Erster Tag auf Iriomote (西表島へ)

5月27日(火)
実家を出て大阪へ。
ペーさんの北京留学時代のお友達とその息子くん2人と会えることに。
急な連絡だったのに時間をやりくりして彼女のうちの近くなら会えるとの事で一緒に夕食を食べました。
前回の帰国時にも会ったので会うのは5ヶ月ぶりだけれど、それぞれ子供が成長していてビックリ!
この日は関空近くのホテルに泊まりました。

翌28日(水)
早朝のピーチ便で関空から石垣島へ。
空の上から見える海の青さに感動☆
f0224632_01332.jpg

空港からそのままバスに乗りフェリーのターミナルへ行き、高速フェリーで西表島へ移動しました。
f0224632_015574.jpg

船が動き出したとたん、リュウが窓の外を見て「うみ!ふね!」と言ったのでぺーさん共々ビックリ。
海は「海だよ~!」と見せていましたが、すれ違う船を見て船と分かったのには驚きました。ベルリンのお風呂に船のオモチャがあるので船を認識したのでしょうか???

西表島ではまずレンタカーを借り、ホテルにチェックインするとすぐに星砂海岸へ行ってみました。
満ち潮で浅く、水温が高いのでリュウも恐がることなく入ってゆきます。
f0224632_022944.jpg

どんどん入ってそのうち座り込んだりしりもちをついたりして洋服を濡らすのは目に見えていたのでそうなる前に脱がせてしまいました。
f0224632_033476.jpg

リュウと私が浅瀬で遊んでいる間に水着に着替えたペーさんはシュノーケルをつけてかなり遠くまで泳いでいました。
f0224632_03485.jpg

私は着替えるのが面倒で浅瀬で遊ぶだけでしたが、スカートの裾を捲り上げて入れる範囲に魚がいっぱい!水が綺麗なので水の上からでも青い魚や黒い魚がいっぱい泳いでいるのが見えました。
f0224632_041021.jpg

水の綺麗さと浅瀬でたくさんの熱帯魚が見れることに感動でした。
水はいつまでも温かいし、夕方の風が心地よいのでいつまでも遊んでいたかったのですがお腹が空いてきたので夕食へ。

海岸とホテルの間で美味しい物が食べられる所は?と道ですれ違った地元の方に尋ね、「いるむてぃや(西表家)」という居酒屋さんへ。
靴を脱いで上がるようになっていたので子連れにピッタリ。
まずは沖縄と言えば!とゴーヤやミミガーからスタートし、
f0224632_043718.jpg

島豆腐と3種類の塩辛盛り合わせや
f0224632_044937.jpg

島で獲れるグルクンのから揚げや
f0224632_0555.jpg

アダンというサボテンの天ぷらや豚肉の鉄板焼きの他、
f0224632_052320.jpg

リュウ用にチャーハンや汁物などもりもり頂きました◎
(何でも食べたがるリュウはチャーハンが来る前に梅がたっぷり掛かったゴーヤもミミガーも平気で食べていました^^;)
お店全体が広いお座敷状態なので、リュウはお姉さんグループの席に何度も挨拶に行ったり、カウンター前にある水槽に魚を見に行ったり歩きまくりでしたが、皆さん温かく接してくれゆっくり楽しく食事でき楽しく1日目を終了しました。


日本国内旅行は随分南へ行ったのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-06-15 23:35 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle