Opa und Oma! (パラダイスのようなお庭)

2ヶ月ちょっと日本に帰省し、ペーさんパパもペーさんママも大きくなったリュウに早く会いたい!とお待ちかねだったので金曜日から日曜日までぺーさんの実家へ帰省していました。

日本から戻って何度か電話で話した際に「オパ(おじいちゃん)」「オマ(おばあちゃん)」と言えるようになっていたリュウは、会うとすぐに「オパ!オマ!はおー!(ハロー)」とご挨拶◎
f0224632_9282013.jpg

約4ヶ月振りの訪問でしたが、リュウがうさぎ小屋の場所や猫の寝床を覚えていてビックリ。
残念ながらうさぎを飼うのはもう止めてしまったそうです。
波照間島で「みーちゃん」という猫に会って以来リュウにとって猫は「みーちゃん」なのか「みーちゃん、みーちゃん」と探していました。

リュウは果物が大好きで、特に赤い果物(りんごや苺の他トマトも含みます^^;)を見ると「アッポー!」と大興奮。
そんなリュウにこの時季のペーさんの実家のお庭はパラダイス!
f0224632_9285259.jpg

大きな木にさくらんぼがたくさん実り、今年はもう終わりだそうですがまだ苺も残っていたし、
f0224632_929335.jpg

ラズベリーもいっぱい!
すっぱいアカスグリもリュウは平気で食べていました。
f0224632_9292168.jpg


この時季のぺーさんママのお庭はお花もいっぱい!
f0224632_9293766.jpg

薔薇や紫陽花も数種類。
f0224632_9295567.jpg

茎や葉がうぶ毛に包まれたようなこのお花は何でしょう?(ご存知の方、教えてくださ~い!)
f0224632_9303515.jpg

この白いお花はなんのお花か分かりますか?(私は知っているので次回のアップで答えを書きますね。)
f0224632_9311943.jpg


お豆がこんな風に白いお花の中から出てくるって知りませんでした。
f0224632_931505.jpg

ズッキーニも大きなお花があり、ご飯詰めを作るのに良さそうでした。
f0224632_932243.jpg


リュウはトラクターやボビー・カーに「ブーブー!」と乗ったり、ブランコに乗ったり、「みーちゃん」を追いかけまわしたり、ラズベリーを摘んで食べたりとにかく楽しそうで、お庭があると公園に行かなくても充分遊べるなぁと思いました。
f0224632_9322435.jpg

リュウに「オマのおうち、楽しい?」と聞くと「ん!ん!」と大きく頷いていました◎
f0224632_9323867.jpg

盛りだくさんの楽しい週末でした ♡


お花の答えが分かった方も分からない方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-07-01 21:40
リュウくん ほんっと楽しそう~!
おじいちゃん おばあちゃんのお家が大好きなんだねー。
白いお花なんの花だろう?
全然わかりまへーん(笑)
お花やフルーツいっぱいのお庭 いいなぁー。

Commented by メイビス at 2014-07-01 23:46 x
リュウくん、至福の笑顔ですね~。

すっぱいアカスグリ、ヨハネスベリーっていうんですね。うちの子も平気で食べます。かなり酸っぱいので、あまり好きでない人も多いですよね。

白いお花はジャガイモ、かな。うちにも毎年ちょこっと植えとくんですが、できたりできなかったり...おじいさん、おばあさんのお宅はすばらしいお手入れですね。パパに見せたらうらやましがっていました。実は今年初めてズッキーニも植えてみたんですよ。どうなるか楽しみです。

濃いピンクのお花、うちの周りでもよく見かけるのですが、名前が思い出せない~。

うーん、なんだっけかな。。。
Commented by freesia_march at 2014-07-01 23:47
お花や果実いっぱいの素敵なお庭~♪トラクターもかわいいですね!広いお庭で楽しそうに遊ぶリュウくんの笑顔も素敵です^^

あじさいのお花、コロンとしてて可愛いですね!あじさいっていろんな品種があって面白いですよね♪

白いお花は・・・ジャガイモの花でしょうか?
うちの実家でもこんな感じのお花が咲いていたような気が・・・。

ズッキーニでご飯詰めができるんですか?実をくりぬいて詰めるのでしょうか?どんなお料理なのか気になりました^^
Commented by himekagura at 2014-07-02 09:53 x
うわ~。本当だ!まさにここのお庭、パラダイスですね!イチゴにベリーにお花もいっぱい。写真だけでうっとりです。
ペーさんパパ・ママには、リュウ君がパラダイスでしょうね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-07-02 17:50
リュウくんでなくても、私もペーさんパパママのお家へ遊びに行きたい!!笑
お花や果物に溢れたお庭、素敵ですね〜♫
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:15
♪うひひさん
リュウはほんっとうに楽しそうでした♪
ドイツの良い季節は短く年によっては7月で夏が終わってしまうことも。
暖かいうちにまた遊びに行きたいです。
白いお花は、ドイツ人には欠かせないお花なんですよ~!
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:20
♪メイビスさん
リュウは終始ゴキゲンで2泊では物足りない感じでした。

この酸っぱい実は日本語でアカスグリって言うんですね。ありがとうございます。ドイツ語ではJohannisbeereと言います。苺はErdbeere、ラズベリーはHimbeereと日本語と別物なのに何も思わずカタカナ表記していました。(汗)訂正しておきます。
白いお花、さすがです◎
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:40
♪サナさん
お庭のある一軒家は手入れが大変だと思いますが(ドイツでは家の前の通りの雪かきや落ち葉の掃除も家の持ち主の義務です)、お庭のある暮らしって良いなぁと思いました。

紫陽花はお花の形や色がいろいろあって楽しいですね。
白いお花は、そうそう○○○サラダのアレです!

ズッキーニの実ではなくお花にご飯を詰めるんです。ギリシャやトルコなどで食べられるお料理で、ズッキーニだけではなく同じく瓜のカボチャのお花も使われるようですよ。
検索するとこんなサイトがありました。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51569836.html
美味しそう♪
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:50
♪himekaguraさん
写真の数が多過ぎてあまり載せていませんが、お花はもっともっとたくさんありますし、果物は収穫はまだ少し先ですがプラムや黒苺、9月頃収穫のりんごもたくさん実をつけていました。その他お野菜もいっぱいです。大きなお庭ではないのですが、上手に栽培されています。
リュウ自身が発するのはほぼ日本語ばかりですが、リュウはドイツ語も理解しているようでオパやオマともコミュニケーションが取れ2人も楽しんでくれたようです◎
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:55
♪picoriさん
写真の数が多過ぎてこれだけしかアップしませんでしたが、お花も果物もお野菜もいっぱいです。広いお庭ではないのですが几帳面なぺーさんママが上手に区分けして栽培されています。
お花に全く詳しくない私でも見ていてワクワクなので、picoriさんなら更に楽しめるでしょうね。
ご近所さんのお庭も綺麗なお庭が多いのでお散歩も楽しいです♪
Commented by crystalkika at 2014-07-03 16:16
こんにちは!!リュウくんの笑顔とてもステキです。
ペーさんの実家は色とりどりの植物があるのね。
お花ステキ!!!!
ズッキーニ美味しいよね~ 家ではよく味付けしたひき肉を詰めて、上からクリームチーズをのせ、オーブン焼きにします。
やっぱり海外は庭が広いので、いろいろと栽培できますよね。
^^
Commented by tantan_quelle at 2014-07-04 06:30
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。子供の笑顔や笑い声って本当に癒されますよねー。
この時季のお庭は楽しいです♪ 普段のお世話は大変なのでしょうが、私は毎年眺めて楽しむだけのいいとこ取りです。(^^;)
crystalkikaさんのズッキーニの肉詰めはお花ではなくズッキーニそのものですか?
ぺーさんの実家は田舎なので大きなお庭のあるおうちも多く彼の実家は小さい方ですが、几帳面なペーさんママが上手に区分けしていろいろと育ててられます。
by tantan_quelle | 2014-07-01 08:30 | お出かけ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle