリと食べビックリ。
f0224632_1565728.jpg

赤ちゃんでも別腹はあるようです。

BBQを食べながらインターネットでWCのブラジル対チリ戦の結果を追っていましたが、食事を終えてうちに入るとすぐにTVの前に。
後半が終了しPKを皆で手に汗を握って観戦しました。

**********

お庭にはまだ色付く前でしたが黒苺もいっぱい!
f0224632_1571545.jpg

プラムももうすぐ色付き収穫できるそうです。
f0224632_1573569.jpg

今回は苺ジャムを頂いてきましたが、私はペーさんママのプラムジャムが大好きなのでそちらも楽しみです。
りんごの収穫は9月頃だそうです。
f0224632_1574969.jpg

黒苺やプラムの収穫に間に合うかは分かりませんが、お庭での遊びや食事が楽しめるうちにまた行きたいなぁと思います。

**********

前回のクイズの正解です。
白いお花は、答えてくださった方は皆さん正解のジャガイモの花でした。
「ドイツ人には欠かせないお花」、豆の花のとズッキーニの花の間に載せる、といったヒントを用意しようかと思いましたが、必要なかったようですね。

赤いお花に関しては、ゆきぴょんさんが正解を教えてくれました。
”ナデシコ科のフランネル草かな⁈
白い綿毛が織物のフランネルに似ているからだって~
花が赤い、顔が赤いから、酔仙翁 (すいせんのう)ともいうみたい♪”
とのことです。
ゆきぴょんさん、ありがと~!emoticon-0155-flower.gif

正解だった方も分からなかった方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-07-03 22:11
じゃがいものお花でしたかー!
北海道でいっぱい見てるはずなのに
ちっとも覚えてないんだわー(笑)

リュウくんにもベツバラはありましたかー。
フルーツならビタミンたっぷりで身体に良さそうだから
いっぱい食べてもOKですね♪
Commented by starofay at 2014-07-04 06:10
ぺーさんのご実家の庭、本当に良いですね。
ぺーさんのお母さんの作られるケーキもいつも美味しそう。
ポレ子の器!いつか機会があれば買おうと思ってます。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-06 07:30
♪うひひさん
お花に疎い私はこんなクイズを出しておきながら別の人に同じクイズを出されたら分からないと思います。(^^;)

リュウの別腹は底なしで、お腹が破裂しそうで冷や冷やです。
ビタミンは良いのですが糖分が気になるし、お腹が破裂しそうなので強制終了させることがしばしばです。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-06 07:35
♪かおりさん
この時季ぺーさんの実家を訪れるととっても楽しいです♪
リュウは去年も楽しんでいましたが今年は更に楽しかったようです。
ラズベリーも「アッポー」のリュウですが、以来ラズベリーは「オマ・アッポー」になりました。
いつか一緒にボレ子ツアーへ行けると良いですね♪
Commented by kunimayu2008 at 2014-07-13 10:00
リュウ君大きくなりましたね。うちの2人目のシモンと同じくらいの歳なんですよ。ドイツのソーセージおいしそう。昔、アメリカに居た時にドイツ風ソーセージを毎日のように食べていました。少々しょっぱいのでビールに漬けて食べていました。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-14 23:25
♪kunimayuさん
体のサイズは相変わらず小さめなのでシモンくんよりずっと小さいと思いますが、日に日にできることや理解力が増し成長を感じます。
ドイツにはいろんな種類のソーセージがあります。
ソーセージをビールに漬けて食べるのは初耳です!

少しですがドイツのお花や沖縄のお花をアップしています。kunimayuさんに見て頂けるかなぁと思いつつアップしているので見て頂けると嬉しいです。(*^o^*)
by tantan_quelle | 2014-07-03 15:00 | 帰省 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle